プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

日立のドラム式洗濯機 : BD-V2100Lを使用しております。 洗い上がりについては、全く申し分なく、むしろ非常に満足しております。 しかし、乾燥機能について一つ問題が・・・ 乾燥された洗濯物の仕上がり自体は、非常にふんわりしているのですが、何ともいえないニオイがして、正直、現在、使用をストップしている状態です。 せっかく、高いお金を出してかったのに。。。

以前、独身時代に寮備え付けの乾燥機を使用しておりましたが、出来上がり時に少々独特のニオイはしたものの、さほど気にならない範疇でした。 今回のニオイ自体は、何と説明してよいかわかりませんが、生乾きのような(洗濯物自体は問題なく乾燥されています)、とにかく非常に変なニオイで、お世辞でも良いニオイとはいえません。

使用方法は・・・
・最初、まとめて洗濯だけを行う(洗濯→乾燥の全自動は使用しない)。
・洗濯終了後、タオル、下着、靴下のみを取り出し、乾燥機能で乾燥。
・洗剤は"アリエール"、ソフト剤は"フレア"を使用。

同じ様な悩みの方、いらっしゃいますでしょうか? また、良いアドバイスはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

ウチは東芝で臭いが出たことはないのですが、臭いの原因としてカビが考えられると思います。

ドラム型の場合は内部に水が残りやすい(少なくともウチのものは少し残る)のでカビ発生の原因になるような気がします。

洗濯物を入れずに塩素系漂白剤やカビキラーみたいなものをたっぷり入れて、ドライもの洗濯モードにしてみてはいかがでしょうか?
これで駄目だとドラムの掃除しかないと思います。
http://miyagiwing.web.fc2.com/silverwing1_011.htm
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345さん

アドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通り、確かにカビもニオイの原因なんですよね。 しかしながら、この何とも言えないニオイは、購入時からですので、カビの懸念は少ないと思っております。 また、試しに洗濯槽カビキラーも月に1度のペースで実施しておりますが、未だ状況は改善していないのが現状です。。。