アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の金曜日から断乳をしています。
私は海外に住んでいる為に日本の様なマッサージを受ける事が出来ず
自分で搾乳をしているのですが上手くいかずしこりが出来てしまいました。
そこの部分をさわったりするととてもいたいのです。
このままなんとか自分で搾乳を続けていればしこりと痛みは治るのでしょうか?

今までの経過ですがネットで調べて実行しました。
先週の金曜日、断乳開始で3日間なるべく絞らず痛くて我慢できなくなったら
圧抜きをしていました。
なのでカチカチぱんぱんでした。
4日目になって溜まった母乳を全部搾乳とあったので自分で絞りましたが
上手くいかずにしこりが残った状態で触るとまだ痛みがありました。
5日目と6日目の今日もしこりを取るために暖めてからマッサージをして搾乳していますが、しこりと痛みは取れていません。

特に胸の付け根の部分が傷みます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

授乳中ですが、母乳が出過ぎで困っている者です。


しこり痛いですよね…。
私も痛くて眠れない時もあります。

断乳の場合は違うのかもしれませんが、母乳が出過ぎる時には私も水分補給を控えた方がいいとネットで見たので、母乳指導の時に助産師さんに聞いてみました。
すると、水分補給は関係ないと教えられましたよ。
母乳優先で作られるので、水分を摂らないと尿が減るだけで、体に良くないから一日2リットル飲むようにと指導されました。

確かに助産師さんに聞く前に何日か水分を控えましたが、張りはマシにならなかったし、水をがぶ飲みしても変わりなかったです。

冷やしすぎると、母乳が固まるそうなので気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しこり本当に痛いですよね。
育児も大変なのにしこりの痛みも重なると辛いですよね。

水分は関係ないんですね。
かなり水分補給を我慢していたので嬉しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 16:52

絞った後に冷やしていますか?



絞ると、母乳が出る→乳房が生産体制に入ってしまいます。

この機能を落とすために断乳後、貯まったお乳を絞ったら
フェイスタオルを濡らして絞った物を一枚ずつ二つ折りにして
乳房全体を覆うように冷やしてください。
表皮が冷たくなってきたらはずします。(あんまり冷やしすぎないように)
乳腺炎なども最初は冷やすことが大事です。

また、詰まりがあるかもしれませんから乳首、乳輪のなかに
固いところがあったら優しくよく揉んでから絞ってください。

しこりより外側を軽く抑えながら絞っても良いです。

どうしても痛みが強く、熱が出るようなら
海外でも抗生剤や母乳を停めるお薬などは出ると思うので
受診してください。

温めると母乳が生産されやすくなってしまうので
湯船などもしばらく控えた方が良いと思います。

冷やすのは全体を冷やす方が良いので保冷剤などよりも
絞ったタオルがいいです。
キャベツを冷やして貼り付けるという手もあります。

水分やカロリーの高い物の摂取も控えた方が良いと思います。
たくさん水分をとったりすると母乳がたくさん生産されるので…。

「断乳」「冷やす」で検索してみるといろいろ出てくると思います。

大変ですが、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

断乳開始時から粗食に水分も控え、お風呂もシャワーにしています。
絞った後に冷やしてをやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!