アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空気の実効原子番号→7.76
水の実効原子場号→7.42

などネットに掲載されていますが、
アクリルなどの実効原子番号を求める際の
一般的な理論式はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「実効原子番号」とはどういうものでしょうか。


定義を教えてもらえないでしょうか。
どういう意味があるかも分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
http://www5.atpages.jp/~rad/index.php?%BC%C2%B8% …
上記サイトに簡単な説明が載っています。
ご参照ください。

補足日時:2009/10/23 16:17
    • good
    • 0

空気、水、アクリルなどは単体の原子ではありません


だから原子番号なんてものはありません
実効原子番号、何じゃそれはΣΣ(゜Д゜;
原子番号に小数はありません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
http://www5.atpages.jp/~rad/index.php?%BC%C2%B8% …
上記サイトに簡単な説明が載っています。
ご参照ください。

補足日時:2009/10/23 16:15
    • good
    • 0

五十年近く化学とお付き合いしていますが、「実効原子番号」なんて初めてお目にかかります。


サイトのURLをお示し下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
http://www5.atpages.jp/~rad/index.php?%BC%C2%B8% …
上記サイトに簡単な説明が載っています。
ご参照ください。

補足日時:2009/10/23 16:13
    • good
    • 0

http://multi-bits.okwave.jp/qa4694292.html

 過去に似たような質問があったので参考にできると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記のURLの質問は、既に参考にしたのですが、
『X線に対する振る舞いとしては大きい原子番号の原子のウエイトがもっと高くなるということです。
(1^2.94×(1×2)/(1×2+8×1) + 8^2.94×(8×1)/(1×2+8×1))^(1/2.94) = 7.42
理論式なのか経験式なのかわかりませんが、たぶん、経験式だと思います。』
との記述があり、このウエイトがどのようにして求められるのかということと、理論式があるのかということが知りたく質問させていただきました。

補足日時:2009/10/23 16:09
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!