プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
上手く説明出来ないのですが、電気機器を延長コードやリールを使って使用した際、コンセントから何mぐらい延ばすと現実的な電力や電圧に影響を及ぼすのでしょうか?
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

工事現場で電力線から50mの延長コードを2~3本繋いで


電動ドリルやディスクグラインダーなどの電動工具を使用することは
よくありますが一度に何台も使用するような使い方をしない限り
特に不自由を感じたことはないです
まぁ 延長コードを極端に長く繋いで使用するのはあまり進められることではないですが背に腹は代えられないので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。20m程の延長だったのですが、モーターの駆動がフラフラするような感じを受けたので、延長を原因に疑ってみました。

お礼日時:2009/10/19 17:19

使用機器の容量によります。


延長コードおよびコードリールに表示された定格電流内で使用します。
コードリールは重負荷の場合コードを全部引き出した状態で使い電線の放熱を良くします。
注意メイバン等に表示されていますがついつい忘れて異臭で気が付いたり、駄目にしてしまうことが多く、使う総合負荷に気を付ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、確かに機能低下より事故が怖いですね。気を付けたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 17:20

電線は太さと長さで


電流に対して電圧降下のこう長が有ります
屋内配線の1.6FVで15Aで20Mは限界です、
故にエアコンは2.0FVを電動機ですので利用しています、
2スケア以上の延長コードが良いと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電線の太さは考えていませんでした、チェックしてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!