アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
子供が学校で昔の道具調べをしています
50年くらい前我が家で母たちが
ふたが本体とほぼ同じような形状で、
持ち手もふたも本体も同じ厚手の金属素材の両手なべで
炊飯していたような気がするのですが、
あれは何という名称だったのでしょうか?
どなたかお教えください。

それとも炊飯ではなく芋をふかしていたのかしら?
いや、芋は中空の不思議な鍋でふかしていたような気がする・・・
ついでに中空の、つまり上から見るとドーナツ型のなべの名前も教えてください

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくこれです!!『1953
年から』と書いてありますから、私が見ていた当時は
割と目新しいものだったのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 21:36

昔、うちで「吉岡鍋」と呼んでいたものと似ている気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくですが、実家にあったのは
最初の方のご回答通り、
無水鍋でした。
でも、これも便利そうですね
私は現在十徳鍋を愛用しています
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/16 21:38

吉岡鍋・・です。

【参考サイト】
吉岡鍋 - Google 画像検索
  http://images.google.co.jp/images?q=%E5%90%89%E5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが、私の実家にあったのは
無水鍋だったようです
画像面白かったです
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!