痔になりやすい生活習慣とは?

分譲マンションを購入するか検討中ですが
マンションを購入したことがないため知識が全くありません
もし誰かご存知でしたら情報をいただければと思っていmらす
質問は以下のものとなります

購入諸費用もローンに組み込むことは可能でしょうか?

中古マンション、新築マンションでこの費用の違いはありますか?

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>購入諸費用もローンに組み込むことは可能でしょうか?


購入諸費用のうち、「契約印紙、登記費用、取得税」などは物件価格に
依存しますから、新築、中古の差はありません。
「ローン関連費用」も借入金額とあなたの信用力(例えば保証料の有無)
に依存しますから新築、中古の区別はありません。
「仲介手数料」は中古の場合はほぼ仲介物件で必要になりますが、新築
の場合は所有者販売も多いのでこの場合は手数料は不要です。
その他、新築の場合は「●●積立一時金」という名目で一時払いの保守
費が必要な場合があります。

さて、質問のこれら諸費用をローンに組み込むことができるかどうか
ですが、原則は出来ません。理由は、
・住宅ローンは建物取得費用に対してのローンで諸費用は対象外
・建物取得費用についても全額ではなく、ある程度の自己資金準備が
 要求されるため、諸費用も出せなければ現実に審査が厳しい
ということがあります。

ただし、例外というか抜け道がないわけではありません。
あまりいいやり方ではありませんし、借りた金は結局後始末しなければ
ならないという意味では一緒ですから、ここには書きません。

物件によっても違いますし、不動産屋の対応によっても違ってきます。
個別に仲介業者なり販売業者に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき、どうもありがとうございます。
一度、仲介業者や販売業者に相談してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 02:10

中古だと保存登記費用は不要になります。

また管理費、修繕積立金の未納があれば支払い義務が発生します。
銀行によって違います。因みに私は3年前に諸経費合計250万円分をローンに組み込みました。問題無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古と新築だと少しかわってくるのですね。
ローンに組み込まれたものが問題なかったときいて安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 02:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古マンション(例えば2000万〜2500万くらい)を購入する場合、初期費用としてどれくらいのお金を

中古マンション(例えば2000万〜2500万くらい)を購入する場合、初期費用としてどれくらいのお金を準備しておけば良いのでしょうか?
また、35年ローンを組んだとして、月々の支払いはどれくらいになりますか?

Aベストアンサー

>初期費用としてどれくらいのお金を準備しておけば良いのでしょうか?
 不動産屋の仲介手数料は購入価格の3%+6万円。
 登記費用などで50万円、カーテンなど一通り揃えると100万円、
 あと引越代。

>35年ローンを組んだとして、月々の支払いはどれくらいになりますか?
 中古マンションの場合、35年などの長期ローンは組めないのでは。
 物件の築年数にもよるが20年くらいかと。


人気Q&Aランキング