ITパスポート試験の合格者は、
就職用の履歴書に、
どの様に書けばよいでしょうか?

・ITパスポータ?
・ITパスポーテスト?
・ITパスポート者?
・ITパスポート士?

IPAのHPも見ましたが、
よく分かりません。

経験者の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>国家資格であるので・・・



下記URLの「3 有資格者に対する呼称」「2.2.3 名称独占資格」を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/資格

国家資格ならばすべて有資格者に対する呼称があるのではなく,名称独占資格だからその呼称が定められているのでしょう。情報処理技術者試験は認定試験であり,業務独占資格や名称独占資格ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/情報処理技術者試験

>例)私は、基本情報技術者の、●●です、

私は20年以上,情報処理業界に身を置いていますけれど,自分の肩書きを「基本情報技術者です」と言っている例はまったく思い出せません。「基本情報技術者試験に合格しています」「基本情報を持っています」と言う例にしか出会ったことがないかもしれません。

>相手に分かるでしょうか?

ITパスポート試験が認知度を高めれば,相手にも分かるでしょう。
日商簿記検定は有資格者に対する呼称はありませんが,認知度は高いと思います。

>ITパスポーターとか、ITパスポーティシャン、ITパスポーティストと、
>言った方が、聞こえがよいと思いますが、

私は気になりませんが,そうお望みならその旨,国に要望を出してみてはいかがですか。呼称が与えられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の肩書きを「基本情報技術者です」と言っている例は
まったく思い出せません。
「基本情報技術者試験に合格しています」
「基本情報を持っています」
と言う例にしか出会ったことがないかもしれません。
ITパスポート試験が認知度を高めれば,
相手にも分かるでしょう。
日商簿記検定は有資格者に対する呼称はありませんが,
認知度は高いと思います。

なるほど、そういうことなんですね。

何度も
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 19:21

資格欄に


経済産業省主催 情報処理技術者試験  ITパスポート 合格

でよいのでは。運転免許を持っていても「運転免許者」ではないですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 14:50

ITパスポート試験,あるいは,ITパスポート試験 合格,でよいでしょう。



日商簿記検定2級,のように,履歴書の資格欄に 試験・検定の名称を記入するのは普通だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

更にお聞きしたいのですが、
例) 私は、基本情報技術者の、●●です、
という風に使う場合は、どの様に言うのがよいでしょうか?

私は、ITパスポートを持っている●●です、になるのでしょうか?

ITパスポーターとか、ITパスポーティシャン、ITパスポーティストと、言った方が、聞こえがよいと思いますが、
相手に分かるでしょうか?

国家資格であるので・・・

お礼日時:2009/10/23 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QITパスポート試験合格証明書について

2月14日にitパスポート試験を受け、その場での結果は合格基準を満たしていました。

合格発表日が3月13日午前(金)です。
3月31日までに合格証明書が進路で必要になりました。
合格証明書が700円で発行できるらしいのですが、3月31日までには何とか間に合うでしょうか。
(希望送付方は簡易書類、速達で配送してもらうつもりです)

過去に発行したことがあるという方は何日程で届いたか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー
通常、合格発表から約2週間後から証明書発行可能になるので、速達でも地域によってはギリギリな可能性がありますね…

通常ですと、申し込みからちょうど1週間で届きました。
速達の期間の検索は、こちらをお使いください。
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/

沖縄まででも、速達ですと翌日午前中に届きます。
つまり最悪、速達ですと3/30発送でも間に合うことは間に合います!(配達が困難な場所や天候でない限り)


申請書や、交付手数料の支払いなどに不備がなければ、スムーズに行くとは思いますが、申請が集中した場合、申し込み順、となりますので早めの申し込みをおすすめします。

また合格発表があった日に、電話で2週間後に即日発効は可能か問い合わせた方が安心できると思いますよ!
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/shinseisho.pdf

QITパスポートの合格証明書について

先月行われたITパスポートに合格したので、もうすぐ合格証書が届くと思います。

合格証書の他に、合格証明書やITパスポート(記念品)があるそうです。
ITパスポート(記念品)はいらないにしても、合格証明書はどうなんでしょうか?
合格証書と合格証明書は全く別の物というふうにしか記載がなかったので、合格証明書がどういうもので、あった方がいいのか否か分かる方お願いします。

Aベストアンサー

合格証書は再発行してもらえません。
勤務先等に合格を証明するような場合で「証書の写しは不可」に発行してもらうのが「合格証明書」。
手数料を支払い申請すれば何回でも発行してもらえます。

Q基本情報技術者試験に合格すればITパスポートは不要になるのか?

基本情報技術者試験に合格すればITパスポートは不要になるのか?

基本情報技術者試験(以下、基本情報)の合格を目指して勉強しています。
つい先日、平成22年度秋の受付が始まりましたが、
まだその実力に及ばないため今回は見送りする事にしました。
しかし、下位ランクにあたる「ITパスポート」ならば、
過去問を解いた限りでは合格できる自信はあります。

こういった場合、ITパスポートの資格を取っておく利点はあるのでしょうか?
(例えば、履歴書に両方書くことによってずっと勉強していたと示せるとか?
両方持っておくことでより幅広い会社に有効だとか?)

基本情報には合格するまで何度も挑戦し続けるつもりなので、
もし合格すればITパスポートが不要になってしまうのでしたら、
ITパスポートは受けずに本命の基本情報のみを狙おうと考えています。
(過去に基本情報を受けたことがあるので雰囲気は既に体験しています)

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。
宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

違うと言えば違いますが、基本情報を持っている人が「ITパスポートも受けたい」と言ったとすれば、「無駄」とか「暇つぶし?」とか「冷やかし?」言われるくらいにありえないことです。
持っているのであれば履歴書に両方とも書いておけばいいんでしょうけど、両方書いてあったら誰もが基本情報の方だけを見て評価や判断をしますので、基本情報が絶対受かるのであれば敢えて取る必要はないかなという気がします。
ただ、すぐに基本情報を受けないのであれば、取っ掛かりとしてITパスポートに受かっておいてもいいんではないでしょうか。もし質問者氏が学生さんなら、後日就職試験の場で「ITパスポートだけでいいかと思ったのですが、思ったより簡単だったので基本情報も受けました」なんて武勇伝を語ることも出来るわけですから。(こんな言い方が評価されるかどうかは知りませんよ)

Q(文系・独学)ITパスポートと基本情報技術者

文系でシステムエンジニア(SE)を志望して就活をしています。

少しでもITのことを知っておきたく、技術面のことで勉強したいのですが、
なにから手をつけたらいいのかわかりません。

ITパスポートと基本情報技術者はまったくの別物ですか?

オススメの教材も教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

 どちらも基本レベルの資格ですが、「基本情報技術者」はシステムを作る側で、プログラムの知識も要求されます。

 「ITパスポート」は、どちらかというと「使う側」、業務にITを活用する立場でのスキルが対象です。私はこの資格は持っていませんが、パソコンやオフィスソフトが中心ではないかと思います。

 SEを希望するなら、狙うべきは「基本情報」でしょう。ただし、計算機のしくみ、アルゴリズムやプログラム、通信、データベースなどの広範囲の知識が必要なので、そういう基本がなければまず手始めに「ITパスポート」から始める方法もあるでしょう。

 「基本情報」は、すぐに役に立つとかそういうものではなく、どんなITの仕事をするにあたっても共通で身に付けておくべき基本技術ととらえて、それを体系的に網羅・整理するという意味で、是非チャレンジしてみてください。IT業界の「常識」みたいなものです。

 「基本情報」のテキスト、問題集を最低1つは徹底してマスターすることが必要です。
 余裕があれば、「通信教育」でペースを保って進めるのも手です。

 通信教育、テキスト、問題集は、この分野では歴史のある「ITEC」のものが標準的かと思います。

↓アイテックのホームページ
http://www.itec.co.jp/

↓午前のテキスト
http://www.amazon.co.jp/2014-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E5%8D%88%E5%89%8D%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E9%83%A8/dp/4872689534/ref=pd_sim_b_1?ie=UTF8&refRID=0C19T96SPP771WNV4EA6

↓午後のテキスト
http://www.amazon.co.jp/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E5%8D%88%E5%BE%8C%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%882014%E3%80%89-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E9%83%A8/dp/4872689542/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1393254794&sr=8-12&keywords=%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85

↓問題集
http://www.amazon.co.jp/%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3%E8%AA%AC%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E6%9C%AC%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%80%882014%E6%98%A5%E3%80%89-%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%87%A6%E7%90%86%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6%E9%96%8B%E7%99%BA%E9%83%A8/dp/4872689615/ref=sr_1_25?ie=UTF8&qid=1393254979&sr=8-25&keywords=%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85

 どちらも基本レベルの資格ですが、「基本情報技術者」はシステムを作る側で、プログラムの知識も要求されます。

 「ITパスポート」は、どちらかというと「使う側」、業務にITを活用する立場でのスキルが対象です。私はこの資格は持っていませんが、パソコンやオフィスソフトが中心ではないかと思います。

 SEを希望するなら、狙うべきは「基本情報」でしょう。ただし、計算機のしくみ、アルゴリズムやプログラム、通信、データベースなどの広範囲の知識が必要なので、そういう基本がなければまず手始...続きを読む

QITパスポート合格後の次の目標

質問させていただきます。
学生時代からシスアドを7回、セキュアドを1回受験し、すべて落ちておりましたが、このたびITパスポートだけは何とか受かる事ができました。
資格を取るのが好きで、CADやその他のPC関連の資格も毎年取るようにしております。
そこで情報処理技術者試験をまた受けようと考えているのですが、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または最上級の試験の中からひとつ選択し受けるかを考えております。
試験合格はうれしくなりますが難易度の高い試験を受けようとしている自分も好きだったりします。
仕事に生かしたいとは考えておりませんのでよろしくお願いいたします。
1、新情報処理技術者にするか、応用情報処理技術者にするか、または  最上級の試験の中からひとつ選択し受けるか
2、どの試験も難易度は高いのか
3、最上級試験の中でやりがいのある試験ありましたらよろしくお願い  いたします。
見ていただきありがとうございました。

Aベストアンサー

新情報処理技術者 →基本情報技術者,
応用情報処理技術者→応用情報技術者,
のことをおっしゃっているのだろうと推測しました。
http://www.jitec.jp/1_11seido/seido_gaiyo.html

>学生時代からシスアドを7回、すべて落ちておりましたが、
>このたびITパスポートだけは何とか受かる事ができました。

ということですので,順当に一段階ステップアップして,
基本情報技術者試験の合格を目指すのがよいと思います。

>どの試験も難易度は高いのか

http://okwave.jp/qa4959722.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.2 を参照。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報