アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な方からご意見を伺いたくて今日、ここに登録しました。
よろしくお願いします。
当方、小5小3の2人の息子を持つ母親です。
もうすぐ上の息子(小5)の宿泊林間学校があります。
2泊の林間学校ということで、他の子が持っているような大きなリュックが必要と思い、昨日の日曜に「買いに行こうね」と子供と約束していました。その他、林間学校に持っていく下着やパジャマ、靴下なんかも今使っているのは長く着せていてヨレヨレだったり毛玉だらけだったり(外に見せるものじゃないので多少ボロくなっても着せちゃってます)ろくなものがないので、この機会に新調してあげようと思っており、子供もそれを楽しみにしていました。
でも、昨日の朝になって主人が「たった1回のことなのにリュックを買うの?」と言い出しました。たかが林間学校の為だけにリュックを買うのがもったえないと言うんです。「他の家庭も買ってるのか?そんなわけないだろう?」とあまりに不機嫌顔で言うので「来年も修学旅行があるから使えるし、次男もいるんだから1つ買っておいてもいいんじゃない?去年の1泊体験教室の時もみんな持ってたよ」と私が言ったら「みんなと同じにさせたいから買うのか?なんで同じにしなきゃいけないんだ?」と更に激怒した主人。
ちなみに去年は近所の人からリュックをお借りしましたが、今年はその方の修学旅行と時期が重なり借りれませんでした。男の子なんで他人のものを借りても汚すんじゃないか?傷付けるんじゃないか?と去年も心配しつつ、お借りしたリュックを持たせた経緯があるので、下の子もいずれ使うことになるわけだし、我が家で1つ買ってもいいんじゃないか?と私は思ったのですが、主人は頑として「持ったえない、贅沢だ」と言うんです。
別に我が家は特別貧乏というわけではありません、主人は普通の上場企業のサラリーマンですし私も内職をしてます。子供のリュックが買えないほどの生活ではありません。主人は月に数回飲みに行ったり、パチンコしたり、そういうお金の余裕ぐらいあるのですが。子供もリュックを買うのは持ったないというんです。
私は自分が小学生だった頃、林間や修学旅行の時には母が新しいシャツや靴下、パジャマを持たせて送り出してくれました。普段は買ってはもらえないけどそういう時にはちゃんと用意してくれて、それがすっごく子供心に嬉しかった記憶があります。リュックは、私には兄と弟がいたので3人で1つ、黄色いのを買ってもらって(女の私が持っても兄や弟が持ってもおかしくないように黄色でした)使っていました。
私は自分が子供の頃に親にしてもらって嬉しかったことを我が子にしてあげたいと思っていたのですが。
林間学校のために子供にリュックを買うこと、下着を新調するという母心は間違っていますか?変でしょうか?
ちなみに昨日は結局買物には行かず、双方の親からもリュックは借りられず。主人の手前、新しいのも買えず。家にあるすべての旅行カバンを長男に見せて「買って上げられないからこの中から選んで」と可哀想な選択をさせました。泣きべそをかきながら「これでいい」と指指したのは主人が学生時代に使ってたボロボロのスキーキャスター付きバックでした。大きなカバンの中で唯一それしか背負えるタイプのものがなかったのです。大人用だしスキー用なので小5の息子には大きすぎます。しかも20年以上昔のものなので汚いし古いし。こんなものを背負って林間に行く子供なんて他にいますか?
かわいそうで泣けてきました。子供は泣いていました。
こんなバツゲームのようなことを我が子に強いる主人が腹立たしくて、
昨日からずっと主人とは口をきいていません。それでも主人も「買いに行こうか?」とは言ってくれません。
もうどうすればいいのかわかりません。
林間学校は日曜日からです、もう日にちもありません。
新しいものを買って持たせたい、他のこと同じにしてあげたいという私の考え方は間違っていますか?

A 回答 (20件中1~10件)

ご主人けちだと思います。

(失礼な言い方ですみません。)
たしかに大きなリュックはほとんど使うことはないんですけどね、
キャンプとかない限り。
家に1つあってもいいと思います。2人ともに買うなら贅沢ってかんじはしますが。
でも近所の人もすごくやさしいですね、貸してくれてたなんて、
信じられません。
下着まで一式新しくするのはうーんどうかなって思いますが、
さすがによれよれのパジャマくらいならいいかも。下着はそこまで気にしなくっても。
いまさら買わないのも子どもかわいどうですよね。
家計はあなたが握ってますか? 自分の母からのプレゼントってごまかして
かっちゃっては?

それか、子どもがしいてそのかばんを使ってもいいというのなら、
下着パジャマ一式を買っちゃいましょう。
あまりにせこせこしてたらこの先もご主人がお子さんやあなた(自分以外)に
お金をついやさなくなりそうで。適度につかわせないと。飲みでたくさんつかうのに
家族に対してけちけちになるとよくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
いえいえ、失礼なんてことないです。第3者さまからの生の声が伺えてありがたいと思ってます。
主人は自分のパチンコやゴルフなんかには普通にお金を出すんです。
一切、自分の生活にも無駄遣いをしないというなら納得できるのですが、先週も飲んだりパチしたりしてるのに、子供のリュック購入にはなぜケチつける?というのが私も腑に落ちません。
強行突破で買うこともできるのですが、後が怖いので、身動きできない状態です。
キャスターバック、息子も決して納得はしていません。でも主人が怖くて言い出せない状態なんです。暴力こそ振るいませんが、怒ったときの形相、剣幕、私でも怖いです・・・。

お礼日時:2009/10/19 13:00

リュックを買うかどうかはそれぞれのご家庭の事情や方針があるでしょうから何が正しいとは言えませんが、私は奥様のほうに賛成したいほうの立場です。


問題は、ただでさえ楽しみで楽しみでしょうがない林間学校、さらに新しいリュックを買ってもらえるという子供にとっては舞い上がってしまうような嬉しい気持ちを、ともすれば「林間学校なんて行きたくない」と思ってしまうのではないかと心配してしまうほど落とし込めてしまったことがとても心配です。
おそらくこのことを、息子さんは大人になって子供を持つ身になっても忘れないのではないでしょうか。そして「自分の子供には同じ思いをさせたくない」とかんがえ、なんでも買ってあげる親になってしまうかもしれません。
もちろん「あの時のお父さんの判断は正しかった」と、あとになって感謝する日が来るかもしれません。

ご夫婦での意地の張り合いはさておき、真剣にお子さんの気持ちを思いやって判断してほしいと思います。
息子さんの今の心境を察するにあまりに忍びなく、大した意見もないのに思わず回答してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
そうなんです。息子はこの林間学校の実行委員長まで引き受け、ここ何週間もずっと旅行の計画やら話し合いを友達と重ね、すっごくすっごく楽しみにしていました。塾(N能研)と学校(実行委員長)の両立も大変でしたが塾の成績を落とす事もなく本当に頑張っていました。だから買ってあげたかったのですが・・・(涙)。
一昨日の土曜も長男は朝から一日中塾だったので「日曜日に旅行の買物に行こうね」と約束してました。今日、土曜の塾のテストの結果が出たのですが今までにないくらいの高得点でした。旅行の事で勉強が疎かになったと言われたくなくて頑張ったんだと思います。さっきその結果が出たのですが、見た時にまた泣けてきました(涙)。
テストが終わって「さぁ~、買物!」と楽しみにしていたんでしょうね。それなのに朝食の時に主人にリュックのことを言われ泣きべそをかき、私と主人の言い合いを側で見ていた長男の悲しそうな顔を思い出してしまいました。本当に可哀想な思いをさせてしまいました。
なんとかしてリュックは買ってあげたいと思います。主人に反対されようが嫌味をいわれようが、私は長男の頑張りに応えてあげたいので買って上げたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 14:52

他の子と同じにしてあげたいというのは、違うのではないかと思いますが、


客観的に見て子供がかわいそうです。

リュックを買うのも苦労するぐらいの経済事情であれば仕方ないと思いますが
だんなさんはギャンブルをしたり、交遊費を十分使っているようですから。
リュックなんて安ければ2~3千円くらいでも十分手に入ります。
質問者様の家計であればまったく問題がないと思います。

それに質問者様がおっしゃるように、今後何回も使う場面が出てきます。
まして、お子様が二人ならなおさらです。
1つくらいは買っておかれたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに昨日「どうして他の子と同じものを持たせたいのか?」と主人に噛み付かれた時に答えられませんでした。
でも、明らかにサイズも違うし用途も違うフルボロなスキーキャスター付きキャリーバックしか家にはありません。それを持たせるくらいなら普通のものを買って持たせてあげたいんです。
次男も使うことになるので、やはり買って上げたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 14:57

40代主婦です。


質問者様と同様、主人はサラリーマン、私も仕事をしています。

ご主人の「もったいない主義」にはとても賛同いたしますが、
奥様のお気持ちもとてもよくわかります。
「もったいない」って、使えるものがあるのに買うことだと思うのですが
他に子供に持たせられるようなバッグが無いのですよね?
ご主人はそれをわかっていて反対していらっしゃるのでしょうか。
息子さん2人なら、これから何度も使う機会がありますよね。

私だったら「パチンコする金があるなら子供にバッグの一つも買ってやりなさい!」と
私の独断で買って与えるところですが、
家庭によって出来ないところもあるでしょうしね(^_^;)
質問文を読むかぎり、無駄な買い物ではなさそうですし、
普段から節約をしていらっしゃるご家庭のようですので
ぜひ、買ってあげてほしいと思います。
息子さんにも大切な思い出になると思います。

どうしてもご主人の手前、買ってあげることが不可能であれば
おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼント、というのはダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の独断でも買えるのですが、なぜか話しがこんなにこじれてしまったので(買物を日曜日にセットしたのが悪かったんだと思います、でも塾や習い事の都合で今回は昨日しか日にちがありませんでした)、できれば主人の承諾のもとで買えたらいいなぁ~と思ってました。
他の方のコメントにも「実家からのプレゼントと言えば?」とアドバイスがありましたが、
主人の根底には、自営業をしてて裕福にみえる私の実家に対して「お前(=私)の親はなんでも買えばいい、と思ってる。子供や孫の為だったら金を掛けるのをいとわないと思ってる」と日ごろから批難するような態度なんです。なので「実家からのプレゼント」だなんていうと「また甘やかして、金さえだせばいいと思って」みたいに思われること必須でできません。
実際は私の実家はそんなに裕福でもありません、自営業は大変だということが公務員の両親に育てられた主人には分からないんだと思います。自分は質素な育ちなのに対し、私は裕福贅沢に育てられたと勘違いしているようです。実際は毎月決まったお金が入ってくる公務員よりも父親の体一つで家族を養う不安定な日々の私の実家の方が大変だったと思うのに、主人は全然分かってくれていません。
それでも昨日、主人が私の実家に「リュックありませんか?」だなんていう変な電話をしたものだから、私の家は子供の林間学校にリュックも買ってやれないほど苦しい生活をしてるのか?と言ってきました。
「そうじゃないんだけどね~」と言葉を濁しておきましたが、親は「リュックなんて買ってやればいいのに~」と驚いていたようでした。
すぐに「買ってやればいいのに~」という私の親も、主人にとっては「なんだ?こいつら」って感じに写るんでしょうね・・・。

お礼日時:2009/10/19 15:18

無駄なことではないしあなたの考えは変でもないし間違ってもいません。

・・がただ
この問題の元凶はご主人のどケチや頑固云々以前の、夫婦としての信頼関係の希薄さにあるような気がします。大袈裟ながらあなたという妻に全幅の信頼信用を寄せていないのかも知れません。

普通の経済状態夫婦関係ならその程度のことは、あなたの一存采配でどうしようが構わないじゃないですか? 夫婦喧嘩になったらなったでいいじゃない?

そういう意見の衝突摩擦を恐れていては、いつまで経ってもいいたいことも言えない夫婦・・夫の顔色ばかり伺っている仮面妻ですよね。そんな関係で本当の家族の信頼関係なんて築けるでしょうか。

私がもしあなたなら、そんなことことなどイチイチ夫に相談なんてしませんよ(笑) 
まっそういう人を伴侶にしたあなたの眼力も問題ですが、いずれにしても男としての度量は決して広いとは言えないでしょうねぇ・・
一緒に飲みたくない相手ですな(笑) 

とにかく子どものガラスのような心に、ヒビが入ったのは事実でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いました。まさに夫婦間の問題なんだと思います。
主人は2年前まで海外に単身赴任しておりました。下の子が幼稚園に入り、上の子が小学校に上がる前からの数年間、別居してました。赴任先が海外だったので、家族が4人揃うのは年間で2~3週間ぐらいの生活を何年か続けていました。
小さな子供がいるとうるさくてできないことも、海外の一人暮らしではのんびりゆっくりできるわけです。一人暮らしの気楽さから比べたら今の生活はきっと窮屈でならないんだと思います。休みの日は自由に好きなゴルフ読書パチンコできず「どっか連れてって~」とうるさくつきまとう子供達が邪魔に感じることもあるんだろうな~と、主人の様子を見ていて感じていました。一方で、私はもっと大変な時期(子供が今よりも小さかったので)を一人でやってきたのに~、父親の変わりもやってきたのに~、「子供がちょっとぐらいうるさくてもなんなのよ?」と思う気持ちがありました。お互いに今の生活が不満で、気持ちが冷めてるんだと思います。
もともと主人にはあまり口答えもケンカもできないでここまできてしまいました。でも、最近、このような子供のことに関しての考え方の違いがすっごく鼻に付くようになり、耐えられなくなってきました。
子供に可哀想な思いをさせるのはもうしたくないので、私が強くなって子供の「ガラスの心」を守らなきゃ~と思いました。

お礼日時:2009/10/19 15:33

どちらが正しいか、ということは言えませんが、私の考えは奥様と同じですね。


うちは上の子が年長で夏にお泊り保育がありました。
リュックについては、お泊り保育を見越してか、年中から年長になったときの進級お祝いで園からリュックのプレゼントがあったのでそれをほとんどの子が使っていました。(ウチもそうしました)
パジャマとかタオルの類も、一度しかないお泊り保育だし、かわいいものを持たせたいと思い、新調しました。
下着については家にあるもので済ませましたが^^;

「一度のためにもったいない」と考えるか「一度しかないからこそ」と
考えるか、ですよね。
ウチは幸い主人も私と同じ考えなので、そこで衝突はしませんでしたが、もし質問者様の旦那様のような考えであったとしたら、「ウチの母が買ってくれた」って言って買ってあげてしまいます。

もともとお子さんが使えるリュックを持っているのならわざわざ買ってあげなくてもいいじゃないか、というご主人の言い分も理解できるのですが、さすがにご主人が数十年前に購入した明らかにお子様が背負うには大きな古いかばん・・・それはかわいそうです。
もちろん経済的にリュックを買ってあげることが難しければしょうがないし、お子さんがそれを気にしないのであればそれでもいいと思いますが、経済的にはとくに問題がないようですし、それに泣きながら選ばせるなんて・・・。
私はその情景が目に浮かぶようで涙が出ました。

下着やその他はともかく、リュックは買ってあげて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
私も、もう下着や靴下のことは二の次、三の次~という気持ちになってます。とにかくあのボロくて汚くて、どう贔屓目に見ても「場違い」なスキーバッグを持たせなきゃいけないこと、それだけは阻止したいと、もうそれだけを考えています。
あの息子の悲しそうな顔を見て、主人は一言「楽しみだった林間学校にケチ付けたと思ってるんだろ?どうせお父さんはケチだからなっ!」とオニのような形相で言ったんです(涙)。私じゃなくて11歳の息子にそう言ったんですよ・・・。
息子はそれでも「父親だから」と許すのかもしれませんが、私は多分きっと、この日の事は許せません・・・。
リュック、買います。

お礼日時:2009/10/19 15:41

>かわいそうで泣けてきました。

子供は泣いていました。
でも主人が怖くて言い出せない状態なんです。暴力こそ振るいませんが、怒ったときの形相、剣幕、私でも怖いです・・・。

うちにも小学生の子供がいるので、私もこれを読んで泣けてきました。
買ってもらえない息子さんもかわいそうだけど、買ってやれないあなたもかわいそう・・・
なにより、リュック一つ買うのにご主人の了承を得たり、ご機嫌を伺う必要なんて
あるんでしょうか?
何の解決策もありませんが、あまりにも不憫で思わず回答してしまいました。

うちが近所だったら貸してあげるのに・・・これが母心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は、子供の衣類や私のものを買うときなんかにいちいち主人に許可を取って、ということはありません。自由に買わせてもらっているのですが、今回はたまたま日曜で主人が在宅していたのでこんな事件になってしまいました。でも、まさかここにきて、持っていくリュックが無いんだから買うのは反対しないだろう、と思っていたんです。
いきなり「買うのはもったえない」と言い出され、私も息子も驚いてしまいました。
「じゃぁ、どうするの?リュックなくてどうするの?」と言ったら実家に聞くだとか家の中のものでしのぐ、とか・・・。
ここまで夫婦の考え方、価値観がちがうと、子供にも可哀想な思いをさせてしまいますね。私も今回のことで深く反省しました。
「貸してあげるのに」というお言葉、嬉しくて泣けてしまいました。
そのお気持ち、本当にありがたいです・・・。
リュックは買います。

お礼日時:2009/10/19 15:48

他の方の回答を読んでいないので重複していたらすいません。



>新しいものを買って持たせたい、他のこと同じにしてあげたいという私の考え方は間違っていますか?

いいえ、私も質問者さんに賛成です。

私も息子が二人いますが同じ状況になったら買います。
ご主人が言う贅沢って使い方違いますよ。
贅沢というのは年相当に似合う物でなおかつ使える物があるにも関わらず
買ってまで周りと同じ物を慎重するってことで
ご主人が言っていることは失礼ですがただのケチです。

下の子もいて使いまわしもできるなんてすごく経済的だと思います。
それに、中学生になって部活を始めれば休日の部活にも使える場合だってありますよね。

私だったら・・・了解などとらずに勝手に買ってきます。
怒られることを恐れるならば、ここは嘘も方便で実家に林間学校の話をしていたら
持ち物の話になってこのことを相談したら買ってくれた、とでも言えばいいのでは?
(実家が遠いのであればお金は後からくれるから買ってあげなさいと言ってくれたとか)

お子さんの為にがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賛成です、という第3者さまの多くのお言葉を頂いて、もう昨日で涙も枯れた、と思っていたのにまた泣いてしまいました。
たかがリュックひとつのことでこんなに泣くような事件になるとは思っていませんでした。
そうですよね、贅沢というのは「家にあるのに新しいのを買うこと」ですね。あのスキーバックは明らかに違うと思います。
今日、とりあえずスキーバックを日干ししてみましたが、こんなのを持たせて行かせるのは母親として・・・、泣けてきます。
頑張って買って上げたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 15:59

40代、主婦です。



質問者様は内職もしていらっしゃるのですから、そのお金でリュックを買ってあげればいいです。
ご主人に何か言われたら、
「知人から借りた。」
と言っておけばいいです。

ご兄弟もいいらっしゃるのですから、絶対無駄ということはありません。
そもそも、そんな高価なものではないし・・・

ところで、そのスキーバッグ、ご主人は使う予定あるのですか?
ご主人がスキーに行く時は、それを使うのか聞いてみてはいかがでしょう?
これからご主人が使う見込みが無ければ、それを保管しておく方がずっと無駄ですから、さっさと処分してしまってはいかがでしょう?
サッパリしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スキーバック、確かに邪魔です(笑)。もう主人もスキーは全然やりません。子供がもう少し大きくなって「スキーに行く」とか言い出した時にあんな古臭いものを持たされないように今のうちに捨てちゃいたいと思います(笑)。
今日、偶然に内職のお手当てを頂いてきました。
それで買って上げたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 16:05

オヤヂ側からの意見です。


経済的に余裕がない,友達の持ち物は自分もほしがる困った子供だ,などの事情がないなら,ケツの穴が小さいつまらない男だと思います。仕事でも思い切った勝負ができないでしょうから,部下にはしたくない男ですね(他人からこのようにこきおろされると,少し夫弁護の気持もわくのでは 笑)。

結論的には,あなたに自由になるお金で買ってやればいいと思います。弟さんも使えますし,リュックサックは肩紐の調節で大きくなっても合います。ぼくも車に乗るときは,車内が散らからず財布を置き忘れたりしないように,いっさいがっさいを詰めておきます。自転車で出かけるときにも重宝していますし,両手が自由なので安全です。災害時の非常持ち出し袋として,一人に一つずつあってもいいわけです。買ってきたのをみて夫がガタガタ言ったら,こんな反論をまくしたてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお父様側からのご意見、ありがとうございます。

>他人からこのようにこきおろされると,少し夫弁護の気持もわくのでは

ちっとも沸かないのは、今、主人に対して怒りと軽蔑の気持ちがあるんだと思います。私のことならいいのですが、子供のこととなると本当に悲しくて腹立たしくて(涙)。

先ほど学校から帰宅した長男が私に「僕のリュック、どうなるの(悲)?」と小声で言ってきました。友達に聞いたら「お兄ちゃんのときに買ったのを使う」とか「去年の1泊体験の時に買ってもらったから」って言ってたそうです。友達の持ってるものを欲しがってしょうがない子ではありません。子供の間で流行ってるDSだって私のお古の一番初代のを使ってます。しかも私用に買ったものなのでパステルピンクです。小5男子なのに文句も言わず人より大きなピンクのDSを使ってます。
「大丈夫だよ、リュックはお母さんが買ってあげる」と言ったら嬉しそうに頷いて塾に出掛けて行きました。これでいいんだ、と思いました。passersbyさんのコメントを読んで思い出しました。
昨日、主人とリュックのことで言い合いになった時、主人は「非常用の持ち出しリュックかなんかでいいんじゃないか?」と言ったんです。うちの非常用は銀色の消防士さんが着てる服のようなキラキラの生地でできてて赤文字で「非常用」とかなんとか書いてあるものです。
それを子供に林間学校で背負わせるのか?本当にそう思うのか?思い出してまた怒りが沸いてきました。「子供の林間学校は非常用でいい」ってどういう感覚なんでしょうかね(涙)?そんなお父さん、いますか?

お礼日時:2009/10/19 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!