プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、尿管結石になり、病院の先生がビールを飲めばいいよと笑いながら言いました。
ビールを飲むことで本当にいいのかなと疑問に思い、冗談で言ったのか、それとも医学的に根拠のあることだったのか・・・
この件に関することを知っている方は、ぜひ教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

40代男です。

私も以前尿管結石になったことがあります。

kazokudais様は尿管結石と診断され不安だったと思います。

先生はそれを察知してリラックスさせようとしたのでしょう。

尿管結石はおしっこをして尿管の石を出さなくてはいけません。

ビールは利尿作用があり尿意を助長させるので勧めたはずです。

尿管結石になる理由の内にお酒が原因の場合もありますが、当面の

課題としては、今ある石を出すと言うのが先決です。

まとめると先生の真意は不安な表情のkazokudais様をリラックスさ

せ、おしっこの量(回数)を増やすにはどうするかを教える、が正解だと

思います。

もちろん、コーヒー等利尿作用を促すものなら何でもいいですよ。

先生の真意が伝わらないと笑いながらビールを飲めと言われたら不謹

慎に思いますよね。 でもきっといい先生だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。利尿作用のことだったのですね。
大体は、わかっていたのですが、先生がわらいながらいうものだから、
なんとなく、うさんくさい感じがしたものですから不安に思い今回質問させていただきまいたありがとうございました。

医学的な根拠もあります。

要するに、尿道の通りに詰り物ができるのですから、頻尿になればある程度カバーできると言う論法です。

ビールでなくお水を毎日2リッターは飲んでください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。利尿作用のことだったのですね。
大体は、わかっていたのですが、先生がわらいながらいうものだから、
なんとなく、うさんくさい感じがしたものですから不安に思い今回質問させていただきまいたありがとうございました。

ビールには利尿作用があります(アルコールそのものに利尿作用がある)、

尿管結石、尿路結石は小さいものですと、
体外衝撃波結石破砕術や
薬で石を溶かしたりします。
薬で石を溶かしながら、大量に排尿すると、早く出てくる場合があります。
破砕する場合も砂を外に出す作用を早くします。

ですので、冗談ではあるのですが理にかなってはいます、
冗談というのは、尿管結石、尿路結石の原因が高尿酸による場合もありますので、ビールがぶ飲みすれば通風になる可能性もあります。

ただ、なぜビールかといえば、比較的値段が安く、水に比べて大量に飲める、ワインより手に入りやすいアルコール飲料だからだとおもいます。

ハト麦は利尿作用が強いので、ハト麦茶をお勧めします。
夏はスイカが良いです。
    • 0
この回答へのお礼