プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在11歳の男児ですが、2年前ににインフルエンザ脳症にかかり入院治療しましたが、幸いにも完治し後遺症もなく現在に至っています。新型インフルエンザが流行していますが、過去に脳症にかかった子供は再度脳症を発症しやすい、ということはあるのでしょうか。小学校高学年なのでワクチン接種のグループも後半のようで、すごく不安です。

A 回答 (1件)

私が知る限りでは、インフルエンザ脳症の再発例は稀です。

実際のところ、剖検例でも脳からインフルエンザが検出される確率は低いので、直接的なインフルエンザによる脳症よりはサイトカインストームのような病態が考えられていると思います。サイトカインストームは再発が多い病態ではないので、よって再発例は少ないのかと想像していますが、はっきりした事は分かっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりした事はわからいとはいえ、再発は稀ということで少し安心しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!