アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問ならすみません!!
今5ヶ月の子を完全母乳で育て中なのですが、
来週季節性インフルエンザの予防接種をします。
予約時に確認したら、受付の方は「特に問題ないと思います」っといわれたのですが、
友人は別の病院で「授乳中の方は用心して、接種を控えてください」といわれたそうです。

やはり少なからず母乳にも影響があるのでしょうか??
なんかとても不安になってきました。
どなたかお詳しい方教えてください!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

授乳中のインフルエンザワクチン接種はとくに問題ありません。
インフルエンザワクチンは不活性化ワクチンというタイプのもので病原性をおさえており、接種しても体内でウイルスが増えることはありません。
また母乳を介して赤ちゃんに影響があることはありません。

もし、お母さんがインフルエンザに罹ってしまったら・・・。
お母さんがタミフルなどの薬を飲めば授乳ができなくなります。
そして、赤ちゃんにうつってしまう危険性があります。
1歳未満の子供は重症化しやすいといわれているのに、タミフルなどの薬も使えません。

2年前、私の子供は9ヶ月でインフルエンザに罹ってしまい、5日間朝夕と吸入に通いました。
あとは対症療法のみなので風邪薬みたいなのだけしか飲めず、熱も出っ放しで治るまで1週間かかりました。

今は子供のためにもまず周りから予防することが大事だと思います。
私も今1ヵ月半(二人目)の子育て中で完母ですが、来月始めに予防接種に行きますよ。
一人目がインフルエンザに罹ったとき、即主人にうつってしまって大変でした。
私はワクチンを打っていたので、子供と一番近い距離で接していたけどうつりませんでした。
なので去年からは家族みんな予防接種を受けていますよ。
インフルエンザはどこからウイルスをもらってくるかわかりませんので、気をつけましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいていたのに、お礼がおそくなってしまい申し訳ありません!!
ご自身の体験も踏まえ、ご回答・ご指導ありがとうございます。

やはり自分自身の体調管理も大事ですよね!!
私は夫共々実家が遠方なので、
自分が寝込んでしまったら、子どものお世話を頼める方がいません。
なのできちんと予防接種して、予防していきたいと思います。

不安が解消して安心です。
ありがとうございました。