アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから年末にかけて飲み会などが多い季節になってきますが
お酒に弱くて困っています。

1口や2口でダウンというほどは弱くないのですが
チューハイ1缶(350ml)飲むぐらいになると
顔どころか全身が真っ赤になってしまいます。

熱くなったりはしますが意識がハッキリしているだけに
あまりに真っ赤で恥ずかしくなるほどです。

ほかの方がお酒に強くなる方法を質問されているところの
回答をいくつかみて強くなれないのは仕方ないと諦めているのですが
嫌いなわけでもないので付き合いで楽しく飲める程度に
飲みたいなと思っているのですが・・

少しでもカラダがアルコールを吸収しないようにとか
対策ってありませんか?

飲む前に食べるものとか飲むものとか・・
その他でもなにかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

飲む前に、油を含む物を食べておくとよいです。


唐揚げ、焼き鳥、牛乳って手も有りますね。
油分が胃壁に膜を作り、アルコールの吸収を抑えてくれます。
    • good
    • 2

>嫌いなわけでもないので付き合いで楽しく飲める程度に


>飲みたいなと思っているのですが・・

まず、これがお悩みなら、一番の解決法は、どんなに真っ赤になろうとも、どんなに人が心配しようとも、恥ずかしがらずに堂々と楽しむことです。

一方で、アルコールが胃の粘膜を直撃するのは決していいことではありません。ロシアでは、飲む前にバターの塊を食べさせるのだと聞いたことがあります。その他、脂やたんぱく質で胃の内側に幕を作るといいようなことを言います。でもそういうのは、私には向きません。かえってもたれて、酔いがさめる頃に気分が悪くなるだけです。そもそも美容と健康にもあまりよくありません。

私に合っているのは、炭水化物です。とかくご飯や麺類は、酒が終わった後で締めに食べるものとされていますが、私は飲む前におにぎり一個くらいガブッとやっちゃったほうが気分よく飲めます。ただ確かに、味の相性はお酒と合わないので、飲み会が始まる直前などに外で食べておくのがベストでしょう。また、喉が渇いている時のビールは最高だなんて言いますが、実はアルコールで喉の渇きは癒せません。あとでますます喉が渇きます。私は初めに水やソフトドリンクで喉をうるおしてから、お酒を飲んでいます。飲んでいる時も、温野菜など、温かくてアルカリ性の食品が、私の場合は悪酔いを防いでくれます。また、二日酔いの時にはコーラが効きます。胃の中をスカッとさせてくれます。

もうひとつの方法としては、水をたくさん飲んで、体内のアルコールを薄めることです。つまり、お酒の横に、水の入ったグラスを置いて、交互に飲むのです。それならお酒の味が損なわれることもありません。これは強いお酒を飲む時に用いる、ごく一般的な方法です(なので、チューハイでは、あまりやりませんが、やって悪いということはないので)。

また、あまり食べないのはよくありませんが、食べ過ぎると今度は、ただでさえお酒で胃腸がいっぱいなのに、食べ物で負荷がかかるので、あとで気分が悪くなりやすいし、体にもよくありません。一方で、トイレには臆せずこまめに行きましょう。アルコールを排出することです。

ただし、こういうのは人それぞれです。いろいろと試しながら、ご自分に合ったものを見つけてください。ドリンク剤などもいろいろと出ていますよね。でも、やはり健康に良いのは、体に無理を強いてまで飲まないことです。
    • good
    • 1

アルコールを処理する「腎臓」の機能を高める薬を飲み会の直前に飲んだら、全く酔わなかった経験が一度あります。


みんなが気持ちよく酔っているとき、私だけ「しらふ」で、これは薬を飲んだせいだと怖くなって、それきり試していないのですが・・・
腎機能が弱い方向けのもので、薬局で処方箋がなくても買える薬で、たしか「ヘパリーゼ」という名前だったと思います。
    • good
    • 0

 飲んだアルコールが分解されずに尿として出るわけではないので飲んだアルコールは必ず体内に吸収されますよ。


 吸収する時間を長くするのであれば空きっ腹でアルコールを入れないようにしてお腹を食べ物で7分目くらいにしてからゆっくり飲み始める。そしてアルコール度数が低いお酒を飲むことです。
 肝臓の負担を少なくして働きを良くしておくのも手でしょう。薬局で売っているウコンの錠剤を飲み会の2,3日前から朝・夕、飲むのがよいです。CMで宣伝している“ウコンの●”はウコンの含有量が少ないのでお薦めできません。また、肝臓にはタンパク質が良いそうで納豆・シジミのみそ汁・牛乳を普段からバランス良く取るように心がけて、飲み会の前日は早めに帰ってしっかりと睡眠を取るのが良いです。また、飲み会の前日は激しい運動は控えましょう。
 以上、参考まで。
    • good
    • 2

口にすることが、出来たらと言う事が前提で、卵白を泡立てたものを事前に飲んでおく



 何でもとおっしゃるのでご参考まで
    • good
    • 3

すぐに赤くなってしまう方は、すい臓の対アルコール能力が過敏といわれています。


無理をしてお酒を飲むと多大な負担が該当臓器にかかり、健康上余り良くないかと思います。
途中からウーロン茶にするなど防御策を考えたほうが良いんでは無いでしょうか?
ご自愛ください。
    • good
    • 2

1)アルコールをできるだけ素通りさせて体外に排出させる。


<1-1>汗、尿として排出する
薄めて飲む。
辛いもの、熱いものを摂る
動き回る(かえって酔いが回らないように注意)
利尿効果のあるもの、瓜類、お茶などを摂る
などの方策があります。
<1-2>吸収を抑える
油(できれば乳化したもの)で内壁をカバーする。
牛乳で胃壁をカバーすると胃からの吸収を抑え
飲んですぐには酔いにくくなるかも
デンプン質、蛋白質は小腸での吸収を抑えます
次に
繊維質が大腸での吸収を抑えます。
つまり牛乳で胃壁をカバーしたらバランスよく野菜も摂りながら
飲むってことですな
2)薄めて効果を下げる
太る
(酔うのに時間が掛かるようになります)
水分を多く摂って水太とりになる
ちょっとしんどいですな
3)肝臓・腎臓の機能を高め分解を早める
貝類(特に蜆)
大豆
生姜
なずな
おおばこ
など

でも飲みすぎは厳禁です
    • good
    • 4

皆さんがコメントされていますので、違う角度からコメントします。



顔、体が赤くなるのが、何故恥ずかしいのでしょう?
場を盛り上げる最高の手段ですよ。
例えば、カラオケで顔を真っ赤にしながら飲み続け、歌を歌っている人を見ると、酒があまり顔に出ない私など、大変に羨ましくなります。
顔が赤くなることは、楽しい場をアップする大きな武器なのです。
恥ずかしがる必要は何もありません。
折角の楽しい場です。満喫することのみに専念されますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!