プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車で片側1車線で50キロ制限の国道を60キロでよく走ることが有るのですが制限+10キロ出しているにもかかわらず邪魔にされて煽られることがよく有ります。 
そういうクルマのドライバーはイラついていて対向車がいないと自分を抜いていきます。
しかし抜いてもその前にも同速程度で走っているクルマがいるとすぐに追いついて自分にやったのと同じように後ろにピッタリと付いて煽り始めます。
自分はそのすぐ後ろを走るので自分を追い越しても時間差は有りません。
もっと変に感じるのは自分を抜いた後、前の交差点の信号が赤なのにもかかわらずその赤信号に突進して交差点直前で急ブレーキかけて止まるのです。
自分はその後にゆっくりと続いて信号待ちするのですが、その加速突進した訳は何なのでしょうか。何か意味は有るのでしょうか。
その国道は高速道路と平行しているので急ぎたければ高速道路にのれば
いいだけのことだと思うのですが。
何故制限速度を超えて走っているのにイラついて煽ったりして迷惑行為をするのでしょうか。 
煽れば速くなるとでも思っているのでしょうか。
自分は煽られても加速はしません。

A 回答 (17件中11~17件)

一番、というかよりベターなのは、自分の運転に集中する方がよいと思います。

なかなかできないことですけれどね。

早めの出発や、無理な長時間の運転にならないようにして、運転に少しゆとりを持つようにすると、自分の運転に集中しやすく、いくつか対応もしやすい気がします。
あとは抜け道とか、そういうのに近い感じの道路はなるべく通らない、という選択もあります。少し遠回りになっても。

場所に余裕があるところで早めに譲って自分の運転の方に集中していくようにすることが、たぶん、よいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
道を走れば必ず馬鹿に出くわすと想定し、そういう馬鹿かわしの為の場所や道や時間を考慮に入れておけばいいのですね。
そうすれば余裕持てますね。 いい考えです。 
参考になりました。
馬鹿がいると嘆いてないで最初から馬鹿はいるものとして走ればいいですね。
森林の昆虫のなかには必ず害虫がいるので気をつけましょうと同じですね。

軽自動車だからではないのです。

軽自動車だろうが、大型車だろうが煽る人は居ます。経験上、煽る人に限って運転が下手です。
逆に煽り返してやると良く分かります。まぁ、馬鹿だと思えば腹も立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

煽り返すなんて馬鹿真似は絶対しませんよ。
馬鹿が逆上してどうなるか判りませんからね。
それにそんな馬鹿の相手していると自分も馬鹿化するだけでなく危険ですからね。
いかにして馬鹿にかかわらずうまくスルー出来るか考えたほうがいいですね。

どこにでもその様な人は居ますし私も若い頃は多少その様な傾向もありました(煽るよりもさっさと抜いていましたが)しかし、現在はその様な運転は危険が多いだけで何もメリットがないと思っています。

過去に高速道路ですが100キロ程度の速度で走っていたら思いっきり後ろから32か33のGTRに煽られてさっさと先に行って貰いましたが、みるみる遠ざかるその車はいったい何キロ出していたのか・・・その後高速道路の終点のICで渋滞しているので不思議に思ってよく見たら・・・・

先ほどのGTRが料金所渋滞にかなりの高速で突っ込んでいました(3~4台巻き込まれていた)もちろんGTRはかなりの破損状態でした、今でも当時の様子をはっきり覚えています、もし私が張り合っていたらその中に居る車の一台に間違いなく成っていたはずです(当方当時は逆輸入のバイクでしたけど)

今では煽られても動じませんしやばそうなときはさっさと道を譲ります、後ろでちょろちょろされると私も気が短いので切れそうになるので譲って後ろで地獄の一丁目に言ってらっしゃーいと言うときも有りますよ。

相手にどんな理由が有ろうがそんなことは考えたことも有りません、何か有っても急ブレーキも踏めない距離に付いていられるとこちらも危険ですから(当方信号停車中に追突経験あり、くるのが解っても逃げれませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やっぱり人としての理性なんて無い欲望丸出しの危険物体と見たほうがいいですね。
そういう時は後ろから怪物が来てると思って早めに譲れる場所へ避難したほうがいいですね。
馬鹿の巻き添えになったらたまりませんからね。

急ぐ側は、そもそも「制限速度が何キロであるか」という事なんて考えてないからでしょう。

「ここの制限速度がxxキロだからooキロ出そう」と考えて走っている訳ではなく、
「その道で色々な意味で危険ではないと思われる(自分が思う)出来る限りの速度で走りたい」
と言うだけの話なので、制限速度を超えていようがいまいが、
自分より遅い車両はとにかくさっさと行くかさっさとどくかどっちかにしろ、
と思っているのでしょう。
見えている前方の信号が赤であれば、それに向かってアクセルを踏むのは
無駄でしかないのですが、そんな事も関係ないのです。
とにかくその瞬間に出せる速度は出したいだけですから。

向こうからすれば既に制限速度を多少超えているのですから、
+10キロだろうが+30キロだろうが速度違反には変わりはありません。
それを他の車両の邪魔になってまで+10キロで走り続ける方が
向こうからすれば不思議な迷惑行為と見えるでしょう。
既に違反なのに勝手な速度制限をする事に何か意味があるのか?
と思っている事でしょう。

要するに端から見ればお互い様です。
あなたはこう考えていて、向こうはああ考えている、という事です。
そういう車がそばにいたら、「ウンコ漏れそうなんだな、可哀想に」
とでも思って譲ってでも無駄に関わらない事にでもした方がいいでしょう。
自分が本当にウンコ漏れそうな時にそれで助かるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
既に人間としての理性なんて無くて自己の欲望のままの単なる走る凶器化した物体に変貌している訳ですね。
最初から相手も人間と思うので何故だろうと疑問視してたのですが最初から人間では無い欲望丸出しの化物と認識すれば納得できます。
それではそんな化物にはかかわらないほうがいいですよね。

ウンコ漏れそうなときは道端のコンビニ、スーパー、パチンコ屋、スタンドなどに入ればいいだけのことでしょう。
急いだって危ないだけで何の解決にもなりませんよ。
急げば他人も急いでくれるだろうと思うのがそもそもの馬鹿思考だと思います。

速度が何km/hでも自分のペースで走れないとイラつくのでしょう。

もっと時間にゆとりを持って動けば、イラつくこともないのだけど
そういう方は時間配分が下手くそなんですよ。
かわいそうな人だと温かい目で見てあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。愚かでかわいそうですね。
そういう人は時間配分だろうがゆとりだろうがそんなことは関係無く特に急いでなくても制限速度なんて無視して飛ばすのでしょうね。
だから自分のペースより遅いクルマは全て邪魔なのでしょうね。
とても温かい目でなんて見れません。
スピード出したいなら高速道路を走ってもらいたいです。

はじめまして。

そういう人が全てイラついてそういう事をやっているのかわかりませんが、もしそうであればそういう車は譲って先に行かせるのが得策に思えます。

「なぜ・意味」という点ですが、きっと運転をしていて各々の主観が違うからだと思います。
質問者様の様に効率運転をメインに考える方もいれば、ただ早く走ることをメインに考える人、ただただエコランで燃費を重視する人もいれば、道路社会の秩序をメインに考える人もいます。

その上で1番困るのが、何も考えないで運転する人とイラついて運転する人ではないでしょうか。

人それぞれのマイペースがあるのでしょうが、それを乱された程度で動揺するドライバーには関わらないのがベターな気がします。

私の地域は日本でも有数の渋滞、ダメ道路の県なので、すぐ諦めます(笑)。

あと1つ、私の友人で質問者様の仰るような運転をされる方に(突進・ブレーキ)似たような質問したことがあります。

彼の答えは「無駄なスペースをつくらない」でした。
そんなに意味ないよ、と言いかけましたがw
ハイブリッド車にのっているから燃費は気にしないそうで@@;
    • 0
この回答へのお礼

確かにいろいろな人がいるのは判りますがいろいろな人がいるからこそそれを統制する為の交通ルールが有るのだと思います。
それを人それぞれだからと守らないのは仕方ない的ではいったい何の為の交通法規か判りませんね。
自分の欲望のなすまま他人に迷惑かける行為をするのは許されることではないと思います。
しかし対処としてはかかわらないことが一番なので譲るしかないのでしょうね。 
対向車が来ないと抜いて行ってしまうのでその点は助かります。

無駄なスペースというのはよく判りません。
突進してもゆっくり走ってもその差は時間的には10数秒だとするとスペースなんて無関係だと思います。
そんなことも判らない程、低脳なのでしょうかね。

いらちの人はいますね。

赤信号に突進する人も。
性格の問題なのでしょう。
普段はまともな人間でもハンドルを握ると
変身する人は何人か知っています。

軽だと前方がよく見えるので、
遅く感じるというのはあるのかもしれません。

もしかしたら、その道を80キロくらいで
普段は走っているのでしょうね。

私はそんな馬鹿に突っ込まれたら困るので、
さっさと進路を譲れるところで譲ります。
    • 0
この回答へのお礼

一度だけ煽られたので加速して80キロ超えるスピード出したことが有りますがそういう奴はこちらがスピード上げれば上げただけムキになって出してくるのでキリがありません。
きっと100キロ出したら同じように100キロ出してまで煽ってくるのでしょうね。

そういう奴は異常者と思い譲るのが得策でしょうね。
それにしても自分より遅いクルマ全てにそんなことを続けていて疲れないのでしょうかね。
こういう奴は不思議とベンツなどの高級外車は遅くても煽らないのですよ、何故なのでしょうね。