痔になりやすい生活習慣とは?

自分で新しいロードバイク(スポーツ用自転車)を組もうとして海外ネットショップで購入したパーツ(カーボン製ハンドル)を使わなくなったので、ヤフーオークションにて出品し、落札されました。
ところが落札者の方が落札から2ヶ月ほど経ってから、クレームをつけてきました。

内容は「受け取ってから1月半ほど経って組み付けたところ使用して10日間ほどでヒビ(クラック)が入ってきた。
当方では当該パーツを倒したり過度の衝撃を与えていないのに、このような症状が発生するのは納得いかない。新品交換もしくは返金を要求する」といったものです。
私のほうでは受け取ってからすぐならともかく、かなり時間が経ってから かつ使用後の要求ですので、相手の要求を丸ごと呑む必要は無いと思います。
カーボン製の部品というものは繊細かつ取り付けにも技術を要します(メーカーからは専門店での取り付けが推奨されています。先方の話では昔専門店に勤めていた知人に依頼して組み立ててもらったとのことです)。
私は全面的に相手を疑っているわけではないですが、相手にも何か過失があった可能性もあると思います。
ただ、本人は「自分には過失が無い」といっているのでこれは水掛け論になってしまうのですが。
(当方も誠意を持って対応しようとは考えております)

これは法的には一応は販売サイドである、当方にはどの程度の責任が発生するものなのでしょうか。
法的ご教授もしくは法的に相談できる連絡先をお教えいただければ幸甚です。
非常に困っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%95%E7%96%B5
民法572条にありますように、瑕疵担保責任は任意規定です。
任意規定とは、当事者の契約で、担保責任を負わないということもできると言うことです。
中古の家ですら現状渡しでかつ3ヶ月以内など(瑕疵担保責任を負わないということ)が多いです。
よって原則の非は貴方ですがそのパーツくらいの値段が10日というのはしょうがないんじゃありませんか?
基本はオークションですから貴方には罪は無いと思います。

もめるとは思いますが、一ヵ月半という時間やら取り付けやらなにやらで相手に非があると思いますね。

今後はオークションにしっかりと
「売主に瑕疵担保責任がない」と表示しないといけません。
でないと原則は売主は責任を負いますからね。

相談先は法テラスでいいと思います。
http://www.houterasu.or.jp/service/shouhishahiga …
    • good
    • 0

バイクに関しては無知ですが返金の必要はないと思います。


未使用を→使用(10日しか?でも10日も・・・でもです。)してるし普通届いたらすぐ取り付けなくても確認はするはずです。
それもしていなくて使ったらひびが入ったから返金をじゃおかしいと思います。
それに保管状況だってどのようにしていたかわかりませんしね。
他の方が言うように知人の取り付けも怪しいし・・・。
2か月もたってるならお断りした方がいいと思います。
その方も商品が届いたらすぐ確認するようになるでしょうし勉強代ですよね。
貴方様に責任はないと思いますよ。
    • good
    • 1

商品が未使用品だった(質問者様は使ってない)のなら、落札後2ヶ月経っての使用後の破損で対応要求されても、応じる必要(責任)は無いと思います。


相手の言い分がどこまで本当か出品者には判断しきれませんし、相手の言い分が全て真実なら、普通に使っててヒビが入ったのは強度不足等、どう考えても製品自体の問題であって、出品者に対応を求めて来るのは筋違いだと思います。
メーカーに問合せて下さい、と言えば良いと思います。

質問者様も使っててハンドルに衝撃を与えた事があったなら、外から見えなくても中にヒビが入ってた可能性はあるのかもしれませんが、私はカーボン製ハンドルについての知識は0なので分かりません。
でも出品した時点で中古だったなら、それはそれで商品を1ヶ月半も放置していた落札者にも非はあると思います。
荷物が届いたからと中を確認せずに良い評価を入れて来て、2ヶ月後に開封したら商品が壊れてたと言って来た様なものなので、出品者が対応、責任を取るべき期間はとっくに過ぎてると思います。

ところで、評価はまだお互いしていないのでしょうか?
誠意を持って対応しようとお考えなのでしたら、メーカーへの問合せや交渉などを質問者様が代行するとかでしょうか。
その為には相手に具体的な話しを聞いて、取り付けた人の専門店員としてのキャリア(?)等もはっきり証明してもらうなど、色々面倒だとは思いますが。

これからは「商品が届いたら早めに破損などないか確認して下さい」とか「発送後何ヶ月も経ってからのクレームは対応出来かねます」等を説明文に書いておいた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

>海外ネットショップで購入したパーツ(カーボン製ハンドル)を使わなくなったので



質問者様自身は、このパーツを使用していたわけですよね。
下のほうの文章に「カーボン製の部品というものは繊細かつ取り付けにも技術を要します(メーカーからは専門店での取り付けが推奨されています)」とありますが、質問者様ご自身は、出品したハンドルを使っていた時に、取り付け・取り外しは専門店に依頼したのでしょうか?
それとも、ご自身で行ったのでしょうか?

このあたりのことが書かれていないので、どう回答すればよいのか悩みますが、もし、質問者様がご自身で取り外し等をしたのであれば、その際に今回の原因(ヒビが入ってきた)となるようなことをしてしまった可能性はありませんでしょうか?
※質問者様ご自身がこの分野の専門的な知識を持っている、あるいはご自身で専門店を経営されているくらいの技量のある方でしたら、いらぬ文章を書きまして申し訳ありません。

要するに、出品前の段階で、技術を要する物品の取り付け・取り外しに素人が関与したのか否かによって、責任も多少変わってくると思います。
プロの方が壊すというのは、ちょっと考えにくいかなと思いまして…。

それから、相手の言う「昔専門店に勤めていた知人」ですが、10年働いて辞めた人も「昔専門店に勤めていた知人」ですし、1ヶ月で辞めた人も「昔専門店に勤めていた知人」です。
「昔専門店に勤めていた知人」という言葉だけでは、この方がどの程度の技量を持っているのかは不明ですので、質問者様がおっしゃるように、この方の取り付け方によって今回の原因となった可能性もありますよね。

なかなか難しい問題ですが、
(1)出品前の取り付け・取り外しを専門店で行ったのか否か
(2)昔専門店に勤めていた知人の技量はどの程度なのか
この2点がハッキリすれば、どの程度の責任になるのかが見えてくると思います。
法的に相談できる場所に関する情報は持ち合わせておりませんが、おそらく、相談に行けば上記の2点は聞かれると思います。
「昔専門店に勤めていた知人」がどの程度の技量の持ち主なのか、質問者様はまだ聞いていませんよね?
今の段階で質問者様が回答できるのは(1)だけかと思いますが、このサイトを見ている方から的確な回答をいただくために、(1)だけでも補足として書いていただけるとよいかと思います。

出品前の段階で、取り付け・取り外しを専門店で行った商品であるならば、落札から2ヶ月も経っておりますので、私も出品者様と同様、相手の要求を丸ごと呑む必要は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
(1)について、このパーツは落札時には全くの新品未使用でした。
(自分で使おうと思っていたのですが、結局使わなかったので)

向こうの言い分は「大量生産品だから中には初期不良品もあるはずだ、販売者であるあなたが交渉を行うなり、返金もしくは新品交換、もしくは納得のいく対応を行ってくれ」とのことです。

(2)についてはもう少し詳しく確認してみようと思います。
確かに有名店で長年勤めていた、と無名店に短期間勤めていたのかでは全然違いますよね・・・。

確かに初期不良品という可能性は否めないので、当方が購入店(海外)と交渉をしようと思っています。
ただ購入店もこのような状況での要求を呑んでくれる可能性は非常に低いと思われるので本交渉が不調に終わった場合はどうしようか、と思っています。
私は最大限譲歩で半額返金レベル(これはあまりしたくないですが)、もしくは相手に「納得いくよう裁判でもして下さい」と伝えるかと考えています。

皆様の御意見をお聞かせ下されば幸甚です。宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/10/25 16:06

ひと月半ば程経過でも遅いほどです。



何より
>使用して10日間ほどで~
と使用していると認めています。
到着後、未使用状態でヒビがあれば即報告で当然返品対象になりますが
月日も経過し使用もしています。
届いてからの保管状態、管理方法や取り付けや使用方法に問題が無いとは言えません。

対応の必要はありません。

保証書でもあり購入店で保証や交換が出来るのであれば対応も考慮する余地もあるでしょうが・・・。

>昔専門店に勤めていた知人に依頼して~
整備士免許は?
その人の作業方法に問題あるのでは?その方の責任では?
本当かどうかも確認出来ませんし。
本人が作業した可能性もありますし・・。
自己責任です。
>過度の衝撃を与えていないのに、このような症状が発生するのは納得いかない~
クレームならメーカーにでもすべきでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落札1か月後の返品希望

とある電化製品をオークションに出品した所、落札後1か月経ってから「不良品で使えないから返品したい、その際の送料も負担して下さい」と連絡がきました。


出品前まで通常通り使えていたもので使用回数は10回の電化製品です。


こちらとしましては落札後1か月も経ってからのいきなりの電話で、不良品だから返品してくれ、だなんてよく考えたら遺憾です。

到着後、すぐに連絡があって不良品だったというのと訳が違うと思うんですが私の言い分はおかしいでしょうか?

因みに保証書も一緒に同梱し、ノンクレームノンリターンで出品致しました。

とても困っています。どのようにしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
落札者がご自分で使って壊してしまって返品要求している可能性もありますので、納得いきませんよね。

厳密には「ノークレーム・ノーリターン」に法的効果はなく、瑕疵ある商品には返品や賠償に応じる義務が生じる可能性があるようですが、それでも、もしきちんと落札者が法的手段に訴えるとすれば、「受領時で既に不良品だった」ということを証明するのは向こうサイドのはずです。
新品ならともかく、壊れたのが質問者様の手元にあった10回使用時だったのか、先方に渡った11回目(もしくはそれ以降)使用時だったのかは誰にも証明できません。
しかも質問者様は問題なく使用できていたので、限りなく「いちゃもん」ですよね。もしかしたら、壊れてすらいなくて、単に気に入らないだけかもしれません。最悪なのは、返品理由をつけるために自分で壊したものを返してくることです。

電化製品なので、発送はヤマト便など補償つきのものを利用されているかと思いますが、そうであるなら、私なら「発送時は問題なく使用できているため、不良が生じたのは発送時と考えられます。補償につきましては○○にお問い合わせいただきたく思います。返品につきましては、ノンクレーム・ノンリターンをご了承の上ご入札いただきましたので、大変申し訳ありませんがお受けいたしかねます。」と逃げます。そうでなければ「補償なしを選択されたのは落札者様ですので」と逃げます。
どちらにしても、丁寧な言葉で正当な主張をしつつも、決してこちらからアクションを起こさないようにしていればよいかと。

こんにちは。
落札者がご自分で使って壊してしまって返品要求している可能性もありますので、納得いきませんよね。

厳密には「ノークレーム・ノーリターン」に法的効果はなく、瑕疵ある商品には返品や賠償に応じる義務が生じる可能性があるようですが、それでも、もしきちんと落札者が法的手段に訴えるとすれば、「受領時で既に不良品だった」ということを証明するのは向こうサイドのはずです。
新品ならともかく、壊れたのが質問者様の手元にあった10回使用時だったのか、先方に渡った11回目(もしくはそれ...続きを読む

Q商品到着から1ヶ月経ってのクレーム

お世話になります。
1ヶ月前に子供服(ズボン)を出品し、落札されました。
発送も済み、評価もいただき無事お取引が終了したのですが今日その落札者から連絡があり洋服が臭いと言われました。

私のほうでは出品時、匂いの確認はしており柔軟剤の香りを確認済みですが落札者から
・嗅いだだけで目と頭が痛くなるツーンとする香りがする
・6回洗濯したが匂いが取れない
と苦情が来ました。

たばこも吸っていないですし、ペットもいません。
匂いの要因が思い当たりません。
洋服の出品で匂いについて苦情を言われたのは初めてで大変驚いています。
また、約1ヶ月も経って今さら言われても・・・という感じです。
だったら何で最初にすぐ言わなかったのか疑問で仕方ありません。


どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

落札者は届いたら商品に間違い無いか、問題が無いか確認する義務があると思います。
商品に問題が無い事を確認して評価し取引終了した筈です。
取引は落札者も商品確認、終了したので対応できないとしましょう。

何か要求されていますか?
返金やクリーニング代など、されていませんか?
1ヶ月経ち匂いに気付いたとしても1月の間の保管方法、場所に問題あったとも考えられます。
到着後、保管状態に問題が有り匂いが付いた可能性もあります。
ペットや害虫、ねずみ又は本人の気付かない間に誰か、などによるものかも知れません。

においも本当かどうかも判りませんが・・。

発送前に確認済み、しかも1ヶ月経過後のクレーム、
応じる必要はありません。
電話での苦情ですか?着信拒否、
ナビですか?15回までの投稿です。
連絡掲示板(公開にも出来ます)、評価、-経緯を詳しく記載しましょう。他の方も閲覧で出来ます。

Q落札1ヶ月後にクレームがきました。

はじめての事で戸惑っています。どなたかお教え下さい。

以前、ヤフオクで譲って頂いた新品の衣類のサイズがどうしても私には合わなかった為、(そのことは出品の際に記載しました)出品致しました。

無事に落札して頂き、評価も頂いていました。

そして、約1ヶ月後に落札者様からのメールがきて「衣類にほつれがありました」との事でした。特に返品をしたいなどのご要望はなかったのですが、この場合はどのように対処すればよいでしょうか?

自宅保管をしていた際はずっとクローゼットの中にしまっておりましたし、発送時の梱包の時も丁寧にし、綺麗にしていたつもりです。新品同様でしたし、確認したつもりですが、落札者がおっしゃるほつれは見落としていたのかもしれません。

どのようにご返事差し上げたらよろしいでしょうか?無知な私に良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.3の回答をした者です。

このオークションでは「良い」の評価だったのですね、それは気になりますね・・・。
誠意を持って対応したからには「非常に良い」がつくと期待するのは
yahooオク利用している人なら普通の感覚で傲慢ではないと思います。
途中取引で行き違いがあっても暗黙の了解で、
最終的には「ありがとうございました」という意味で「非常に良い」になりますよね。

ちなみに私が失敗した経緯を詳しく書くと、
取引終了→「非常に良い」がつく
一ヵ月後→「良い」に変更され、ほつれがあったとのクレームあり
「こちらが発送した時点ではほつれはなかった」と返信→「非常に悪い」に変更された
驚いたし、やり取りするのが面倒になったので返品を受けて返金。
なぜか再度「非常に悪い」がつき、そのコメントの内容が以下のとおりです。

『事情があって返品したが、送料はこちらが負担したのでもっと配慮が欲しかった』

私は悪くないと思いつつ返品を受けてもこれです(T_T)
今思うと私の対応は中途半端だったんでしょうね、
次からはクレーマーには何も言わず返金してブラックリストへ入れます。
ほんとこういう事に遭遇すると悲しくなりますよね、その気持ちわかります。

ANo.3の回答をした者です。

このオークションでは「良い」の評価だったのですね、それは気になりますね・・・。
誠意を持って対応したからには「非常に良い」がつくと期待するのは
yahooオク利用している人なら普通の感覚で傲慢ではないと思います。
途中取引で行き違いがあっても暗黙の了解で、
最終的には「ありがとうございました」という意味で「非常に良い」になりますよね。

ちなみに私が失敗した経緯を詳しく書くと、
取引終了→「非常に良い」がつく
一ヵ月後→「良い」に変更され、ほつれがあ...続きを読む

Q落札者に、クレーム付けられ、返品強要された。

ヤフオクです。
しかも、この方、取引ナビで連絡するのが基本なのに、夜中にTEL掛けてきて、「明日、午後3時までに、落札代金・往復の送料を、この口座に振り込むように」と強引に、強要してきました。
「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。
説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金手続きします」と言えばいい。
また、返金するにしても送料や振込手数料は、差し引いても良い。(必要経費だから)

クレームを付けられたら、「返品を善意で受けたのだから、それに伴う手数料を払う義務はあなたにある」と、きっちり言う事ですね。(裁判に掛けてもいいよと、伝える事です。認められますので・・・)

それすら嫌だってんなら、完全無視することです。
また、電話の着信拒否も併用することをお勧めします。

中途半端に応じてはいけません。
きっちり断るか、経費分差し引いての返金か、完全無視。
または、ヤフオクに仲介してもらう。


疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金...続きを読む

Q出品側です。オークションの返品・返金について

1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、
相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。
相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、
「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。
もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。
電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。
電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、
仕方なく返品を受け付けることにして、返金のお約束をしました。
口頭で商品を送って欲しいということと、メールでもいいので返金先の連絡を下さるよう伝えました。
その後また数日間、何の連絡もなく、商品も届かず…。
忘れそうになった頃に「返金お願いします」と振込先と金額だけ書かれたメールが届きました。
私としては商品を確認してから返金したいと思うのですが、どう思いますか?
通販でも返品7日以内と定められているのに、商品は送って来ず、
1ヶ月近く経った挙句返金だけ求められるのもどうかと思います。
金額には送料だけでなく、ちゃっかり振り込み手数料まで請求されていました。
衣類の寸法に誤差があったかもしれませんが(確かめてないのでどの程度かわかりません)
出品側は振込み手数料も負担しなければいけないのでしょうか?
また新品で出品していたため、1ヶ月も経っていれば、何度か着用しているのでは?と疑問があります。
(疑り過ぎかもしれませんが、あまりにも連絡が遅いので)
その場合でも返品・返金義務は発生するのでしょうか…。
ストアではなく、個人として楽しんでオークションをしているだけに、残念です。

1ヶ月前、落札してオークションを取引完了し、
相手側からも「非常に良い」との評価を受けて終わったものと思った商品にトラブルが発生しました。
相手側から電話があり、衣類を出品していたのですが、
「オークションに記載してあった実寸の長さが違うので返品したい」とのこと。
もともとお取引きから迅速ではなく、連絡も遅れがちな方でした。
電話があったのもお互い評価も終了して1週間は超えた頃でした。
電話では一方的にこちらに非があるように言われたため、
仕方なく返品を受け付けることにし...続きを読む

Aベストアンサー

あまりにルーズで自己中な落札者ですね。
返品に応じると約束してからもかなりの日数が経つのに商品は送って
来ないということなのですよね?

報復評価で嫌がらせを受けるのを覚悟で・・・
『ご連絡いただいてから○日待ちましたが未だに商品も送られてこられず商品到着よりかなりの日数も経過しており申し訳ありませんが返金には応じかねます。 お電話でのやり取りは言った言わないになりますので文面として残して置きたい為ナビでお願いします。』

評価で嫌がらせされたら きちんと第三者が見た時にわかるように書いておけばいいと思います。

洋服のサイズですが他の方が書き込まれてるようにMサイズとLサイズのように大きな違いがあるならともかく 微妙な誤差はオークションで素人採寸だからあるのかもと思います。

ただ長さというのは着丈?とも思うのですが胸の大きさで着た感じが違うしなぁ~とは思いますよ。

返金に応じるなら期限を決めてズルズルの相手に合わせないことじゃないかと思いますよ。
それと送金手数料は自分持ち(落札者)ですので応じる必要はありません。
返金するにしても落札手数料は負担してもらう方がいいでしょうし。
落ち度があるからと相手の言うがままだと本当にカモられます。
出来ること出来ないことは線を引かないとだめですよ。

電話ではっきり言えないなら「ナビでご連絡する」と切ったらいいのでは?とも思います。
その代り連絡はすぐにしたらいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

あまりにルーズで自己中な落札者ですね。
返品に応じると約束してからもかなりの日数が経つのに商品は送って
来ないということなのですよね?

報復評価で嫌がらせを受けるのを覚悟で・・・
『ご連絡いただいてから○日待ちましたが未だに商品も送られてこられず商品到着よりかなりの日数も経過しており申し訳ありませんが返金には応じかねます。 お電話でのやり取りは言った言わないになりますので文面として残して置きたい為ナビでお願いします。』

評価で嫌がらせされたら きちんと第三者が見た時にわ...続きを読む

Q出品者が返品に応じてくれません(泣)

3万円ぐらいの新品未使用のとある商品を落札したのですが、
自分の持っている機種にはまったく適合しませんでした。

なので出品者に「商品説明が間違っているので使用できなかった。返品したい」と伝えたのですが、
「欠陥や品違いなどのクレーム期間は7日間と書いてあったはず。返品はお断りする」と返ってきました。

たしかに返品したいと伝えたのは8日目だったのですが・・・。

いくら出品者に「商品説明が間違っていた」と言っても、
「商品説明が間違っていたとしても、クレーム期間後は返品は受け付けられない。納得いかないなら裁判してもいい」と言われて困っています。

返品を受け付けてもらえるようにする何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>返品を受け付けてもらえるようにする何かいい方法はありませんか?

結論から言えば、出品者は返品に応じる法律上の義務はありません。
なので、出品者がこれ以上交渉に応じる様子がないのでしたら、返品を受け付けてもらえる方法はないと思います。

なぜ、出品者は返品に応じなくてよいのかというと、出品者の説明に通りで、あらかじめ7日間とクレーム期間が定めてあったからです。
今回のような場合、もし商品説明に虚偽があれば、民法上は出品者に債務不履行責任(民法415条)が生じます。
この点、同責任を追及できる期間は10年間です(民法167条1項)。
しかし、この規定は強行規定ではなく任意規定ですので、当事者間でそれと異なる契約をしていれば、そちらが優先となります(民法91条)。
したがって、7日以内に返品の申し入れがなかった以上、出品者は返品に応じる法律上の義務はありません(販売戦略として応じる事もありますが、そのことに消費者がなれすぎてしまっているので、個人売買などでこのようなトラブルが生じるのだと思います)。

なお、他の回答者様が言われてる「ノークレーム・ノーリターン特約」についてですが、これには「債務不履行責任も瑕疵担保責任も負わない特約」という意味と、「瑕疵担保責任を負わない特約」という意味の二通りの解釈ができます。
この点、前者については「瑕疵担保責任はもちろん、債務不履行責任も期間を問わず負わない」という意味ですので、公序良俗(民法90条)に反して無効です。
もっとも、今回の事例では、ノークレームノーリターン(債務不履行責任を負わない)のではなく、7日間以内しかクレームには応じない(債務不履行責任は7日以内であれば負う)のですから、関係ありません。

他方、後者については「瑕疵担保責任のみ負わない」という意味ですので公序良俗には反せず有効です(民法572条参照)。
ただし、そのような特約を結んだとしても、出品者が商品の欠陥を知りながら告げなかった場合は、同特約は無効となります(民法572条)。
ヤフオクヘルプで、「充分説明されていない場合は無効になる」となっているのは、このような手抜き説明の場合は、出品者が商品の欠陥を知りながら告げなかった場合と同視できるという解釈をしているのでしょう。
ただし、商品説明が充分であろうとなかろう、瑕疵担保責任を無効に出来るのは同特約を負わない約束をしていた場合だけであって、期間が短縮されていたに過ぎない場合は関係ありません。
責任追及がまったくできない場合と違って、短期間とはいえ責任追及が可能であれば著しく不利益を被る事がないからです。

また、ガイドライン違反とご指摘もあるようですが、過失により虚偽説明をした場合は、単なる債務不履行にしかなりません(その場合の責任追求できる期間は前述の通りです)。
もっとも、故意に虚偽説明をした場合であれば詐欺罪に問える可能性もありますが、商品を送らない場合などと違い、対応機種リストに虚偽があった程度では、詐欺罪の成立は困難と思われます。

結論としては、ANO4さんが言われている通り「返品期間を超過するまで放置した貴方が悪い」と思います。

>>返品を受け付けてもらえるようにする何かいい方法はありませんか?

結論から言えば、出品者は返品に応じる法律上の義務はありません。
なので、出品者がこれ以上交渉に応じる様子がないのでしたら、返品を受け付けてもらえる方法はないと思います。

なぜ、出品者は返品に応じなくてよいのかというと、出品者の説明に通りで、あらかじめ7日間とクレーム期間が定めてあったからです。
今回のような場合、もし商品説明に虚偽があれば、民法上は出品者に債務不履行責任(民法415条)が生じます。
この点、...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qオークションで訴訟を起こすと言われています

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」と記載し、
トラブルの無いように疑問点があれば入札前にご質問ください、と記載しました。
そういう点も含めてノークレームノーリターンという言葉を使って出品していました。

それが、競り合われて数万円で落札され、スムーズにお取引が進んだまではよかったのですが、
商品到着日に取引ナビより「小指にも入らなかったのでお店でサイジングしてもらったところ9号くらいだと言われた。サイズが全く違うので返品をお願いします。」と書かれていて、
オークションページにはサイズが確かではないということも記載していたのでサイズ違いということで返品は受けられないとご連絡したところ、
「送りましたので、---に返金してください。○日に返金がなければ次を考えさせていただきます」ということを書かれており、
その後も「某有名ブランドのことはよく購入しているので理解は深い。○○県(私の住んでいる県の隣県です)に知人の弁護士がいる。あなたのしていることは~に違反する。」等いろいろと書かれてあり、
商品が返品されてきたのですが、私もその前に「返品は受け付けられない、ご理解ください」という旨のご連絡をしていたので、受け取り拒否をしました。
それで、今回このような連絡が入りました。

------------------------------
こんにちは、□□さん。
今回のケースを、円満解決したかったのですが、無理ですね。残念です。


「ヤフーオークションの中で、ノークレーム・ノーリターンの特約はありません。商品状況により、出品者は返品に応じる必要がある」の記載があります。

今回、情報違いの商品の販売という違反項目に該当します。

□□さん、返品に応じないで、商品が、私の元に帰ってきた時に、返品受け取り拒否も成立します。

その時には、法的解決をします。
家庭裁判所に、□□さんと、振り込み先銀行名義人の△△(名義名が違いますが私です)さんに対して、少額訴訟を起こします。裁判所から訴状が届きますので、出廷してください。裁判所から、□□さんに連絡がとれない場合は、ご家族に通知が届くかもしれません。


また、同時にヤフージャパンのガイドラインに乗っ取り、「商品を正確に説明する必要がある」の項目に明らかに違反し、ブランド指輪に対し、出品者の思い違いのサイズ表示をし、実物サイズに大差があったこと。返品受け取り拒否、その他、違反商品の登録をします。

                 
                               以上
------------------------------

本当に訴訟を起こされるのでしょうか。
私は私のいい分を持っているので、それならそれで…という感じではいるのですが。

ただその前に、指輪のサイズについて本当に私の出品した指輪が9号(くらい)なのか、わからないのです。
一般的に9号というのは内径約49mmで、私の指に49mmを記した糸を巻いたところ、きつく縛らなければ入りませんでした。関節が入らないほど小さかったです。
現在よく使用している華奢な指輪の直径を測ってみると約16.5mmで、それは11号くらいになるようで、購入したときもそれくらのサイズだったと記憶しています。
出品した指輪の幅は甲丸で約3mmほどある太めのタイプで、普段の指輪のサイズより0.5~4サイズ大きめのものを選ばないといけないので、
もしほんとうに出品した指輪が9号くらいの約49mmであるとすれば、幅広のリングであることもあり、私の指には確実に入らないです。

指輪のサイズは、人それぞれ指の形が違う分、同じ号数であっても入ったり入らなかったりがあると思いますし、
中古品であることや、サイズが不確かであることを記載しての出品であったため、入札者の方もそれを理解して入札してくださっているものだと思っていました。
私のいい分はそういったことで、意固地になっている部分も確かにあるのですが、
皆さまはこの件に関してどう思われますでしょうか。
落札者さまのいい分が通るのでしょうか、私のいい分は通りますでしょうか。

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約5...続きを読む

Aベストアンサー

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者としては気をもむめんどくさい作業ですよね


あなたの言い分が通るように感じますが法律云々は判断できませんし
結局は金が解決ってオチでしょうか

まずブツを今現在誰が所有してるかが気になります
お互いに運送会社の受け取り拒否って
解決しませんので


相手が言う通りに法律関係になるようにしたらいいんじゃ?
納得して落札して
気に入らないから返品って
どういう判断するか興味あります


あくまでも第三者的な傍観者判断ですが

落札
入金
商品送った
これで終了な案件です

返品して返金を望むならもうちょっと人間的な対応が必要でしょうね

私なら無視で終了ですね


あくまであなたの文章を読んだだけの感想なんで
一方向しか判断材料がないのを理解して下さい
相手には相手の言い分も存在するでしょうから

結論
ほっとけばどうでしょうか

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者とし...続きを読む

Qヤフオクで答えたくない質問をされました

タイトルどおりです。特に答える必要はないのでしょうか?みなさんはどうしてますか??

Aベストアンサー

 お気軽な質問、失礼な質問の主は、まず入札しません。そういう質問主の中には、回答してもらって当たり前だと信じている輩がいます。一般のお店と違って、オークションにおいては、質問だけで入札しない人は、出品者にとって迷惑な存在でしかありません。「枯れ木も山の賑わい」と言いますが、その枯れ木にもなりません。

 私もしばしば出品しますが、入札する姿勢が感じられる質問にしか回答しないことにしています。下手に回答して嫌な思いをするのはもう懲り懲りです。

Q落札したら説明には無いキズが・・

先日、ヤフオクで定価14500円のバッグを6000円ほどで落札しました。
商品の紹介ページにはキズなどの説明も一切なく、また掲載されていた写真にも目で確認できるような傷はありませんでした。商品のタイトルにも「新品・未使用!」と書かれていました。
しかし、今日商品が届き、蓋を開けたら誰が見ても判る6cmほどの大きなキズや小さなキズが数箇所・・・(写真は傷が無い面を写していたようです…)
さすがに見逃せるほどのものでも無いですし、安価なものではないので(学生の私にとっては…^^;)返品したいと考えています。

商品は「格安提供のため、ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。」とのことだったのですが(開始価格は1000円~)、商品の瑕疵は落札者が紹介ページで判断できなかったこと(というか瑕疵を隠されていた)と思えるので納得ができません。
これほど判りやすい傷は出品者は説明するべきだったと思います。

このような場合はクレームを言ってもいいのでしょうか?
また、出品者は何らかの法律違反にならないのでしょうか?(もしクレームを言う場合は「◎◎に違反していますよ!」などと言ったほうが効果的だと思うので・・・)

ちなみに出品者は個人ではなく作業所みたいなところで、商品が届いたら振り込んでくれとのことなので、まだ振り込んではいないのですが・・・
念のため商品の紹介ページと写真は削除される前に保存しておきました。
お知恵をお貸しください。

先日、ヤフオクで定価14500円のバッグを6000円ほどで落札しました。
商品の紹介ページにはキズなどの説明も一切なく、また掲載されていた写真にも目で確認できるような傷はありませんでした。商品のタイトルにも「新品・未使用!」と書かれていました。
しかし、今日商品が届き、蓋を開けたら誰が見ても判る6cmほどの大きなキズや小さなキズが数箇所・・・(写真は傷が無い面を写していたようです…)
さすがに見逃せるほどのものでも無いですし、安価なものではないので(学生の私にとっては…^^;)返品した...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず先方にメールで状況を説明し相手の対応を見ましょう。
それと配送方法と、梱包状態はどのようになっていましたか?
出品者が出品時には全く無かったというのであれば配送の際に傷が付いた可能性もありますからそうなると保障ありの配送方法を使用している事が条件で配送会社へ請求になります。
知っていて傷についてふれなかったのであれば、出品者側の情報提示義務に違反しておりますのでノークレームノーリターンは適用されません。
多少の擦り傷程度であれば仕方がない範囲ですが6cmともなると大きい傷ですからね・・・以前販売員してましたが、この大きさの傷であれば初期不良品でメーカ返品または展示物として使用するくらいの物です。それでも欲しい人がいたら同意した上で販売はしましたけど良くないものには変わりが無いです。


人気Q&Aランキング