電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOYOTAの「SAI」が発表されました。トヨタ系4ディーラーで販売されるようですが、待ちくたびれたプリウス契約者がプリウスを断ってSAIに乗り換える人はいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

「乗り換え」は少ないと思いますが「検討中」の人が流れる可能性は大いにあります


プリウスに乗っている層に、「金持ちエコ貴族」的な人がいます
お金を持っていても日常生活中で贅沢をせずに妙に「エコやってます」アピールしてる方っていませんか?
もちろん悪い意味ではないです。自分はエコってる的な自己満足をしてる中流~の人たちが以外と多く
特別高級車を乗り回したりということに魅力を感じていません


しかし、この層の意見として、プリウスの若干受け入れにくいデザインというのが浮上しています
年配の方が多いですからね。後ろはやたらと見にくいですし。

これは「こだわりや特別な高級感はいらないスタンダート」でいいという上記の層の方のニッチに加えて
プリウスの弱体部分が合わさって購買層が流れると思います
エコ+普通のセダンの使い勝手+そこそこ上質なインテリア
プリウスを現金で買える人ならSAIも十分検討するでしょう


ちなみにこのSAIはプロジェクトの進行がやたら早いです
なんかいきなりでてきてもう販売?という感じが強かったと思います
雑誌は勝手に取り上げていますがかのトヨタ側はさほど力を入れていません。
デザインに力をいれなくてもよいこと、ターゲットの絞り込みである程度の生産数等も確保しやすいこと
プリウスと同じようなセダンタイプ、特別燃費をあげる必要がないのでエコ技術がほとんどそのまま流用ができる
等により開発費があまりかかっておらず、尚且つレクサスブランドでお金が取れる…
順当にいけばトヨタにとってはおいしい車です。
    • good
    • 0

単に高く売りたいから作った車です。

プリウスはインサイトが発売されて急きょ価格を下げなければならなかったのですが、SAIは今のところ競合車種がなく、自由に値付けできるので、かなり高めの設定にしていますね。
本当に環境を考えている人は別として、一般の人がハイブリッド機能だけで100万円高い車を買っても、低燃費で浮いたガソリン代分の1/3も元は取れませんし、不景気とはいえお金持ちが多いということでしょうか。
それにしてもプリウスは電池の生産が間に合わないから納期が遅れているのに、SAIを販売しても電池の生産量は同じなので、あえて納期を延ばして値引きしない戦略だと思います。
    • good
    • 0

待ちくたびれたと言うか新車購入補助金が、欲しい人の中には乗り換える方もいると思います。


実際プリウスからHS250hに乗り換えた方も結構いますので・・・
ただSAIも年度末までの供給台数が決まっているようなので、今月中に買わないと3月登録に間に合わないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私がディーラーの担当者だったら、お客が「乗り換えたい」と言ったら
OKしちゃいますね。
生産着手していなければキャンセルできる可能性もあるが、キャンセルしなくてもいずれその車は掃けていくだろうし、SAIの方が利益率高そうだし、早く納車できれば売り上げも立つし・・・

お礼日時:2009/10/22 19:38

発注した車はキャンセル出来ないので


欲しい方は
追加でもう一台購入なさるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
こういった考えもあったので質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5072233.html

補足日時:2009/10/21 17:52
    • good
    • 1

燃費はプリウスの方が断然よいので、


燃費面で乗り換えをする人はいないでしょう。

プリウスとSAIの大きな違いは、デザインです。
セダンがいいという人は、SAIを選ぶのではないでしょうか?

セダンタイプのハイブリッドは、
レクサスやクラウンなど高級車しかありませんから、
マアマアの価格でセダンでハイブリッドがほしい人には
ちょうどいいかもしれません。
    • good
    • 1

同じ様な部品を使っているのですから、SAIも程なく納期遅れ確実。


乗り換えるとしたら、単なる新しい物好きの方です。
    • good
    • 1

レクサスブランドの中に、本格的なエコカーが無かったから、投入したもので、プリウス購入層とは重なる部分少ないのでは?


かなり高額商品になりますし。

あくまでも、CO2削減が売りではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。



正直言ってプリウスを購入しようとしている人は燃費を考えての購入が殆どな訳ですよね。

燃費がよければ高額な金額を払う・・・・
何か矛盾してますよね^^;
まぁエコ?を売りにした車両ですからね

それにプリウスより高額な金額設定のようですが、さらに大きな矛盾が出そうな車と個人的には思いますけど、プリウスをキャンセルしてまで購入する人は皆無とは言えませんが極僅かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!