アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでインターホンを購入しようと思うのですが、電池式とAC直結式とあるみたいです。直結式は素人にも配線可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能といえば可能だとは思いますけど・・・

(本当は電気関係の資格ないといけないのかも)

コードとコードを結んでビニールテープで
ぐるぐる巻くだけじゃないですか?

私はこの方法で風呂場の換気扇自分で
交換しました。(全くの素人です)

感電に注意してくださいね。
    • 0

ACプラグ付きのコードをAC端子にネジ止めしてから、最後にACプラグをコンセントに差し込みましょう。

端子にネジ止めする時に、ACコードの撚り線がひげのように1,2本出てしまったり、締め付けが緩いと発熱の原因になりますので気をつけましょう。
    • 0

ACコンセントがどんな状態(長さなど)なのか分かりませんが確実で安全な方法は、屋外用の電線を使って直接コンセントまで引くか、CD管の中にVVFのようなケーブルを入れて保護する事になると思います。

後者の作業は資格が必要になります。
但し、どちらの場合も電線の長さは確か8mまでと規定されており、それより長い場合は専用の漏電遮断機の設置が必要になります。

通常の電気コードを屋外に引き回したり、プラグを使ってコードやケーブルを屋外で接続するのはやめたほうがいいです。ビニールテープ等では水分の浸入を防げません。どうしても必要がある場合は屋外用の器具を使うという条件の下であれば、雨が入らない場所に限りブチルゴムテープ(自己融着テープ)を巻いて保護すればいいと思います。
    • 0