今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

あの、どっちをとってたほうがいいとおもいますか?
今英検は4級までとっていて、3旧今度うけようとおもってるんですが結構英語苦手なので自信ないんですよ。
で、漢検も今度のうけるとしたらきついですかね?
漢字もそうとうにがてで。。。
あと、最後に英検の勉強ってどんなことをしたらいいんですか?全然わかんなくて。今私は中3です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

 勉強全般に言えることですが、一つの教科を短期集中すると大いに伸びます(あたりまえですが、、、)。

また、語学は日々の努力がものをいいます。英検に関していえることは、過去問(旺文社の80%の人が使ってるをうたい文句にしてる本とか)をやっとけば大丈夫です。これも試験全般に言えますが、試験にはそれぞれの癖がありますか慣れておくことは実力を発揮するのにとっても大事です。で、準2級まではがんばれば、結果は出ます。2級になるとちょいとマジになる必要があります。でも、英語に必要なものは文法的にも単語的にも2級までだと思います。準1級からは単語勝負になってくるので。いずれにせよ、もっといて損はないですけど英検が通じるのは日本だけです(笑)。留学や就職を考えるならTOEICやTOFLEですね。でも、大学に入るまでは絶対英検の方が有利です。これは公には知らされてませんが、大学入試で準1級だと点数が加算されたりします。英語をわかってない人が英語を教えてるから、英語がわからなくなる人が出てきて、またその人が教えるから、、、みたいな。そのたまり場が教育機関ってなわけで。結果として、英語に関しては大学に入るまでは英検準1級を目指して、大学に入ったらTOEICやTOFLEを目指す。長々と背景を話してきましたがこれがいわゆる全貌です。で、勉強の仕方としては何でもそうですが嫌いにならないこと、欲をいえば好きになることです。好きこそは物の上手なれというように。そして、洋画でも好きな外国の俳優のインタビュウーの記事でも、とにかく読んでみる。何でもいいんです。で、分からない文法や、単語があったらそのつど調べる。コツコツした努力が必要です。そうすると気がつけば力はついてます。保障します!ただ、あくまでもそうした生の文章から入ることです。よく、誰に教えられたのか単語集を勉強してる人がいますが、それではいつまでたっても努力は報われず嫌いになって、できなくなっていく一方です。中学の間は、学校の範囲は最低限やって、英検の問題集や受験の問題集をやっていれば単語の心配はないと思いますが、高校に入るとそうはいかず単語集に走る人がいるのでそうはならないでくださいね。英語は、必ず文章から学ぶべし!英語は語学です。日本語を話す時に単語から学ばないように生の文から学ぶことです。そしたら、いかに先生と名のつく人がいいかげんな事を言っているかわかります(もちろん、中にはちゃんとした先生もいますよ)。来年のために言っておくならば、文法書は「基礎からの英語」、辞書は「プログレッシブ」(けっして、ジーニアスなどというある意味天才的な辞書は使わぬように)を常に手元にもってれば大丈夫です。最後にまとめとして英語をできる三原則を。
1、常に生の文から学ぶべし
2、わからないことが出てきたらそのつど調べるべし
3、一つの問題集を端から端まで覚えてしまうぐらい徹底的にするべし
3つ目は、全ての教科にいえることです。ここまで読んでもらえたら感動です。長々とごめんなさい。ふ~、疲れた、、、(汗)。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は中一で、漢検4級と、
英検5級を持っています。
aiueoiueaさんは、
漢検の何級ぐらいをとろうと思っているのですか?
英検についてですが・・・
過去問題集を使えばよいと思います・・・
リスニングはよくやっておけば3級は簡単だと思います。
漢検は・・・
これも過去問題集や、漢検からでている本を
使えば簡単です!
というより・・・
漢検なんかは、本に出ているむずかしい
漢字は読みぐらいにしか出てきませんよ!

もし、aiueoiueaさんが、
理科や数学が得意ならば・・・
理科検定や、数学検定を受けることを
オススメします。
高校受験のために・・・
ということであるならば・・・
4つ取るとか・・・
いろいろ方法はあると思いますので・・・
がんばってください!
    • good
    • 0

はじめまして。

私も中3で受験生です。
この前漢検と英検をうけました。
日時的にはあまり離れていなかったため
英語の勉強が全く手をつけられませんでした。
なぜなら漢検のがちょっと早く、それを
意識してしまったため漢字の勉強しか
頭になかったからです。(…と言っても、
問題集をやり終わらなかった!
準2級だったからほとんど
漢字がわからなかったんですょ。
そのあせりもあったかもです。
3級の時は勉強せずにうけてしまったので)
英検はかなりヤバかったです。
もともと英語は成績がボロボロで。。。

二つともかなり追い込まれた状況で
検定を受けました。
しかし、漢字検定も英語検定も(一次)
とりあえず受かりました!!
英検はまだあと二次があるんですけどね。
(でも、一年間は一次免除なんですょね!)
こんな私はもちろん勉強法をあなたに
アドバイスできません。でも、人間追い込まれると
力が発揮できるっぽいですね。(それは、
もともと知らない事だったらしょうがないけど、
知ってるんだけど、忘れちゃったってのは
考えればでてきますょ。多分。根気です!)

私は、漢字ゃ英語が得意じゃないから
検定なんて難しすぎ!!とは思ってましたが
どんなにわからないところが多くても
「落ちる」と思った事はありあません。
みのほど知らずってかんじですょね。
でも、それで結構いままで上手くいってるので、
検定を受ける時は自分を信じて頑張ってみましょぅ!

仮にも100点満点のテスト、70点以上で
合格といわれて、70点をとったって、90点を
とったって、合格は合格です。
そんな風にキモチを楽にしてみるのもいいのでは。
緊張せず、がんばってくださいね!!
私もどんどん前へすすめるように頑張ります。
    • good
    • 0

最近私は3級をとったのですが、


面接の勉強ははっきり言っていらないと思います。
よっぽど緊張でもしないかぎり、答えれるようなものばかりです。
あとは参考書を買って、一冊しあげたら受かることはできると思います。
私の場合はリスニングをきたえるためにCDを重点的に聞いていました。
あと、漢検より英検を優先したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

高3です。


今までの経験から言わせて頂きます。

まず、漢検は、必要頻度どころか、名前を聞く事もあまりありません。聞くとしたら中学までです。漢字はセンターなどにはほとんど出ませんし、出たとしても、教科書レベルを書けるようにしておけば突破可能です。

よって、漢検は余裕があるのなら受ける程度でいいと思います。その分、そのエネルギーを普段の学習や、英検、TOIECにつぎこんだ方が賢明ですね。

でもだいたいTOIEC、TOEFLは大学~社会人・留学生を対象としているので、高校までの学生であれば、英検がいいと思います。英検は一生ものですからね。中学の内申書は確か3級から書けるんじゃなかったかな?

なお、英検をもっているから受験に便利、ということは一切ありませんでした。(私は2級どまりですが・・・)
英検で勉強した問題が考査・模試に出たというのはありますが。

面接でも、いままでの学校内での考査成績が第一に見られます。生徒会を始めとする活動、検定などの資格はオマケ程度と教師に聞きました。どちらを選ぶかは、いままでの成績次第ですね(笑

中3、でいらっしゃるということなので、英検でいえば準2級、ぐらいでしょうか。3級は中2ぐらいです。3年生は受験も控えてますし、準2級もとれますよ♪勉強は絶対無駄になりませんからね、それは保証します(笑


参考になればと思います。
頑張って下さい。

ちなみに参考書はやはり旺文社のがいいですよ!
    • good
    • 0

 どちらも受験してみてはどうでしょうか。


 持っていれば、高校入試の時に「ないよりはまし」程度に有利になります。進学校に進むなら周りがみんな持っていると自分が不利になるかも。ここでいう有利、不利とは同じ得点の者が複数いた場合に誰かを振り落とす時の判断材料にするということです。
 勉強法は書店で売っている過去問題集を解いてみるなどです。英検の2次試験の会話は、聞き取れなかった場合でも、聞き直したりしても大丈夫です。落ち着いてがんばってください。
 
 将来、就職などの時に履歴書には通常どんな検定でも2級くらいから記入できます。3級は中卒程度のレベルだからです。
 
 ここから先は自信ありませんが、《1年くらい前のニュースで文部科学省認定の検定は10年後位を目安に廃止すると言っていました。》もちろん、英検や漢検もそれに該当します。あなたが将来就職した後位には、民間がやっている資格検定が主流になるはずです。
 たとえば、TOIECやTOEFLなどスコアで実力を判断するものがそれにあたると思います。(「TOIECなら635点以上」のように採用条件が決まっていることもあります)

 将来自分のなりたい職業にいるかいらないか、最終的には自分で受験するかしないかを判断すれば良いと思います。
 ただし、私の考えでは、これから高校や大学に進学するに従っていろいろな社会を見て、自分の将来したい職業も変わっていくことも大いに考えられます。もし、英語を使えないとなれない職業に後から就きたいと思った時に、可能性が合った方がよいと思うので、受験してみるのは自分のためになると思います。
 
これはあくまで、英語を例にとって話しましたが、ほかのどんな資格でもそれにあてはまると思います。
 何にでもチャレンジして、自分の可能性をどんどん伸ばしていってください。
    • good
    • 1

取る必要はないと思うんですけど、どうせ受験勉強


してるのなら腕試しのつもりで両方受けてみるとか。

少なくとも、英検3級ではちょっと履歴書には書けませんよね。
    • good
    • 0

私も同じ中3ですが


私が思うに.中学校卒業までにぜったい英検3級とった
ほうがいい!!なぜなら英検は高校.大学などのちのち
必ず必要になると思います。受験の時少しでも有利に
なりますしね。^^

英検の勉強は問題集買ってきて解いて.分からないトコは
別にノ―トに書いてできるまで繰り返す。
1週間前からリスニングはじめる

でいいとおもいますよ
    • good
    • 0

中学生でどちらか一方を選ぶとしたら私なら英検です.(試験日程が違うから両方受けてもいいと思いますが…)


理由としては,
(1) 内申点に影響することがある。
(2) 単位制の高校の場合,英検をとると英語の単位が認定されるところがある。(3級では単位認定はないでしょうが,それ以上を目指すワンステップとして)
(3) 高校入試における英語の面接試験が免除される。(これは今年度から入試制度が変わるi県での話です)
おそらく(3)は該当しないと思いますが,中学のうちは漢検よりも英検のほうがメリットがあると思います。

今の段階で4級までとっているということは,中2レベルの英語はある程度できているということになりますね。3級は中3レベルなので,4級を受けたときと同様に学習すればいいと思います。ただ,3級は2次試験が面接となっているのでこれがネックですね。出題パターンは変わりないようですので過去問で十分でしょう。あとは自分のことを英語で説明できることですかね。
ではがんばってください。
    • good
    • 0

 漢検の方がいいと思います。



 英検は、近い将来なくなる?って話を聞いたことがあります。
 また、将来企業とか就職するときのことを考えてください。企業側は、英検よりもTOEICのスコアを重視しているところが多いです。よって、もし英語の資格をとるならば、英検は受けずに19歳以降くらいからTOEICの勉強をしていけばいいと思います。

 漢検だと、将来、パソコンで文字の変換などに重宝するし、語いの力も増すし、実用性が高くいいと思います。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢検と英検 どちらの方が難しいか

カテゴリーが違ったらごめんなさい。
見つかりませんでしたが、同じ質問があったらごめんなさい。
タイトルにもあるように、
漢検と英検、どちらの方が難しいんでしょうか?
あと、どちらの方が必要だと思いますか?

私自身は漢検であってほしいと思います。
意見を頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

どちらが難しいか、どちらが必要かは
人によって違うと思います。
一ついえることは英検なら聴き取れて
単語もかければ大丈夫ですが、
漢検は字が分かってもはらいや止めといった
細かいところができていないと点が取れません。
普段通りに書けばもらえるわけではないので
漢検のほうがそういう意味では難しいかもしれません。

Q漢検、英検受験に影響しやすいのはどっちですか

漢検、英検受験に影響しやすいのはどっちですか

Aベストアンサー

高校受験なら英検の方が影響しやすいでしょう。
ただし、入試制度は都道府県、各私立高校によってバラバラです。

漢検はあくまで漢字に関する話でしかないので、一部の高校がちょろっと加算点的に扱ってくれるぐらいで、あとは内申のおまけ書き程度でしょう。

それに対して英検は、漢検に比べればはるかに入試のように実戦的なものです。
例えば、大阪府立高校入試だと、英検準2級以上を取得している場合は入試当日の得点が悪くとも読み替え措置があります。
また、英検のレベルの高い級になると大学入試でも使えるところがありますから、英検の方がより優位でしょう。

Q中3にとって数検3級は無謀?

僕は今中3で、内申をあげるために
検定全て(漢検・英検・数検)3級以上とる事を目標としています。
漢検3級は前回合格したので今回は英検3級と数検3級の申し込みをしました。
英検3級は友達にも合格者がたくさんいて、内容的にも難しくなかったのでいいのですが、
数検3級が僕にとって難しくてたまりません。
といいましても、1次試験の方は楽勝です。
しかし2次試験が難しく、60%合格なのですが60%超えていません。
やはり中3にとって数検3級は無謀なのでしょうか?
また、こんな事で諦めたくないので数検3級の良い勉強方法を教えて下さい。
ちなみに僕の学力は自分で言うのもなんですが学校でもトップ20には入ります。
長ったらしい文章でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

話は変わりますがこちら↓
http://okwave.jp/qa4372310.html
の「高校から軽音楽を始めたいが…」のご回答も
分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます。
2次が苦手ということは応用力が不足しているのですね。
数検の問題は学校のテストの問題と傾向が違いますが
よく見るとパターンが決まっています。
ですから問題集をどんどん解き
わからない問題は学校や塾の先生に質問して解法パターンを覚えるといいでしょう。
1次は基本的な計算能力をみる試験ですから
合格点をクリアしていることに満足せず
ケアレスミスをなくして確実に得点することが受験勉強を兼ねたよい学習となります。
この勉強方法で息子は中2の2学期に3級、中2の3学期に準2級、中3の1学期に2級合格しました。
検定の直前は塾の先生に毎日質問していました。
先取り学習で中2までに中学校の勉強を終わらせていたので
英検2級と漢検準2級は自力で合格できましたが
数検は先生の力を借りなければきつかったようです。
でも、逆に解法パターンを覚えてしまえば楽だったようで
過去問を解いているときは合格ラインをふらふらしていたのが
当日までには結構できるようになっていました。


受験勉強も大変でしょうが
数検3級が終わったら英検や漢検の準2級にチャレンジするのも
受験対策になっていいですよ。

頑張れば大丈夫ですよ。
数検3級は、中3レベルの英検や漢検の3級と違い
高校で習う数Iや数Aも出てきます。
そう聞くと難しそう、と思うかもしれませんが
高校数学の割合は1~2割程度です。
つまり、中3までに習うことをしっかりおさえておけば
高校数学が全滅でも合格できるのです。
数検の1次・2次は
  1時間目に基礎的な計算問題(1次)
  2時間目に応用問題(2次)
という形式で行われます。
1次のみ合格・2次のみ合格もあります。


本屋さんにいけば数検の問題集が買えます...続きを読む

Q高校生で漢検準2級&2級は難しいでしょうか?

中学三年生♀です
英検3級、数検3級を持っています

そして、高校生になったら漢検を初めて受けようと思うのですが、
何級を受けるのが丁度良いのでしょうか

漢字は結構得意なほうだと思います。
準2級は厳しいでしょうか?あと、高1で2級はかなり難しいですか?

Aベストアンサー

漢検準1級の者である。
私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあえず、参考書を見てから判断したら良いと思う。2級までなら、参考書を1冊完璧にすれば多分合格点に達する。それが無理なく出来る程度の級を選べばよい。
ただ、来年度から、つまり質問者が高校生になってから、漢検の出題範囲が大幅に変更される(具体的に言えば、例えば、2級で新しく扱う漢字の数が大幅に増える)。
だから、購入するなら、今書店にある問題集ではなく、今月末から少しずつ切り替わる予定の新しい参考書を待ってからにすべきである。それでも、3月初旬から始めれば、4月の高校の入学式までには1冊終えられるだろう。

また、回答No.2にあるような「旧漢字」は出題されないので、2級までは気にする必要はない。

漢検準1級の者である。
私は学生時代ではなく、卒業して随分経ってから、いきなり2級から受験した。

さて、漢検協会側の目安としては、
・3級 中学校卒業程度
・準2級 高校在学程度
・2級 高校卒業・大学・一般程度
とされているが、あくまで目安であり、質問者が得意だというのなら、いきなり2級でも構わないと思う。きちんと対策すれば、かなり、と言うほどまでは難しくはない。
数日前、模擬テストで合格点を取れるからと2級を受験しようとしている中学1年生からの質問があったのに答えたものだ。

とりあ...続きを読む

Q中学生 英検 いつ受けるのが効果的?

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。

さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。

中学校の先取り学習は基礎英語を聞く以外なにもしておりませんが、いっそ今から英検5級の問題集でも買って、私が文法事項を教えながら6月に受験してみようかと考えたり。
(私は社会人になってから英検2級、TOEIC700点、ケンブリッジ検定ファーストサティフィケイトを取得しましたが、人に英語を教えたことはありません)

いやいや、わざわざ私が教えなくても、中一の冬~春に受験すれば、5級の範囲なら学校の勉強の復習がてら受けられるので効率的だろう、とか。いろいろ考えて頭がぐちゃぐちゃです。

6月に向けて、英語の先取り学習として、英検5級に取り組むべき?それとも、中学校の学習範囲の復習として中一の終わりに受験するべき?そもそも中学生に英検って必要?(入試の追加点になる高校もあるそうですが)

みなさまのご意見をお聞かせください。




せめて、

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。
 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと思いますよ。 僕は、マーチの大学卒業しているけど、TOEIC700点も取れなかったからね。ましてや、中学の時なんて文法とかよくわからなかったからね。 何となくでいけたからね。 むしろ、動詞を重点的に攻略する勉強の方が英語は伸びると思うよ。 
 あと、これはうちの姪っ子の話だけど、中学2年まで100点満点の英語のテストで25点しか取れなかったけど、学校で教えているような文部科学省的な勉強の仕方を一切やめて動詞に重点をおいた勉強法を教えたら、高校受験のときにはどんなテストでも9割以上とれるようになってたよ。
あと、うちの姪っ子は論理的思考能力がなかったので、本をたくさん読ませて論理的に考えるように教えた。
そしたら、他の教科も半年から一年で8割以上とれるようになってた。 
 今からならやり方、戦略次第ではどうにでもなりますよ。 将来が楽しみですね。



 

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。
 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと...続きを読む

Q漢検二級は大卒の就活で書いても問題ないですか? また、漢検一級を取ると就活でプラスになりますか?

漢検二級は大卒の就活で書いても問題ないですか?

また、漢検一級を取ると就活でプラスになりますか?

Aベストアンサー

そんなに役にはたたないと思います。漢検は。

プラスになる資格は、パソコンのMOS資格とか、英検2級以上、さらに英検よりいいのはTOEICで、800点とかとったら、とても有利だと思います。

または、簿記検定2級以上とかですね。

資格をなぜ取得したか、資格取得のためにどう勉強して努力したかとかそんなのもアピールになると思います。

Q英検 漢検 大学受験をするとき、何級からがあれば有利になりますか?

英検 漢検
大学受験をするとき、何級からがあれば有利になりますか?

Aベストアンサー

漢検を利用できるのは高校受験のみだと思います。センター受けず、推薦で行く、とか就職だったり書類審査が大きい場合は、2級以上もっているとステータスにはなりますが決め手にはなりません。大学受験では漢字はできて読めて当たり前のものしか出ないので、漢検も役に立つかどうかわからないです…。


人気Q&Aランキング