プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この歳でこんな基本的な事を知らない自分が腹立たしい。と言いつつ質問する自分のオヤジさ加減が情けない。
音速って気圧と温度で変わるじゃないですか。1気圧15℃でマッハ1のスピードで5000m-15℃の上空に行ったらマッハいくつ?

A 回答 (4件)

ベアストウ(マッハ)数は温度に依存しています。

摂氏1度につき0.6m/s上昇します。気温は100m上昇するにあたり0.4度下がります。
    • good
    • 0

音速は温度のルートに比例しています.


a=√(γRT)
但しガス定数は気体固有の値です.
15℃でマッハ1の流体は,-15℃でマッハ数で約1.1です.
    • good
    • 1

音速は気圧とは無関係ですね。


気圧が2倍になると波の圧力が2倍伝わりやすくなりますが、気体の質量が2倍になっているので波の速度はそのままです。
    • good
    • 0

信頼できる原資料に当たっていないので,データの数値については責任が負えませんが(必要ならばお確かめください),



参考URL
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4883/air/spe …
には実機の航空力学のデータという表が一番上に挙げられていて,

1)33000フィートまでは高度が上がると音速(マッハ1)は低下する.
2)33000フィートを越える領域は音速が一定(もちろんある程度の高度までということです).

ということが見て取れます.
(なお,その下は実測データではないようです.シミュレーションソフト?)

ただし,単位はft(フィート)とkt(ノット)になっています.
なお,ノットは馬力と同じくいろいろややこしい(1つに限らない)ので,こういう業界ではどの値(換算レート)なのか,正確にはお確かめ下さい.

単位換算について
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/velocity.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/4883/air/spe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!