出産前後の痔にはご注意!

最近、芋焼酎を飲みだしました。
コンビニ等でよく見かける宝酒造の「芋小路」という芋焼酎をよく飲みます。
もっと大きなサイズで購入したいのですが、大きいサイズは無いようです。

そこで質問です。
「芋小路」によく似た味で量もたくさん入っており、スーパー等で手軽に手に入る芋焼酎をご存知でしたら教えてください。
また、似た味かどうか関係なく、手軽に手に入る芋焼酎でお勧めがありましたら教えてください。
(味などの感想がありましたらうれしいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この焼酎は 甲乙混和タイプで アルコール度数16度という ストレートでも飲める しかも かなり飲みやすい焼酎かと 察します。



紹介の焼酎の度数は 通常度数の25度ですが、あとは ほぼ条件を満たし 購入し易いと思われます。

やわらか芋焼酎 はないも
発売元は サントリーです。
http://products.suntory.co.jp/sho-chu/0000000093 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、「はないも」を買ってきました。
近所のディスカウントショップで1090円でした。
「芋小路」よりも香りがさわやかでとてもおいしく飲みやすいです。
安くて手に入りやすく、条件にぴったりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/27 18:55

これは、甲類と乙類の混合ですね。


ちなみに甲類とは、モロミを蒸留したものを、また蒸留・・・と繰り返すことで、純度の高いアルコールを抽出するものです。
乙類とは、モロミの蒸留は1回だけに留めます。なので原料の風味が活かされます。
「甲類と乙類の混合」というのは、この両方を混ぜ合わせて作った焼酎で、この芋小路のアルコール度数が16度ということは、恐らく加水しているものと思います。

まずこの点を重視して選ぶと、
合同酒精「芋盛り」25度
サントリー「やわらか芋焼酎はないも」25度
http://products.suntory.co.jp/sho-chu/0000000093 …
サントリー「芋焼酎はなうた」25度
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10330.html
メルシャン「いも焼酎 火唐」20度、25度
https://www.mercian.co.jp/company/news/2006/0652 …
アサヒ「かのか黒麹仕込み」25度
http://www.asahibeer.co.jp/kurokanoka/products/i …

ざっと見たところ、16度のものはないようです。
ですから、度数を気にするようでしたら、炭酸、お湯、ミネラルウォーターなどで割って飲むことをお勧めします。

また、手軽に手に入る芋焼酎といっても千差万別なので一概に言えませんが、「伊佐大泉」などは芋好きの間でも比較的評判がいいです。
http://www.sakesake.com/item/kurabetu2/2/2-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「はないも」を買ってみました。
お店にはほかに、「はなうた」「火唐」、「かのか」もありました。
どれも試してみたくなりました。
特に、芋好きの間でも好評の「伊佐大泉」気になります・・・。
「はないも」もおいしいので、次は「はないも」の隣にあった「はなうた」(パッケージもかわいい!)を試してみようと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/27 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング