アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居していない息子夫婦の家、嫁に出した娘夫婦の家(婿の親と同居でない)。どちらが気兼ねなく遊びにいけますか。または泊まりに行きやすいですか。

お舅さん・お姑さんの立場の方でなくてもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家事をするのは、だいたい妻の方が多いでしょうね。


なので、娘や息子の家の中も行けば気になると思うので
息子夫婦のところの方が行き難いでしょうね。
お嫁さんが余計な気を遣うでしょうし、
こちらも意地悪な目で見てしまうかもしれません^^;
その点、娘の場合だと掃除が行き届いてなくても
ズバリと「掃除しなさいよ」と言えますからね。

あとは住んでる距離によるでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お嫁さんが余計な気を遣うでしょうし、気を遣います~。気を遣わなくてもいいよと言われてもそれはほとんど無理な話で、夫の両親が泊りに来られた時には2週間くらい前から隅々まで大掃除でした。

>こちらも意地悪な目で見てしまうかもしれません^^;
ん~。やっぱりいろいろと目に付いてしまいますよね。わかります。私もそれを想定して、掃除をしなくては気が済まなくなります。

どちらかというと息子夫婦の方が行きにくいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 14:55

私の主人は毎晩遅くまで残業で朝も早いので


よく父が泊まりにきてくれていました。
母ななぜか泊まりはしませんでした。
子供3人の育児に大変な思いをしている時期なんかは
とても助かりましたし、主人もとても感謝してくれていました。
兄が一人いますが兄夫婦のところには泊まったこと
ないと思います。遠方だし旅行ついでに兄夫婦の家を
訪ねて泊まりはホテルを利用していました。
やっぱりお嫁さんには気を使うのですね。

このくらい義母も気を使ってくれればいいのに。
義母は1週間でも平気で我家に泊まっていきますよ。
ついでに義妹と子供まで呼んでしまうんですから・・・・
人によるって事ではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>旅行ついでに兄夫婦の家を訪ねて泊まりはホテルを利用していました。
ご両親はとても気を使われていらっしゃったのですね。
一方で1週間滞在される方もいらっしゃるとは。本当に大変ですね。お姑さんは娘さん夫婦にも同じように長く滞在されるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 14:45

私だったら、どちらかと言えば「娘夫婦の家」かなぁと思います。


息子夫婦だったら、お嫁さんに色々気をつかわせてしまうし・・・
もちろん、娘夫婦のお婿さんにも色々気をつかわせてしまいますが。
お婿さんはお昼間は会社に行くと思うので行きやすいなーと。
泊まりは双方ともに何泊もできませんが、やっぱり娘夫婦の家ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>泊まりは双方ともに何泊もできませんが、やっぱり娘夫婦の家ですね。
やっぱりお嫁さんには気を遣うものなのですね・・・。
私は嫁の立場の者ですが、このことが以前から気になっていたので質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています