アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に船釣りに行きました。もともと、車酔いや、船酔いをしやすい体質なのですが、今回はちょっとひどく、釣り後もずっと吐き気がおさまりません。もちろん寝ている時は別ですが、テレビをしばらく見ていても、パソコンをしていても、車に乗ったら最後、船酔いと同じような胃のむかつきが襲ってきます。目も疲れていて肩凝りもあるので、眼鏡をかけたり、色々していますが、気持ちが悪くて仕方がありません。食事もあまり欲しくない感じで、空腹を感じて物を食べると、いつもの半分くらいの量で気分が悪くなってとれなくなります。どうしたら治るんでしょうか?このまま治らなかったら何科を受診したら良いのでしょうか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

耳の奥の平衡感覚を司る三半規管の過敏性が問題であることがあると言われています。


薬としてはスコポラミンがあります。抗ヒスタミン剤や7%重曹水(メイロン)の静脈注射も効果があるようです。

耳鼻科や針灸での診察となると思います。

耳鼻科でも、大病院でないとあまり相手にしてくれないかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7447/f …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、蕁麻疹の時にもらった抗ヒスタミン薬を今さらながら飲んでみました。これでだめなら、耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2003/05/05 21:03

あなたは女性でしょうか?



船酔いというものは、陸に上がって1~2時間で収まるものです。

自立神経関係が一番疑われます。女性ならメニエルも疑われます。病院での診察をお勧めします。

男性なら、自律神経と内耳の病気が疑われます。これも病院での診察をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は女性です。メニエルは目眩がないので違うような気がします。治らなければ病院に行こうと思います。

お礼日時:2003/05/05 21:06

医学的な部分を除くと、精神的な部分が全てです。


船酔いする人は1本千円以上するドリンク剤や酔い止め薬を使っていますが、現実的に多少の効き目がありますが、他のビタミン剤を「酔い止めに最も効果がある薬」と言って飲ませても同様の効果があります。
私は以前酔いがひどくバスや船に乗れませんでしたが、修学旅行の時、薬をいっぱい持っていき、他の人が酔ってしまったので薬を渡したりしていたら、なぜか酔いませんでした。それ以来不思議と酔わなくなってしまいました。
それから船の場合は下を見たりすると気分が悪くなりますので、ちょっとでもいやな雰囲気があったら、すぐに遠くを見ていると直りますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず、船からは降りましたし、しばらくは船に乗る事はしないようにします。(船に乗る前に薬は飲んだのですが、効きませんでした。)

お礼日時:2003/05/05 21:08

多分、「丘揺れ(おかゆれ)」ではないでしょうか。


「丘揺れ」とは、船から降りても地面が揺れているように感じるものです。
私も船に乗った後は確実になります。
長いときで一週間ぐらいずっと揺れてます。
病気ではありません、自然と治りますがひどいときは病院に行かれるとよいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。丘揺れですか。初めて聞きました。でも、揺れる感じはないんですよね、ただ気持ちが悪いというか。。。とりあえず、長い時で1週間という目安ができたので、様子を見てみます。それでもだめなら病院へ行こうと思います。

お礼日時:2003/05/05 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!