アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで日常生活において、身近にクレジットカードを利用してきましたが、
どうしても衝動買いや計画のない買い物をしてしまう為、全てのカードを解約し、現金主義に変更しました。
しかし、海外に行くとなるといざという時にやはりカードがある方が安心かな?と思っております。
実際に、この夏にアジアを2カ国滞在しましたが、カード無しでも困る事は全くなく大丈夫でしたが・・・。
ただ、欧米などではホテルに泊まる際、身分証明代わりにカードの提示がパスポートと共に求められる事もありますよね?
その際、持っていない場合はどうなるのでしょう?
また、完全な現金主義の方、カードがなくても海外でやっていけるというエピソードなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も現在はカードを持ちません。


なので、質問者さんのが書いた内容にとても共感を覚えます。
クレジットカード推薦派の方は、おそらく普段の日常からカードを頻繁に使っている人たちなのではないでしょうか?

私はメキシコの地下鉄で電車に乗った途端、窃盗犯に囲まれ、パスポートはおろか全ての貴重品を盗まれ、悪用され痛い思いをしました。
現金だけだったらまだ簡単に諦めがつくけれど、カードでの損害はあとあとの手続きなどが本当に面倒で、エネルギーを使い果たした感じでした。

それまで日本でも現金主義だったので旅行や大きな買い物ぐらいしかカードは使っていませんでしたが、
過去、別の国でもせっかく来たんだからと気を大きくし、多額なショッピングで失敗したこともありました。

それを機に、海外にはできるだけ日本で支払いを全部済ませ、買い物と食事だけの数万円で足りるような過ごし方をしています。いわゆる貧乏旅行ですが。
自己管理さえできていれば、全く問題ないと思いますよ。
ホテルに泊まる時だって、現金があればいい話じゃないでしょうか?
それで門前払いだったら、私でしたらそんなホテルこっちから願い下げです。
アメリカはわかりませんが、アジアとヨーロッパではパスポートの提示で十分でしたよ。
余談ですが、昨日のテレビ番組で、ビートたけしさんもカードは一切持たないとおいうお話をしていました。
まぁ、あれだけ大物だと比べる事もできないかもしれませんが、
現金だって、多少お財布はふくらむけど、重たいわけじゃないから持ち運びに不便ってわけでもあるまいし。
私は、海外でも(日本でも)一日に使うお金を決めてお財布に入れています。
そして残りの所持金はセイフティボックスに入れます。それこそパスポートと同様、慎重に扱えばいいことです。
カードが無いことで衝動買いのセーブにもなるし、たくさんの現金を持っていて怖いなんてことは逆にないですよ。そんなこと言ってたらカードだって同じ財布に入っているわけですから同じです。
カードにしても現金にしても管理さえキッチリしていれば何も問題ないと思います。
ですから、もし海外に慣れていらっしゃのでしたら、なおさらクレジットカードのない旅行は大いにありうると思いますよ。カードがないと不安という事じたいおかしいようにも思えます。

この便利な時代だから、カードが当たり前に思っている方も多いですけど、そういう人たちばかりではないと思います。
備えあればうれえなしですけどね、でもカード無しの旅行者、完全な現金主義の人もたくさんいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段からカードを持たないという方のご意見、お待ちしていました。^^
この時代、珍しいのでしょうね。やはり、海外にはカードをという意見が多いですね。当たり前のような気もするんですけど、質問とは違う反対意見派の方が多かったです。
メキシコの件は災難でしたね。何かのきっかけでカードの使用を絶つ事も多いようですよね。
不便なこともありますが、きちんと管理さえしていれば大丈夫という言葉には安心させられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 01:02

No.4です。



>以前、友達がフランスでカードを盗まれた後、日本のカード会社に連絡をした時には手遅れで限度額いっぱい使われてしまったという被害が目の前で起きた事があり、
便利な物も一変、盗難などの被害に遭うとリスクは高いな~?と、メリットだけではないような気がして、

それは、100%メリットだけのものは無いですよ・・・・
スキミング。不正利用。現金のように「絶対どこでも」使えるとは限らない。再発行云々面倒。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/007 …
どの手段でもメリット/デメリットがあります。

だけど、日本の窓口に電話したんでしょうか?
クレジットカード会社の現地連絡窓口があると思うのですが。
(ヨーロッパは何番、アメリカは何番というように)

一方、「日本人は多額の現金を持っている」と思われるのも
それはそれで大きなリスクです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

カードを持たないである程度の金額を持ちたい時は、
国際キャッシュカードかトラベラーズチェックを使うのですか?
何十万円分も現金と言うのは危険ですし管理に気を遣いそうです。

(TCはヨーロッパではAMEX窓口も有料化とかでかつてより不便になってしまったらしいですが、まだ存在はします)

デビットカードは日本発行のでも使えるんでしょうかね、私は作ったことないので分からないのですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4758018.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答、またURLもありがとうございます。
カードが盗まれてから、気がつくまでの時間がかなりかかっていたので、それも問題だったと思います。日本の24時間対応の番号へかけたのですが、きちんと対応してくれていたと思いますよ。
もともと、私自信は贅沢な旅行はしないので、日本で出来ることは全て払い済ませ、現地にはそんな大金を持っていくことはまずありません。
買い物よりも、現地の人と同じような目線で庶民の暮らしを体験する事がで好きです。ですから、移動もバスや電車、タクシーは乗らないようにしています。
以前、伯母と一緒にハワイに行った時に、成田で100万円をドルに両替し持ち込むのを見て目を疑いましたが(クレジットカードも4、5枚持っていました)
まぁ、金銭感覚も人それぞれなのでしょうね。ちなみに2週間の滞在でしたが使い切ることはありませんでした。

まだ試したことはないのですが、三井住友銀行の国際キャッシュカードを持っているので、お金が足りなくなったら引き出せるという点では、海外でもクレジットカード同様、引き出す面倒はあっても困らないかと思っています。

お礼日時:2009/10/21 00:55

>旅行ともなると違うのでしょうか?


それは、全然違いますよ。旅行というのはつまりお金を使いに行っているのですから。
この板だったかと思いますが、いつだったか、某国の某都市で1日にこれだけのお金を使った、これは物価が高いせいだろうか、という質問があったのを覚えています。
日本で普通に生活していて、夕食は必ずレストラン、などという生活をしているはずはありません。旅行中は、当然、お金の使い方が違うのです。

もちろん現金主義だって、私は構わないと思います。ご指摘の通り、そこに住んでいる人が必ずクレジットカードで買い物をしている国はむしろ珍しいような気もします。カードで支払っていても、大概デビットカードみたいですよね。
でも、旅行中に大量の現金を持っていてもなんか面倒です。だから、私はカード派です。

欧米の米の方は事情が違うかもしれませんが(知りませんので)、確かに欧の方ではホテルを予約するときや、チェックインするときにカードを確認されることがほとんどです。
私は身元の確認というより、食い逃げ(とまり逃げ)対策だと思っていました。カードの番号さえおさえておけばカード会社に請求できますから。だから、カードがなければ当然前払いを求められるわけです。

また、高額紙幣の受け取りを拒否された、という経験は私はありません。
お釣りがないから、それは困るといわれることはよくあります(時としてスーパーマーケットでも)。

カードだと気楽に使ってしまう、というのは分かります。
その国の物価も良く分からずに、みんなカードで払っちゃうんですよね。
「おい、この金額でカードを使うのか?時間の無駄だから、現金で払ってくれよ。もってんだろう?」といわれたことがあります(実際持っていた-これはその国の小銭程度の買い物をカードでしようとした例)。

ま、現金だと、なくせばそのままだけど持っているだけですむし、カードだと、とめることはできても限度額いっぱいまでやられるとそのまま借金だし、どちらをとるかは好みの問題なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、チケットから滞在費まで、お金のかかることばかりですよね。
どれもうなずけることばかりです。
私も同じような経験、老舗の大きな百貨店であるにも関わらず、100ユーロでお釣りがないと文句を言われた事や、ユーロ導入直後でしたが「これ本物なの~?」とお札を仰ぎ透かしを確認されたこともあります。
本当は安全の為に作りたい気持ちもあるんですけどね、自分の金銭感覚がやっとまともになったのに、また作ってしまったら・・・という気持ちが大きいです。
度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 00:26

ホテルではクレジットカードの提示を求められると思いますから、


カードはあった方がよいのではないでしょうか。

今回カードを作り、海外旅行から帰ったら、
衝動買い防止であれば、
通常は手の届かない安全なところに片付けてしまえばよいことです。
不穏当な方法かもしれませんが、
はさみを入れて捨ててしまえば、
使おうと思っても使えません。
(盗難の恐れもありません)

海外旅行では保険がつきますし、
公共料金を引き落とすようにすれば自然とポイントもつきます。
(申し込みはカードそのものがなくなってもできます)
使い方次第だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。使い方次第なんですが、
カードを持たなくなってから、すごくお金の管理がきちんとできるようになったので、また作ってしまったら・・・という気持ちが大きいです。
以前、ハサミを使ったこともあるんですよ。
でもそんな忘れた頃、海外に行く時にまた作ってしまい同じ繰り返しの経験ありで・・・。要するに、学習能力がないんですよね。

お礼日時:2009/10/21 00:17

私も日常的にカードを利用しますが、光熱費、電話代、新聞代など必ず支払わなければならないものはすべてカードで支払い、ポイントを貯めています。


また、旅行費用(宿泊費や航空、電車などの交通費)も同様です。
さらにカードで支払うことで海外旅行保険も付くものもあります。

普段の買い物にカードを持っていかなければいいだけで、部屋のタンス奥にしまっておき、この場合にもトランクの奥底にしまっておくだけで、必要になったら取り出すだけでよいと思います。

カードのポイントで日用品、旅行用品等購入出来ますので、無駄遣いどころか有用なアイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにポイントは大きいですよね。
以前は利用していました。
インターネットの買い物はお得な物が多いので、ポイントを集めて利用しています。
トランクの奥にしまっているだけならいざいという時には安心、使いすぎる問題もないですね。でも過去に使い過ぎの経験が何度もあり怖いという感じもあるんですよね。
今はスッキリなので、また作ったら頼ってしまいそうで。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 00:13

>持っていない場合はどうなるのでしょう?


ホテルでは保証金2,3万円分を預ける必要に
なると思います。

払い込み済みの場合でも同様に求められる事は
珍しく有りません。

また現金の高額紙幣は受け取りを拒否されるかも
しれません。(ニセ札対策)

発展途上国はCCより現金の方が好まれますが
欧米でカードは必須アイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保証金が必要なのですね。
意外と、現地の国の人でもカードを持たずに、デビッドだけでやっている人も多かったのですが、旅行ともなると違うのでしょうか?
日本で暮らしている外国人でも周りには現金主義の方が割と多いんですよね。全く持ったことすらないという人もいて・・・。逆にそういう方達が珍しいタイプなのかもしれませんが、そういう人達を見ていると海外でも必ずしも必要ではない印象を受けていました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 00:56

以前に「ホテルのデポジットを現金で支払う場合」について


質問してみて教えていただいたものです。
(参考URL)
やはり最低1枚は持っているほうが安心みたいですよ。

自分も日頃はどちらかというとあまりカードで支払いたくはないの
ですが(使うこともありますけれど)、
海外旅行だとカード支払いすることが増えます。
防犯上、現金を多く持ちたくないというのも理由の1つです。
カードは停止できるけれど、現金を盗られたらそれまでですから。

☆余談ですが、欧州ではたまにカード支払いの際に身分証明書
(外国人の場合はパスポートでOK)を要求されることがあります。
原本でなければいけないかもしれないし、カラーコピーでOKされるか
もしれません。その時々によると思います。

同行者がいれば別ですが一人旅の場合は、
買い物は基本的に現金にするとしても、
クレジットカードを予備手段に持って行くのが安全ではないかと思います。
同行者に代わりにカードを出しておいてもらうとか、一時的にお金を借りるとかできませんので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338842.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
現金を多く持ちたくない場合、たった1枚でいいわけですからね。
う~ん、やっぱり必要かな?との気持ちも強くなってきましたが、
以前、友達がフランスでカードを盗まれた後、日本のカード会社に連絡をした時には手遅れで限度額いっぱい使われてしまったという被害が目の前で起きた事があり、
便利な物も一変、盗難などの被害に遭うとリスクは高いな~?と、メリットだけではないような気がして、
もちろん、あれば安心、守ってくれる手段でもありうるんですけどね。
いろいろ考えてしまいますね。
ご回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/10/19 00:45

 観光地中心に回るなら


何の問題も、ありませんよ。
(若干、不便かもしれませんが)

支払いは、観光地なら
アメックスのトラベラーズ・チエック米ドルか
現地通貨で持ち込めばいいです。
国際キャッシュカードやVISAデビットカード
というのも、あるが(@^^)/~~~

まー、仕事や留学で長期滞在なら
あった方便利だが

日本で
旅行保険の支払い、現金で(^^♪
すませてから、旅立ちを(@^^)/~~~



zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不便ではあっても、問題ないという意見は嬉しいですね。
この夏の旅は、カードが無い一人旅だったのですが
逆に、毎日の使う金額を細かく設定でき、旅行でありがちな金銭感覚がにぶくなるどころか、すごくきちんと管理ができたものですから・・・、
行き先にもよるのでしょうけれど・・・。
アメックスのトラベラーズ・チェックは使ったことがありませんが、次回参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 00:29

アメリカなどでは「クレジットカードも作れない程信用がない人」と思われるそうです。


旅行中に病気になることもありますが、海外では診療費など意外に高額になります。カードがあると便利ですし、海外で信用されるためにも一つ作ることをお勧めします。(海外旅行中保険が自動的につくカードがよいと思います)
アジアの場合カードは不要です。(病気にならなければ)
スイスに行きましたが、(病気にならず)不要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード=信用、アメリカはそうですよね。
カードすら持てないという目で見られることもありそうですね。
お買い物うんぬんの前に、そちらの方が重要かもしれません。
確かに病院に行くような事など、万が一の時にも役立ちそうですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 00:20

こんばんは。



欧米のホテルなどでクレジットカードが必要となるのは、
決して身分証明だけではないと思いますよ。
個人旅行でそれなりのホテルに滞在するのであれば、必需品ではないかと思います。
もし持っていなければデポジットとして現金を要求されることがあります。
高級なホテルほどお部屋付けに出来るサービスが増えますから、
宿泊代+αだとチェックアウトの際に精算するにしても、
それなりの金額を用意する必要があると思いますよ。
もちろん、クレジットカードがないという理由で、宿泊を断れることがないとも言えません。
パッケージツアーだったりホテルクーポン利用等で、宿泊代を支払い済みの場合は、
チェックインの際にクレジットカードの提示を求められないこともあります。

参考URL:http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まではずっと必需品だと思っていて
2、3枚は常にお財布の中にあり、もちろん海外でも同様に使っていました。
確かにあれば便利なのはわかっているのですが、宿泊拒否は痛いですね。デポジットを払うのはまだしも・・・。
実際にホテルのチェックインの際に提示を求められたのはアメリカのみで、
以前ドイツ人とヨーロッパを回った時に、お互いカードの提示を求められる事は一度もなく転々と宿泊できた事があり、
そこでは比較的カードの必要性を感じなかったものですから・・・。(日本人だけだったら違うのかもしれない?とも感じましたが)
その国によっても違うのでしょうね・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/19 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!