アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くは無いのですが、今までに3回ほど人を殺してしまう夢を見ました。そう期間は離れていないと思います。
父親・母親・知らない人の3人です。
発言が悪いですが、バラバラにしたりどこに埋めようか考えたり。

人を殺したいなんて願望は一切ありません。
ふと、してしまった事を考えると恐ろしくて恐くなってしまいます。こんな夢を見るのってどんな精神状態なのですか?ちなみに18歳男です。今年は再び受験生です。

A 回答 (4件)

夢の解釈は、一般的に考えられている様に、何が出てきたからこんな意味、


という風に、簡単に図式にあてはめて考えるという様なものではありません。
むしろ、その人の性格やおかれた状況を総合的にふまえた上で、
その夢に、どういった意味を与えるか、という点が、臨床では重要になります。
つまり、あなたにとって実際の人生を生きる上で、意味を持つ解釈が行われれば、
その解釈は常に一定の妥当性を持つ、という事になります。

と、断った上で。

あなたが受験生である事、あなたが殺そうとした相手が、御両親である事を
考えると、素直に考えて、これらの夢は、あなたの、現状を打破したいという
願望の表れでしょう。
御両親はこの場合、あなたの実際のお父さん・お母さんであるというよりも、
むしろ、例えば社会の制度であるとか、世間の権威であるとか、具体的には、
あなたが今直面している「受験」というものを象徴している、と考えてよいと思われます。
そうしたものを「殺してやりたい」というのは、確かに一見物騒ですが、
あなたの心の中には、力強く行動しよう、目の前の課題に立ち向かおうとする
エネルギーが秘められているという事の表れでもあります。

従って、あまり心配する必要はないと思います。
身体に気をつけて、受験勉強頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状を打破したい気持ち。そりゃありますね。
力強く行動。目の前の課題に立ち向かおうとするエネルギーが秘められている表れか。
毎日がずっしりって感じで。
脳には隠し事できませんね。夢についても調べてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 02:10

今日は。

色々な解釈が出来ると思いますが、私の思うところを述べます。

我々は子供の頃に、両親からの躾や、対応を通じて超自我を獲得して来ていると言えます。即ち、~してはいけないとか、~するべきだ、等の社会的禁止命令や、道徳観念がそれにあたると思います。

ところで、貴方の夢に出てくる「知らない人」は、御両親によって刷り込まれた貴方の超自我、つまり貴方の良心とか道徳心あるいは、それらが社会一般に投影されたものとも言えます。

これらの三者を殺すと言うことは、貴方がご両親等から刷り込まれた超自我を打破し、あなた自身の価値観等を確立しようとする、あなた自身の葛藤の現われとも言えます。このように、ご自分自身の成長過程の現われとの、良い意味に取られては如何でしょう?
    • good
    • 0

調べてみたんですけど


親の夢を見るのは
「助けてもらいたい。
協力者が欲しい。
甘えたい時などの気持ち。
親を見かけて驚く夢は
心配をかけていることを自覚しているしるし。」らしいです。

親を殺すと言うのは
「自分の行動に責任を取るべきだという気持ちの表れ。」みたいですよ。

見知らぬ人の夢は
「自分自身の一側面を表す。
あるいは潜在意識。」って書いてありました。

再び受験と言うのが自分にとって
負い目に感じてるんぢゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助けてもらいたい。
協力者が欲しい。
甘えたい時などの気持ち。
心配をかけていることを自覚しているしるし。
気持ちには出さなくても脳はわかってるんですね。。
まさに・・って感じです。
ありがとうございました(>。<)

お礼日時:2003/05/03 02:07

あなた自身がもう理解していると思います。



かなり抑圧された状況にいるのではないですか?

私も10代の頃そんな夢をよく見ました。
自分が相手を殺したり、逆に刺されたり切られたり。
痛いんだよね~夢の中でも^^;

その時代ってかなり鬱屈してました。
表面上は「いつもの」明るい子でしたが、内面は違ってたんでしょうね。
自分でもわからないうちに、もやもやが溜まってたみたいです。

「夢」ってそういう気持ちを発散させる機能(脳の)もあるらしいですよ。

「また今晩も・・・」って思ってると見てしまう。

気にする事は全然ないと思います。
気持ちを安らかにもってください。

あなただけじゃないですよ。そんな「夢」をみてるのは。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FH4H-MRKM/dream_4a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌な夢ばっかりなんですよね・・・。
朝起きると、夢でよかった・・・って思う事が多くて。
確かに抑圧された毎日ですね。毎日気を張ってる感じ。
気持ちを安らかにして・・・。自己意識が大事ですね。

お礼日時:2003/05/03 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!