アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首から下の動かない夫婦のビデオを見ていたのですが、その中で「一年に一回海外旅行にいく」といってアルバムを見せる場面がありました。
私としては、「え!?だれがそのお金出してるの!?」と思わず眠気が吹っ飛んだんですが、もしかして障害者手当とかで行くんじゃないですよね?
以前、痛いニュースで「月に一度のささやかな贅沢、回転寿司で積み上がった40枚以上の皿を見る時だけは貧しさを忘れられた」という記事にうちより裕福!と思ったことを思い出しました。
あなたに海外旅行行かせるために親が納税してるんじゃないよ?というのが感想だったのですが、皆さんどう思いますか?わたしは将来そんなことのために納税しなきゃいけないんですか?
ていうか実際のところどうなんですか?
おしえてエロい人!

A 回答 (3件)

重度障害者の方たちは年金と手当てでつつましく暮らしています。

障害基礎年金は平成10年度の支給額は1級が年額999,400円、特別障害者手当月額26,230円、月額11万円足らずです。
医療費その他利用できる福祉制度もありますが
年に一度海外旅行へ行ける人はごく限られた小数であると思います。
海外旅行も安いツアーかもしれません。
ごくごく一部の自治体では重度障害者に大変甘い所もありますが、
全国的な財政難のため障害者への手当て福祉はどんどん減っているのが実情です。

年金を少しずつ溜めているのか、他に収入があるのか、
ボランティア団体などが協力してくれているのか、なんでしょうね。
    • 0

ども!エロいtombanです。

ちゃんとしたお礼をどうもありがとう。
これ1回こっきりだけど、返答しますね。

あなたが仰ってるように「大事な問題」なんですよ。
本当にね。
政権が民主党に変わって、今まで障害がある人への「お金」は、自民党がこしらえた政策の「介護支援費」「障害者自立支援法」の見直しを始めようとしています。
この「自立支援法」というのは、かなり穴だらけな法案で、あなたが仰ってるような「年一回の海外旅行」が出来るような方には甘く、カツカツの生活をしているような貧しい家庭には厳しいものになっています。
あなたが疑問に思う前に、実際には該当する当事者が「なんじゃそりゃ?」と言っていたような「ザル法」だったのです。

つまりこれもまた現実というわけで、障害福祉政策は以前(自立支援法前の)よりも「格差」を生んでしまう結果になりました。
どうしても豊かな人のほうが目に付きやすい…「あれはなんだ?」とバッシングされやすいのは確かなんですが、実際にはそれよりもはるかに多数の家庭が「苦しんだ」のが新法の実際だったんです。
…こういうのはどんな世界でもあるからね。

みんながみんな、豊かでもなんでもないんだよ。
低所得層が、ひーこら言って、どうにか対処してきたのが現実。
実際には重度障害者がいるために、充分な所得が得られないで、生活環境を落とさざるを得ないような家庭はいっぱいあるんだよ。
困ったもんだよね。

だから、一部の人の生活をみて、あまり誤解して欲しくないんだ。
ほとんどの人が、この不況下であえぎながら生活してる。
重度の障害者は、特に「労働」なんて不可能に近いから、頼りになるのは年金、税金の軽減とかに絞られちゃうんだよね。
そして、それによって夢を諦めてきたり、暗鬱な生活を余儀なくされている他の家族もいるってことも言っておきたいな。

>あなたが「親」を引き合いに出すことが「どんなことであるか」をかみ締めてください。
この私の回答文の意味も「なんとなく」わからないかな?。
つまり「どこもあまり変わらないんだよ」ってことさ。
みんな、親は子供を大事に出来ない、良い生活をさせてあげられない、ってことが「みじめ」なんだよ。
障害があろうが無かろうが、ね。
あなたももっと成長すれば、きっと実感できると思うよ?。

それじゃね☆
    • 0

>おしえてエロい人!

…そりゃあ、確かにエロい人かもしれないけど…まともな話も出来るから、これからするね。

うーん、あのさ「親」を引き合いというか、対象にしてしゃべるのは反則だよ。
自分がさ、例えば「オレのこずかいが少なくなっちゃうジャン」というように主張するのならば、それは立派な主張だと思う…もちろん子供なりに、ということでね。
そういうことならば、それはちゃんと受け止めてくれる人もいるし、答えも出してくれると思う。
または「うちは困窮してるのに、なんなんだ!」というのならば、それもまた「主張」としては正しい。
つまり「自分にとって、彼ら障害者夫婦の生活は!」と言い切って欲しいんです。
それならば、それを世間の方々が問題化するかもしれないし、また、該当する方々も「同じ社会人の一人として」反発意見も訴えてくることでしょう。
そうでないと「議論」も成り立たないし、質問の正当な答えも得られることは無い。
今のままではただ「横目」で見られるだけなんだ、ということは知っておいてください。

そしてこの国には「法律」というものが存在し、税率や使われ方も国が決定しているわけですね。
法律を決定する人間を、選挙で選出しているのは「国民」であり、選挙権を持つ年齢の方が対象となっています。
いわば「選挙」で、国民は現在の「非」を訴えているわけです。

もし自分で「こんなのは変だ」と思うなら、正当な手段で訴えるべきだし、選挙で自分の考えを実現してくれそうな候補者に投票するべきです。
もしくは市民運動を行うなりして、該当部局に申し入れを行い、然るべき判断を仰ぐべきでしょう。

何事も「正当な手段」を経過してこそ、多数の人々に認められるものですし、正当性が生まれるのです。
このようなサイトで不満を言って、それでよしんば人に認められたとしてもそれには「正当性」が生まれません。
場合によっては「特定の人間を陥れる行為」ととられる可能性もあり、そのときの判断如何、悪質性の有無において「犯罪行為」と問われてしまう場合だってあるんですよ?。

あなたが「親」を引き合いに出すことが「どんなことであるか」をかみ締めてください。
社会というのは「甘くは無い」場所なんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答あざっす!エロいtombanさん!
内容がすごく難しかったので、まとめながら考えさせて下さい
解釈間違いに補足プリーズです。

>うーん…
まず、親を引き合いに出しちゃいけないぜ、とエロいtombanさんは考えているんですね。
それはなぜかというと、自分のこととして発表しないと、閲覧者がフーン( ̄σ‐ ̄)ホジホジ( ‥)ノ゛⌒・ ポイッってなるから、でいいですか?
いやあ、これに関しては、私、まだ消費税しか払ったことがなくてですね、学生なので親におんぶにだっこしてもらっていてですね、親が納税しているわけです。
まあ、でも、親のお金は本来は親が使うお金だし、なんか選挙で税金の無駄遣いとか言ってるわけじゃないですか。だからこの質問って税金の無駄にあたるんじゃないの~?どうなの~?ってことで聞いてみよう~☆と相成ったわけです。
いやでも、うちは貧困で苦しいわけじゃなくて、こうしてインターネットのお金を出してもらえてるくらいには生活できてるので、世間がこのことをとりあげて問題にしてほしいかと言えば別にそうではなく、気軽に応えてくださいノシノシ

>そしてこの…
はあはあ、なるほど、意見があるなら選挙に立候補したり市民運動を行わないといけないんですね~
でもめんどくさいですし、そんな情熱を持ってないし、別にどうでもいいので、つまるところ私的最近のびっくりしたニュースの感想を皆に聞きたいんです。エロいtombanさんはこの話題にどんな意見がありますか?超ナイーブな話題だけど、大事な話じゃないかなぁと思います。

>場合に…
いやだー、それはいやー
きっと、今までたくさんのこういうスレが、最終的にアンチ障害者の話題になったのね
でも、ホント、ただ単に身体障害者の人が一年に一回海外旅行に行くって、おかしくない?という意見に、いやいや、そんなことはないよ、とか、なんかしらんがおかしいよね!みたいな感じでいいので皆さんの意見を教えてもらえたらうれしいです。ということでし。
以後、もしこの質問しちゃだめじゃん?的なことをするときは別の板を立ててくださぁい、で、板立てた後教えてくれたら向かいますd(・v・)そしたらここの米でアドも貼ります。そんな板も面白そう
ヨロピク☆

>あなたが…
ここの補足をお願いします~
前提が違うのかな??よくわからなかったです(ノ_・、)グスン

というわけで引き続きエロい人募集中~