電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物件の購入相手が見つかり、いよいよ契約となります。先日、仲介業者様から契約時に仲介手数料を全額申し受けますといわれました。支払いは、物件引き渡しが終了し、入金確認が終わってからだと思っていました。いかがなんでしょうか?教えていただければ幸いです。物件価格は7000千円です。

A 回答 (3件)

媒介〔仲介〕報酬の支払い時期について、宅建業法には規定はありません。

すなわち、いつ支払うかは当事者間での決めによります。
一般的には、契約成立時(契約書の交換時)に半額、物件引渡し終了時に残額、というのが普通です。これは、契約履行に伴うリスクをお互いに負担しましょう、という意味です。
ついでに、金額については法で最高額が決められています。すなわち、その最高額内で当事者間で決めます。

ということですから、時期も金額も、なにも業者の言う事にそのまま従う事はありません。
勿論、質問者さんがそれでよければ、そうすればいいのです。いやなら、拒否すればいいのです。そして、お互いの希望が合致しなければ、この契約を結ばねばいいのです。

だいたい、こういうことは業者としては最初に話すべきですね。買うほうは素人で、その為に専門業者が媒介をするのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。丁寧にご返答頂き、痛み入ります。

仲介手数料は、契約時に半額、最終取引時に半額か、最終取引時に全額というのが一般的です。

その業者の方針なのか?そちらの地域の慣習がそうなのか?あるいはあなたが不慣れなので契約時に全額とふっかけてるのか?
いずれにしても上記のように、半額ずつか最終に全額と主張して構わないと思います。
契約後に解約された場合でも仲介手数料の支払い義務はありますが、買主の融資特約による解約など、業者が仲介手数料をもらっていても返さなければならない場合もあります。万一の場合を考えると最初に全額は危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

仲介手数料というのは、売主と買主が契約成立する事への報酬です。

ですので、仲介業者が言っている事は正しいと思います。
私の時もそうでした。
    • 0