プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、水道橋まで行く用事があります。
以前も水道橋へ行く用事があったのですが、恥ずかしながら秋葉原で乗り換えたまではいいのですが、どういうわけか水道橋に停車せず通り越してしまい、慌てて下車、逆方向へ向かうものの、また水道橋を通過…結局時間に間に合わず予定をキャンセルしてもらったという、本当に恥ずかしい経験をしてしまいました。
本当に恥ずかしいのですが、なぜ水道橋に停車しなかったのか理解不能のまま、今に至り、再び水道橋へ行く用事が出来ました。

秋葉原から水道橋へ行く方法を教えてください。本当にお恥ずかしいのですが…。
もしご記憶でしたら、何番線に乗るのかまで教えていただけたら幸いです。

また、平日午前9時くらいに水道橋に到着予定なのですが、通勤ラッシュだと思うのですが、何か注意事項(時刻によって停車駅が違うなど)ありましたらこちらもあわせてお願いいたします。

A 回答 (6件)

 


まずはこちらをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

水道橋は快速系統(オレンジ色の電車)は通過となり、各駅停車(黄色い電車)しか停車しません。
ですから、秋葉原で乗ったはいいものの(新宿に早く到着するということで)御茶ノ水で快速に乗り換えたか、あるいは神田で快速に乗ったままになってしまったのでしょう。

秋葉原で新宿方面(5番線)に乗れば間違いなく到着します。
また新宿から乗る場合は秋葉原・津田沼・千葉方面(13番線)を利用します。
東京から快速電車に乗る場合(早朝・深夜以外各停の発着なし、オレンジ色)は御茶ノ水で隣の各駅停車(黄色い電車)に乗り換えてください。
御茶ノ水はホームが同じ方面別(新宿方面と千葉・東京方面)に分けられていますが、それ以外の快速停車駅は列車種別ごと(快速と各停)に分けられているので階段を利用して乗り換えることになります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。

新宿方面、5番線ということを忘れずに行きたいと思います。

お礼日時:2009/10/22 14:27

#2さんに賛成します。



横浜でちょっと時間に余裕を持って、湘南新宿ラインに乗ってください。
で、新宿で(ちょこっと時間がかかるのですが)、総武線の千葉方面行に
乗ってください。山手線(黄緑)の内回りと同じホームですので、間違えないでください。そして総武線(黄色)に乗りましょう。

東京駅だと中央線というトラップ、秋葉原の複雑さ、お茶の水というトラップ
があるので、危険回避で、湘南新宿ラインがベターです。

なお「新宿ライン」といっても「新宿行き」はありません。
「宇都宮行き」「籠原行き」などいろいろありますがどれでもOKです。

ではお気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

湘南新宿ライン、参考にしてみます。

お礼日時:2009/10/22 14:25

秋葉原から乗って水道橋を通過する電車は、お茶の水から快速線に転線する総武線の特急しか無いはずで、いくらぼんやりしていても車両が全く違いますから、気づかない筈がありません。

平日は夜八時台に一本、休日も夕方以降しかありません。なにか大きな勘違いをしていませんか。

横浜から東海道線や横須賀線に乗ったのであれば、冬季用から中央線快速に乗ったのではないでしょうか、であれば、お茶の水で緩行線に乗り換えなければ水道橋には停車しません(早朝、深夜はオレンジ色の電車は水道橋に停車します)。

なお、横浜乗車で平日午前9時水道橋だと座れる列車はありません、グリーン車でもまず座れません。ですから、一番早く着く、東海道線乗車、東京で中央線快速、お茶の水で中央総武緩行に乗り換えるという方法しか事実上ありません。

京急の都営直通に乗って泉岳寺で三田線乗換は時間が掛かります。

唯一、東横線に乗って日吉で三田線直通電車に乗り換える場合、日吉から座れる可能性があります(更に時間が掛かります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。

さすがに朝はラッシュで座れませんよね。参考になりました。

お礼日時:2009/10/22 14:26

秋葉原で5番線(総武線新宿方面)に行けるなら問題ないと思いますが。

鉄道になれていない方にとっては、秋葉原で京浜東北線から総武線に乗り換えるほうがよほどややこしいと思います。

おそらく、秋葉原と間違えて神田か東京で中央線に乗ってしまったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。
もう数年前のことなので、記憶があやふやですが…どこかの駅でおっしゃるように間違えたのかもしれません。

お礼日時:2009/10/22 14:30

横浜から湘南新宿ラインに乗って新宿で乗り換えて


中央線(オレンジ帯の電車)に乗り換えて水道橋へ行くという
手段もあります。
ところで、秋葉原から乗って水道橋を通過したといいますが
どんな電車に乗ったのですか?
総武線(黄色帯の電車)だと必ず止まるはずですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湘南新宿ラインもあまり乗りなれていないので、避けようと思っていました…。

以前行った時は、水道橋で下車できず、ものすごく慌てたのですが…。

どんな電車だったかよく覚えていません。秋葉原から行くのならば総武線に必ず乗ればよいということでしょうか。

お礼日時:2009/10/21 16:14

お茶の水で中央線(オレンジの電車)に乗り換えませんでしたか?


中央総武緩行線(黄色い電車)では水道橋に止まりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道橋に止まらなかったので、慌てて下車、逆方向に乗ってもまた水道橋を通過…。というふうに記憶しているのですが…。
もしかしたら、慌てて降りた駅が御茶ノ水だったのでしょうか…。

お礼日時:2009/10/21 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!