電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リストラにあい、
転職活動をしており、
2日後に面接を受けることになりました。

ですが、周りから、声が小さいとよく言われており、
面接でしっかり答えられるか自信がありません。

声を一般的な大きさで出せるようになるには、
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

>声を一般的な大きさで出せるようになるには、

>どうしたらよいでしょうか?

普段はどんなに声の大きな人でも、「息を吐いた状態」ではどうしても声が小さくなってしまいます。(っていうか、その状態で無理に大きく出そうとしても、かなり苦しいです。うぅ・・・。)

話し始める直前に、すっと鼻から息を軽く吸い込むだけでいいと思います。

おあと、面接会場に行く途中で、駅員さん、コンビニの店員さんなどなど、いろんな方と会話をするようにしてみてください。(あいさつ、お礼の返事、何でもOKです。)
    • 0
この回答へのお礼

面接に行ってきました。
あまり上手く受け答えできませんでしたが、
紹介予定派遣ですが、決まりました。
正式採用になるよう頑張ります。
ありがとうございました。

こんばんは。

私も声を出しているつもりでも聞こえないと言われたりしました。

本で読んだのですが、声をボールを投げるような気持ちで相手に向けると聞こえるようになる、ということで、露骨にするとあごが上がってしまうので、気持ちだけそういうつもりで話すと良いと思います。
どうしても下を向いてしまうと声が届かなくなります。

ため息交じりに「あーあ」って言う時の口、喉の感じを思い出しながらその発声で声を出すといいとも書いていたと思います。

面接でもありますので、相手の顔を見ながら話すと自然と始めの1つは
実現できそうな気がします。
試されてる、と思わずに一緒に仕事がしたい、という心持ちで臨むと精神面では楽になると思います。
良い結果が出ることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

こんばんは。

昔、私も声が小さいと言われていました。
そこで先輩に教わった方法です。

新聞、雑誌、小説なんでもいいので声に出して読んでみる。
"あ""い""う""え""お"を口の形や発音など、一文字一文字を意識して
はっきりと発音して読んでみるとよいです。
漢字も覚えられて一石二鳥です。

また、最近私は早口言葉の練習をしています。
「お綾や親にお謝り お綾や八百屋にお謝りとお言い」
これも一言一言はっきり発音しないと言えないので
よい練習になると思います。

URLはgoogleで「早口言葉 練習」で検索したページの内の一つです。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2784/ …
    • 0

2日後ということは、発声トレーニングなんてしてる暇はありませんね。

とにかく、口を大きく開けてしゃべること。それと、しゃべるときに下顎が引かれてませんか?歯をちゃんと噛み合わせてみると、思ったより、顎が前に出るということがあります(僕もそうでした!)。顎を少し前に出して発声するようにすれば、しっかりした声になると思います。
    • 0