ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

1週間前から血便が出ます。
昔から便秘でしたが、半年くらい前から排便のとき
月に1回程度、声も出せないくらいひどい腹痛の後便が出る。ということがおきるようになりました。

先週ひどい腹痛の後便が出た時、血便が初めて出てお腹が張り、
昨日、硬い便と一緒にピシャッ!というくらい大量の血便が出ました。

色は少し濃い赤でした。
それから左下腹部に重い痛みがあり、今日子どもとシーソーに乗ってるとき、目の前が真っ暗になってシーソーから落ちてしまいました。

立ちくらみは1年くらい前からありましたが、真っ暗になったのは
はじめてです。血便と関係はありますでしょうか?

血便が出てから腰痛もあります。

すぐに病院に行きたいのですが、主人の仕事の都合で海外におり
近くに病院もなくすぐに行くことができず心配です。

ただの痔であれば、どれくらいで症状がなくなりますか?
また、海外で検査を受ける際気をつけた方がよいことなど
お分かりになられる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

どうか、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

赤色ということなので痔の可能性が高いかもです。

が、痔はいろんな種類がありますし
人によって症状も違いますので
治るまでの期間の予想は不可能です(^^;)

私の場合の話ですが、
私はイボ痔で、便器が真っ赤になるくらいの血が出ました。
量は、ひどい時では生理の2日目より多かったですし
力むと糸を引いて大量の血が出ていました。
なので、血液検査でも注意されるほどの貧血で
立ちくらみ、目の前真っ暗が日常的にありました。

普通はステロイド系の座薬(私はクリームタイプ)を使い
それで血が止まればOK。
薬は市販のもので良いと医師に言われました。
ダメなら手術となります。
痔の場所によりますが、
私はゴム輪結紮術という
痔の根元を輪ゴムで縛って脱落させる方法をとりました。
校門内の内痔核でしたし、そこは痛覚がないので。。。

ですが、大腸からの出血もある場合もありますので
検査時は出血が奥からもないか気をつけたほうが良いと思います。
(私は大腸からの出血もあり、ポリープも除去しました)

食べ物は刺激の少ない消化の良いものと
食物繊維を多く含むものが良いそうです。
下痢でも便秘でもないトイレ状態がベストだそうです。
力むとかえってひどくなります。

お大事にしてくださいね。

この回答への補足

早速回答いただきありがとうございます。

血の色は普通の血の色より黒っぽい感じでしたが、
どす黒いという色ではありませんでした。
便秘ということもあり、出血の量も多かったので、痔かな?
と、思いましたが痛みがひかないので心配で・・・。

痔の場合、薬は市販のものでも十分なんですね。

こちらの医療機関を受診すると、保険が利かないので
かなり費用がかかり、薬が市販のものでもいいのなら
とても助かります。

食べ物は子供がいるということもあり、
日頃から気をつけていたんですが、
こちらでは日本のようになかなか欲しいものが手に入らず
食生活は日本にいた頃より偏りがちになっていたと思います。

健康な「便」作り、がんばります!!

• 0

腸管から微出血を起こしている可能性があるかもしれない。

原因が何かはもちろんここでは特定できませんが、腫瘍かも知れないし、潰瘍かもしれない。
予断は許せないと、私ならばそう考えます。

痔とは思えません。
下着とかに頻繁に血がついていましたか?。
排便のときに「刺激性の」痛みが出ましたか?。
痔の痛みは、肛門が切れたり、膿んだり、いぼなどができていたりして、それに便が触れるときの痛みですから「切れるように」痛いはずです。
鈍痛なんかじゃない。

私ならば即刻医者に連れて行きますが。
生死にかかわる問題かもしれないですから。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
下着に血が付いていたことはありません。

排便のとき、おへそから下全体が刺すように痛くてうずくまって声も出ない。ということは、半年前からありました。

血便が出るまでは、排便すればその痛みも嘘のように
なくなっていましたが、2回目血便が出てからは
左下腹部の重い痛みがずっととれません。

熱はありませんが、体がとてもだるいです。

• 1