電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は強迫性障害の確認恐怖・加害恐怖の症状があります。
確認では戸締りなどもそうですし、仕事でミスをしていないか何度も確認をしてしまいます。特に仕事では私がミスをしたことにより様々な方に迷惑がかかってしまう(ミスをしてはいけない)と思ってしまいます。 
加害恐怖は人に危害を与えてしまうのではと思ってしまいます。私は常に人に迷惑をかけないようにとか人から出来るだけ嫌われないようにしようと考えてしまいます。危害など与えたいとも思わないです。。なぜそんな考えが出てくることがあるのか、正義感が強いのでしょうか?

強迫観念を流そうと思うのですが、なかなかスッキリ流せません。。真に受けないと思っても、考え込んでしまうことも・・・ 流すってどういう感じなのでしょうか?
どんなことでも構いませんので、何かアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が高校生の時ですが、友人にそんな人がいました。

定時制なので、友人と言ってもその人は1つ年上なんですけどね。
いつも親しいグループで帰ってまして。
やはりその人も、何度も戸締り確認したり、手を何度も洗いに行ったり、やっていましたね。^^

私たちは、彼がそう言う事が非常に気になる人と分かっていたので、
ずっと待っていましたけど。別に迷惑とは思わなかったです。
彼が気のすむまで、話をしながら待ってました。

ある時、教科書を沢山抱えて、こちらに来るので
「どうしたの?」と聞いたら、鍵を確認しすぎて、自分で壊しちゃったそうです。
ロッカーの下駄箱に教科書を入れていたので、鍵を付けていたんですよ。
それをいつも確認しているのを見てましたが、まさか自分で壊すとは…。
でも、なんかそれを聞いて、「可愛い人だな。」と思いましたよ。^^

だから、自分が脅迫観念だからと言って、相手が迷惑とは勝手に思わなくて良いと思います。
ミスも人間だから当然にあること。ミスばかりはいけないですけど。
時と場合によっては、好感度アップなんですよ。
私達は、そんな彼が大好きでしたから。^^

でも、脅迫観念になるには、何かきっかけがあったのではないでしょうか?
ちなみにその彼は、肺に水がたまる病気で手術をしたこと。
あと、その前に高校進学でかなり無理したことが原因のようでした。

質問者さんは、とても用心深い方と思います。
なので、私は良いと思いますが、自分で度が過ぎると感じているようにも思います。

流すこと…。
真剣に考えずに、物事にルーズになることでしょうか。
悪い意味でのルーズではなく、ちょっと合間を置くって感じにしては?
戸締りは、気が済むまでして良いです。
しかし、そこでOKとしたのなら、その後は考えないように。
仕事に関してもそうかと思います。
もし、ミスした時は、相手に謝れば良いことです。

それに人間、迷惑になることを考えていたらキリがありません。
だって、自分で良かれ…と思っていても、相手には迷惑ってこともありうるのですから。^^;

だから、一番良いことは、考え過ぎないことですかね。
その時に十分に確認したら、気持ちを切り替えること。
そして、後は考えないことです。^^
    • 0

強迫性障害(OCD)は、お薬と行動療法で治療できますよ☆

普通の人が流してしまうことを無視できないのは、真面目、完全主義、責任感が強いなど、あなたの素晴らしい面でもあるので、それを生かすためにも、仕事や日常生活の支障になっている潔癖さや恐怖感など、マイナス部分を治療で改善していくと良いですね。
いつもいつも、わいてくる恐怖を自分で何とかしようと格闘しているうちに、心が消耗してしまい、欝っぽくなってしまうこともありますから・・・

「OCD研究会」で検索してみてください。治療法や病院など、役立つ情報がたくさん出ていますよ☆
    • 0

重度の場合(仕事の効率が著しく悪くなっている)には精神科に通うべきです。

精神安定剤で症状はある程度抑えられます。

ネガティブ思考からポジティヴ思考に切り替えてはどうですか。
経験上、強迫性障害の人はネガティヴな人が多いです。
まぁ、そんなことできればとっくにやっていると言われそうですが。
    • 0