電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーで生食用の生かきを見つけました。
このまま洗うだけで食べて大丈夫なのでしょうか?
生食用ですが加熱して食べても良いのでしょうか?

また、生で食べる時のレシピとゆうかおいしい食べ方も教えて下さい。

A 回答 (3件)

生と加熱用は、処理が違うようです。


牡蠣の食中毒は、牡蠣が海水から吸い込んだ菌によるものです。加熱すれば菌は死ぬので問題ないのですが、生で食べると消化器官の中で菌が繁殖して、食中毒を起こすのです。この菌を取り除くために、紫外線殺菌装置で殺菌した海水が循環している水槽に牡蠣をいれておくと、2,3日で菌のいない牡蠣ができます。 こうした処置をした牡蠣が「生食用」の牡蠣、とれたままの牡蠣が「加熱用」です。2,3日、餌をもらえない牡蠣はそれだけやせ細ります。ですから、加熱して食べる分には、「加熱用」の方がおいしいです。(値段が高いからといって、「生食用」の牡蠣で牡蠣フライを作るのは、本末転倒!!

牡蠣は笊にいれ、塩を入れ笊を横に振ると汚れが落ちますので良く水洗いして下さい。加熱用も同様です。
牡蠣は生食用でもリスクが在りますので、なるべく早く食べましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、有難うございました!

お礼日時:2009/10/25 23:05

こんばんは



先日魚屋さんで購入ました
その時は水で流すだけ(殻のゴミとか)で良いですよ
食べるときにレモンとかを絞ってね。と言われました

それでOKだったみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 22:58

> このまま洗うだけで食べて大丈夫なのでしょうか?



ふり塩や、大根おろしで洗うと良いそうです。
普通なら、しょうゆ、ぽん酢、おろしぽん酢とかでしょうか。

> 生食用ですが加熱して食べても良いのでしょうか?

問題無いですが、加熱するのなら、加熱用の方が美味しいハズです。


> 生で食べる時のレシピ

あんまり無いような?
海外だと、チリソースとレモンとかを入れたカクテルソースとかがあったかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大根おろしで洗うのですか!?なんだかもったいない気がしますねぇ…(笑)
生かきって食べたことないんですよ。
生で食べれることすら知らなくて見つけた時はビックリしました。

お礼日時:2009/10/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!