電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウーパールーパーを飼うのは初めてです。

飼うきっかけになったのは、4日前UFOキャッチャーで景品としてとりました。(小瓶に入った状態で)
その日は時間が遅かったので、次の日水槽セットやエサを買いました。
それから2日後、今に至ります。
 
それで今日、水作りをしなくてはいけない事を知りました。
水作りをしなくても、このまま飼い続けていれば一ヶ月後には自然にバクテリアの連鎖?はできているのでしょうか?
 
今の状態はこんな感じです。
水槽の大きさ 35.9(幅)×30.8(奥行き)×31(高さ)です
ろ過装置はセットの外掛け 
ウーパールーパーの大きさ 11cmぐらい
 
水ができるまで、どれくらいのペースでどれくらい交換すればよいのでしょうか?
 
難しい言葉はわからないので、私のようなものでも分かるようにお願いします。

A 回答 (3件)

そのまま買い続けていただいても1~3ヶ月でバクテリアの連鎖はできますよ。


(アンモニア→亜硝酸→硝酸)

換水は週に1回か2回、汲み置きの水1/3~半分で大丈夫です。
ただ少し水槽が小さめのため、環境が変わりやすいと思います。
こまめに観察してあげてください。

上手く連鎖ができてないと臭いが発生する場合がありますが、
全換水は控えていただき換水のペースを少しだけあげて
様子をみてください。臭いもおさまってくると思います。


ご質問とズレますがバクテリアを投入する意味で..

水槽用のバクテリアも多数販売されてますが
高かったり、温度管理が必要だったりと面倒です。
個人的にオススメなのは熱帯魚屋さんの水の利用です。

メンテのいきとどいた熱帯魚屋さんは水の管理もバッチリで
バクテリアの種類や連鎖も申し分ない状態です。

ですが「水だけください」というのも無理があるので
メダカなどの、成長したら餌になるものを購入していただき
「ちゃんとした水」を利用させていただいてはいかがでしょうか?

逆に“ちゃんとしてない店”ですと
やっぱり水も良くないので注意が必要です。

URLはウーパールーパーの水について
たまに見させていただいているサイトです

ご参考になれば幸いです。
元気に大きく育ててあげてください!

参考URL:http://www.syo-gun.com/ulabo/environment/water/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連鎖できるとのことで安心しました。
環境が変りやすいのですか、もう少し大きくなったら、大きい水槽にしたいと思います。
お店の水はちょっと怖いですね、害虫や病原菌がいたらと思うと…。考えてみます。
URLの先見に行きました、情報が多くて助かります。
分かりやすく書かれていて、参考になりました。
できるだけ長生きさせたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 22:58

UFOキャッチャーで取ったとのことなので、個体の状態が現状で「悪い」可能性があります。

扱いは丁寧にしてあげてください。
水作りとありますが、実際、排せつ物が熱帯魚とは違いますので、そんなに神経質になる必要はありません。ろ過バクテリアが湧いたところで、ウーパールーパーの糞は分解できません。
水作りは気にせず、ウーパールーパーが入っている状態で、現在容器に入ってる水と汲み置きの水を少しづつ合わせていきます。水槽の半分ぐらいの水量まできたら、規定量まで水を入れてしまって大丈夫です。最初の水合わせが肝心ですね。

我が家では、質問者さんより少し小さい水槽で、少し大きな個体を飼育しています。底砂は管理が面倒なので何も入れない状態で、投げ込み式のフィルターだけを入れています。糞をしたら水換えを兼ねて半分程度水を交換し、糞をまだしていなくても週2回ぐらいで交換しています。交換頻度が多くなってしまいますが、質問者さんの飼育設備では「水換えで水質維持」をすることになります。交換する水道水には、カルキ抜きを規定量入れています。また、熱帯魚用の薬(グリーンFゴールド)を規定量より少なく使用することもあります。

ウーパールーパーの飼育の肝は、コマメな水換えと夏場の高温対策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固体が悪い…なんとなく当たっているような気がします、手足の長さが左右非対称です。
糞は分解できないのですか、知りませんでした。
通常よりこまめに水換えを行い、水をきれいに保つという事でしょうか?むむむ、そういうやり方もあるのですね、考えてみたいと思います。
 
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/28 22:40

まずウーパールーパーは両性類ですので肌が剥き出しであると言う事を理解してください。

したがって魚病薬は使えませんので1回水カビなどのやられると治療が厄介ですので、最初が肝心です。といっても
普通の魚を飼うレベルの水つくりで十分です。避けて欲しいのは水道水の直接投入と全換水です。肌荒れする事があります。ただ現在のウーパールーパーは100パーセント養殖ですので(野生種は保護動物です。)実際はそれ程大変でなく、水道水の汲み置きをきちんとして、
水換えは半分までという基本を守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水カビ恐ろしいものですね。
水作りは初めてなので、普通のレベルの水作りがどれくらいなのか私には検討がつかないのですが…。
実は全換水何回かやってしまいました、これからは気をつけていきたいと思います。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!