プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、統合失調症およびアスペルガー症候群を患い、障害者手帳の2級を取得しています。また、障害年金の2級も受給されています。
発病前に取得した普通自動車免許があるので、自動車の運転をしていますが、精神障害者が自動車事故を起こすと、自動車保険がおりないと耳にしたのですが本当でしょうか。
生活上、自動車の運転は必要ですので心配なのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

飲酒運転と同じ扱いを受ける可能性があるので注意してください。

薬を摂取して眠気で事故になった場合、飲酒運転と同じ扱いを受けます。糖尿病患者が薬の摂取で事故を起こしたことがありましたが、飲酒運転と同じ扱いです。ただ病状次第では心神耗弱状態で無罪になる場合があります、罪には問われませんが、民事の賠償請求だと保険は関係ないので状況ではきついかもしれません。保険については確認することを勧めます。私は躁鬱病ですが薬剤師には車の運転は禁止と言われています。
薬の副作用がどの場合に出るかわからないためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険会社に確認をしてみます。

お礼日時:2009/10/28 22:53

保険金を受取れない場合



3.自動車保険
第三者との特約により加重された賠償責任を負担することによる損害
  ※酒酔い運転,無免許運転は有責
http://www7.ocn.ne.jp/~etu/insurance/ng.html#jid …

http://www.mh-net.com/lecture/qanda/licence.html
保険会社が本人の責任が重いと判断すれば支払いをしぶるケースは
充分あるかと思います。
統合失調症でも軽度~重度まで患者それぞれ症状が異なりますので
一概には言い切れないかと思います。
医師が運転可能と判断しているなら問題ないかと思いますが
加入している保険会社に確認をとっておいたほうが後々トラブルに
ならないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保険会社に確認をとってみます。

お礼日時:2009/10/28 22:54

私は統合失調症・障害2級ですが、車乗ってますよ。


主治医も保健所の保健師さんも、車で通院してるの知ってます。
一度事故しましたが、保険おりましたよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変心強いご回答ありがとうございました。
何だか安心できました。

お礼日時:2009/10/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!