プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は、大卒で現在35歳の一部上場の大企業の正社員をです。
今年の春からLSI設計職に転職したく活動していて14社程応募したのですが、悉く書類選考で落とされます。
今日も先日ある人材紹介会社から紹介され応募した企業から不採用通知が来てました。。。
どの会社も今勤めている会社と比べると小さくしょーもない会社ばかりなので、正直心が折れます。。。

不採用の原因は幾つかあるのですが1つは、LSI開発の仕事は会社に入社してから3年間しかやっていなく、しかもやっていたのは、主に検証ばかりで設計自体は殆どやっていません。

LSI開発の仕事を離れてからは、ネットワークSEをやらされたり、ハードウェアの評価をやらされたり、単純なデータ作成をやらされたりと無茶苦茶な人事異動のお陰で何一つ技術を極めることなくこの歳になってしまいました。

今は、同じ仕事を何年もやってきたスペシャリストでないと採用されないようです。
人材紹介会社にも派遣やベンチャーしか求人がないと言われ、景気が良くなるまで(大体2年後位)待てと言われました。
しかし、その頃には37歳になっており転職可能な年齢を越えてしまっています。

今後景気が回復して求人が出てきた場合、私のスキルでも半導体の設計職に就けると思われますか?

別の人材紹介会社に聴いたら、景気が回復するのを待つよりは正社員への登用が前提の紹介予定派遣を利用して、まずは派遣社員で経験を積んだ方が良いと言われたのですが、昨今の経済状況や派遣切り・雇い止め等の報道を観るととても正社員へ
登用されるとは思えないのですが、実際のところ登用される可能性はどの程度なのでしょうか?

また、現在年収が300万円弱しかなく、給料だけでは生活が苦しいので親から毎月10万程仕送りをして貰って何とか飢えを凌いでます。
しかし、親からはもう金が無いと言われ、こんなこと何時までも続かないのでやはり転職せざるを得ません。

私は、どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (4件)

明日会う予定の私の友人ではないですよね・・・

私は同年代の人間です。
大企業で数年間勤められて300万ではおっしゃる
通りやってられませんよね~・・・
お気持ちお察し致します。

35歳の専門職(技術職)は転職されるのは大変でしょう。
日本の最先端を走ってきた半導体も各社思うような成果
が上がらず業務縮小を図っている現況で中々思うような
業種に就くことは難しいでしょう。

買い手市場の現在、今から成長の余地がある若手以外は
国家資格を含めて何か『ずば抜けて』アピールできるも
のがないと入り口(採用)は難しいのでしょう。
本当の実力はやらせてみないとわからないんですがね。

半導体をやりたいのか?年収を上げたいのか?プライド
を守りたいのか?何を求めるのかで身の振り方は変わるの
ではないでしょうか?

全てを満たせる良い転職先が見つかることを心からお祈り
致します。
    • 0

現在36歳のSEです。

同じ仕事を何年もやってきたスペシャリストですら、転職が難しい世の中です。
なのでこの大不況の中、転職活動ははっきり言うとしないほうがいいでしょう。
それよりも自分を見つめなおし、自己分析をして将来のビジョンを明確化する作業をしたほうがいいです。
今は正社員として頑張り、将来に向けての準備期間として考えるべきです。

また設計職にこだわるのであれば、
未経験・30代後半でも半導体の設計職が、
過去にあったのかを調査することもできるのでは?

とにかくできることを全てやるべきでしょう。
    • 0

すでに転職に向けて走り出した方に言うべき事柄ではないのかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか、ということに対しては、潔く諦めるべきとおもいます。

LSIの設計についてはほとんど未経験ということですので、言ってみれば、この年からプロゴルファーになろう!というくらい野心的であることをご理解ください。(既にトップアマレベルの実力をお持ちでしたらたとえになっていませんね。失礼しました)

35歳であれば、LSIの設計についてのプロであることに加えて、当該分野で後輩を指導し、育てた経験や実績も求められるでしょう。
ご指摘のように、手遅れです。
逆に言うと、(設計でなく)質問者様がこれまで長く携わってこられた職務であれば、きちんと評価する先もあるかと思います。
その場合、2年後、37歳での転職でも決して遅くはないでしょう。マネジメント経験があって武器に出来るなら、ちょうど売り時か、かえって時期尚早くらいかもしれません。

今は我慢の時で、いずれ肩書が付いた後、マネジメント能力で勝負をかけるべきと考えます。
ご参考になれば幸いです。
    • 0

厳しいだろう。

他の回答にもあるように、それなりに専門的経験を持った人でさえも簡単に採用には至らない。そうすると経験が浅い身では厳しい。

ただ、何か不思議な勘違いがあるように思える。

>その頃には37歳になっており転職可能な年齢を越えてしまっています。

そのような基準は無い。一般的に年齢が高くなると転職が厳しいという話はあるが、35歳だと転職できて37歳だと転職できないという話は無い。

>LSI開発の仕事を離れてからは、ネットワークSEをやらされ
>たり、ハードウェアの評価をやらされたり、単純なデータ作成を
>やらされたりと無茶苦茶な人事異動のお陰

無茶苦茶ではなく、普通の話。そういうキャリアを生かせばよい。

>私は、どうしたらいいでしょうか??

LSI設計につきたいという意欲だけでの転職は20代くらいのうちにやっとくべきであった。後悔先に立たずとは言うが、残念な事に行動が遅かったのではないか。20歳なら医者になりたいと思い立って医学部受験を考えてもいいが、35歳では厳しい。
もちろん、今からやりたいことを追ってもいいだろうが、ここまで時間が経ってからで挽回できるかは分からないところ。35歳になってから経験のないプロゴルファーの道を目指すのは遅すぎた。
今のできることを考えた上で何を優先すべきかを考えて行動すべきかと。
    • 0