文教大学の補欠の通知をもらったのですが、補欠のランクも順番もなく、ただ補欠としか書いてないけど、どのくらいの確率で合格するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さーそんなものまったく分かりません。


過去の補欠合格ではどのくらいが合格してるのでしょうか?
僕の行っている大学でも補欠がありますがだいたい半分前後の人が合格するみたいでした。でも僕の時は補欠は0だった。そんなことは過去はじめてだったらしい。
これでは回答になってませんね。
合格を願って待つしかありませんね。
    • good
    • 0

私も、この間ある大学の補欠通知が来ました。

とても自信があったので、補欠でもかなりショックでした。だから絶対繰り上げ合格になるだろうと思っていたのですが、数日後補欠不合格通知がきて、付属の短大の合格通知がきました。
確立というものははっきりいって毎年違うとおもうし、「運」だと思います。
答えになってないと思いますが、参考になれば…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文教大学 補欠 合格確立 

文教大学(教育)の補欠の連絡が来ました。文教大学教育での通年補欠での合格は多いのでしょうか?合格は何人位だして、補欠は何人くらい出すのでしょうか?合格へ期待を持っていいものか、大学によって事情が異なると伺いましたが、文教大学に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

文教大も、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。
繰上げがある、一番多い時期は、合格手続き締め切り日の夕方から翌日の朝です。その日を過ぎたらキッパリ諦めましょう。国立合格者の辞退率は織り込んであります。

他の方の回答にも書いたのですが、

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわ...続きを読む

Q大学受験 補欠合格の際の電話通知

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか??
自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

Aベストアンサー

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。

補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。

本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。

hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。

Q補欠合格って期待してもいいの?

いつもお世話になってます。
全校落ちたと思っていたのですが、今日本命校の看護大から補欠合格の通知が来ました。順位は34位です。
やはりこの順位だと繰上げ合格が回ってくる可能性は低いですよね?
私は現在25歳で、半年前に仕事を辞め、本年度の入試に全精力を注いできたので是非とも受かってて欲しいです。
もしも本年度行く学校が無かったとしても、来年も受験するつもりですが、行く学校が無いと思うと不安でたまりません。

Aベストアンサー

 ご心配の事と思います。

本命の看護大に合格しているといいのですが、
こればかりは分かりませんよね。

 受験された学校が教えて下さるかは分かり
ませんが、

 「補欠合格の通知を頂きました。貴大にとても
入学したいと思っているので、参考までに
昨年は何番までが繰り上げ合格になったのか教えて
いただけませんか?」と電話で聞いてみては
いかがでしょうか。

 こればかりは、その大学の定員、そして、
入学を辞退する方の人数は毎年変わるものなので、
分かりませんが、おおよその見当はつかない
でしょうか。

 本当に合格されるといいのですが、来年の事も視野に入れておいた方がいいかもしれません。

(私のお友達は補欠合格のFできっと大丈夫と思っていたけど、その年はEまでで終わってショックだったと言っていました。)

 合格を祈念しております。

Q大学の合格・不合格通知について

受験シーズンもほぼ落ち着いた時期だと思います。
ここを見ている方の中にも、大学受験をされた方は多いと思います。
私の友人も先日大学受験をし、受験校からの結果通知が届いたそうなのですが、友人はその時家を不在にしていて、その郵便が配達記録だったため不在届けが入っており、まだ結果を知りません。

そこでひとつ質問です。
大学の合格・不合格通知は郵便でも通達されたと思います。その際、郵便物の扱いは、書留・配達記録・普通郵便などどのような方法で届きましたか?
合格・不合格に関わらず、結果通知は普通郵便外で届くのでしょうか。
それとも、不合格の場合は「普通郵便」合格の場合は「配達記録(など)」で届くのでしょうか。

私事ではないのですが、少し気になったので質問しました。受験をされた方、結果報告の郵便はどんな扱いで届いたのでしょうか。
回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生徒達はいつも速達です。

合格、不合格に関わらず記録が残る(受取人サインなど)配達記録や速達でどこの大学も発送していると思います。

合格不合格に関わらず<合否の情報(個人情報)>が封筒の中に入っているわけで、普通郵便だったら紛失する可能性も無いとはいえません。無くして情報が漏れたら多少問題になるかと思います。

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報