アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在純正ショックにダウンサス(メ-カ-不明)です。
ショックがへたっているので交換したいのですが、社外品の車高調か、純正のショックにするか迷っています。
乗り心地は悪くしたくないのですが、通常ダウンサスの硬さはどのくらいでしょうか?

A 回答 (4件)

>社外品の車高調か、純正のショックにするか迷っています。


→「車高調」と「純正」とでは、かなりの性能差があります。
選ばれる理由を考えれば自ずと回答が出るはずですけど。

>乗り心地は悪くしたくないのですが・・・
→だったら純正ですよ。
但し、コーナーリングを良くしたい、フラつきを無くしたい、ノーズダイブを減らしたい、などの考えがあれば強化サス(車高調などのもの)です。

>通常ダウンサスの硬さはどのくらいでしょうか?
→これは車種によって違いますので、一概には言えません。
重量級のクルマであればバネレートが9キロでも固い、というイメージはないです。
逆に軽量級のクルマであればそんなにバネレートは高くないはずです。
3キロくらいでも固い、という具合になります。
またバネレートだけではなく、ダンパーの構造(単筒式か複筒式)などでも違いがあります。

何の車か書いてありませんが、車種専用の強化サスが販売されているはずです。
サスの販売メーカーは数多くあり、一概にどのメーカーがいいとも言えません。
それと、強化サスを買うときに一度だけバネレートの調整をしてくれるメーカーもありますし、ワンオフでも注文が出来ます。
車高調キットを買ってヘタってきたらOHができますので、気に入った車高調キットを長く乗り続けることができます(車種によってはキット品が40万してOHは数万で済む、ということは長い目で見ればお買い得ですね)。

メーカーにはアペックス、テイン、HKS、ビルシュタインなど限りなくサスメーカーがあります(選ぶのが超大変?)。
検索してサイトを覗いて見たらいかがですか。
    • good
    • 0

えっとですね・・・・



乗り心地が良いということは、車体を浮かせているスプリングが
柔らかいために、タイヤの路面による動きやショックが、
充分に上下することによって、吸収されてしまうから、
乗っていても乗り心地が良いわけです。

車高を落としますと、この上下する幅は、当然ながら
制約を受けることになります(フェンダーに当たる)
そのため、より固いバネを使ってタイヤを抑え付ける必要があります。
その結果として、必ず乗り心地は悪化してしまいます。

また、極端に固いバネを使うと、その動きを止めて
車体を安定させるための、アブソーバの制動の許容を
越えてしまい、いつまでも揺すられることになります。
池で小舟に乗っているようなものです(笑)

逆に柔らか過ぎるバネですと、アブソーバを動かすほどの
上下の力が出せなくなり、まるで空荷のトラックの荷台に
乗っているようにポンポンと弾みます(笑)

スプリングとアブソーバの組み合わせは、非常に難しく、
実績や経験のあるショップと、良く相談してみてください。

ただし、どのような組み合わせであったとしても、
ノーマルの純正よりは、乗り心地は悪化いたします。
それは乗り心地を犠牲にして、走行中の安定性や、
ハンドルの操作に、反応を良くするためのものだからです。

さらに車高調ともなれば、小さい径のバネを使うので、
ノーマルの半分の寿命でヘタリが来ます。
つまり耐久性さえ犠牲にするわけです。

それを納得のうえで、お考えください(謝)
    • good
    • 0

乗り心地の善し悪しは、ショックとバネの組み合わせや車高調の種類により変わってきます。


純正以外のものであっても、純正以上の乗り心地が確保できる車高調、サスキットもあります。

ダウンサスの場合、ストロークも考えてショートストロークのショックを組み合わせた方が良いと思います。

車高調整ですとTEINのフレックスなんかは乗り心地をかなり考慮してるみたいですし、もしマツダ車であれば、AUTOEXEのチューナブルサスペンションが純正以上に乗り心地が良いですよ。

あとピロアッパーの物は避けた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

う~む・・・ピンきりとしか言いようが無いです



最近のダウンサスはだいぶ乗り心地も
考慮されているので、3~5cm程度のダウン量なら
余り気にならないと思いますよ
(車種やメーカーによると思うけど)

車高調って事はスポーツ走行ですか?
車高調って基本的に乗り心地って悪いですよ
(ビルとか例外はあるけど)

どれだけ格好(車高とか)と走行性を重視するか次第は
ZR400Eさん次第だと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!