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ランドクルーザー プラド95 のホイール情報を知っている方教えてください

平成12年式 2700cc TX-LTD 5ドアを中古で購入しました。
アルミを履きたいと思ってますが、アルミのサイズが判りません・・・
PCDやらオフセットやら・・・

上記プラドはどのサイズのアルミはOKなのでしょうか?
できればオーバーフェンダーいっぱいまでが希望です。
タイヤサイズもお願いします。

素人ですみませんが教えてください

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プラド」に関するQ&A: プラド

A 回答 (2件)

90系プラドの場合、PCDは、139.7、ハブボルトのホール数は、6に


なっております。マッチングに関しましてですが、下記の様になります。

純正ホイールサイズ
16×7.0J 6H/139.7 インセット15(オフセット+15)
タイヤサイズ
265/70R16

マッチングサイズ
16×8.0J 6H/139.7 インセット0(オフセット±0)
タイヤサイズ
265/70R16

ホイールサイズですが、プラド自体の構造がフレーム車に
なりますので、左右のフェンダークリアランスが異なります。
従って、インセットでもう少しマイナス側でも良いのですが、
左右の内、片側でもフェンダーよりハミ出しがあれば、車検
には通りませんので、このサイズをお勧め致します。

タイヤサイズですが、ノーマル車高を前提とすれば、それ以上
幅を広くしてもハミ出しますし、扁平率を75扁平にしても必ず
フェンダー内で干渉しますので、ノーマルと同じサイズになって
おります。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう一つ質問なんですが、V44パジェロに履いてたアルミが合うってことですか?
たしか、16インチ オフセット±0だった気がします。

補足日時:2009/10/28 21:26
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    • 3

>V44パジェロに履いてたアルミが合うってことですか?



V44パジェロですが、95プラドと同じ位のサイズマッチング
になりますが、フロントキャリパーの大きさが、95プラドの
方が、大きいので、V44に装着出来るからと言ってそのまま
95プラドに装着すると、キャリパーに干渉する可能性があります。
ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。教えていただいたサイズで探してみます。

お礼日時:2009/10/29 12:30

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よろしくお願いします。9年前に買ったプラド(RZJ95W)の走行距離が9万キロになりました。愛着があって手放せません。あと4年乗るにはどういう整備が必要でしょうか。4月に車検ですが、去年アンテナが出なくなって交換、エアコンファンの強弱調整ができなくなって交換しました。バッテリーは4万キロで交換済み、タイヤも先日2回目の交換をしました。当然タイミングベルトは交換しないといけませんが他にどういう整備をしおてもらったら良いでしょうか。先日もちょっとこの件で相談しようとしたのですが、整備担当者の方は乗り換えを勧めたいようで話が盛り上がりません。教えてgooでちょっと勉強したところでは、タイミングベルトの他にウォーターポンプも交換した方が良さそうです。心配性の私でも安心してあと4年(4万キロ)走れる整備はどんなことをしたら良いでしょうか?。走行距離の半分は高速道路です。

Aベストアンサー

私は平成8年式95プラド(ただし、ディーゼル車)
走行31万キロで、今だ快調?に走っています。(満足しています。)
ラジオアンテナ2回、タイミングベルトは3回(ウオーターポンプ
の記憶はない)、タイヤは平均5万キロ過ぎで、オイルは5~8千
キロ毎に交換しています。
 整備点検はディーラーのアドバイスに従い、早めに替えるように
心がけています。(ブレーキシューやゴムホース?等)

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
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グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
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あくまで個人的見解です。ご参考までに。

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皆さん、こんばんは。

プラド・RZJ95Wのアルミ&タイヤ交換で可能サイズを教えて頂きたく書き込みました。
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Aベストアンサー

追加です(笑)

タイヤをそのままにした場合、ホイールの変更は

265/70R16 7JJ OFFset +15~-8 (ノーマルは15mm)

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Q95プラドとFJクルーザーのタイヤ・ホイールの互換

95プラド(RZJ95W)にFJクルーザーの純正スチールホイールははまりますか?

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真逆の答えでとまどっていますが実際どうなのでしょうか??
少しはみ出るくらいならオークション購入で95プラドに装着したいと思ってます。

ホイールとタイヤデータは引用です↓

95プラドワイドボディ
ホイール 7J オフセット +15
タイヤ 265/70R16
http://spectank.jp/whl/001101145.html

FJクルーザー
ホイール 7.5J オフセット+15
タイヤ 265/70R17
http://spectank.jp/whl/001116765.html

Aベストアンサー

えっとデーター的にはいけそうなんですけどね・・・

ホイール幅が0.5インチプラスでオフセットが同じ、ということはホイールのリム端で内側/外側とも1/4インチ、つまり6.35mmずつ広がるということになります。

別の例では8.0インチオフセットゼロがいけるとのことですが・・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5402331.html

この例では外側へ28mm広がることになります。内側は逆に2mmほど余裕ができます。

120系プラドを95につけると外側マイナス9mm、内側22mm広がります。
http://spectank.jp/whl/001115109.html

150系だと外側マイナス4mm、内側17mmです。
http://spectank.jp/whl/001116624.html

Qランクルプラド78か90どちらを購入するか?

ランクルプラドの78か90を中古で購入するか迷っています。

78プラドは、H7車、ディーゼル車、5.4万km走行。
一方90プラドは、H11車、ガソリン車、5.4万km走行。

個人的には78プラドを購入しようとしていましたが、9年前の車なので、購入後の故障が心配です。
お店の方は大丈夫と言っていましたが、中古車購入の経験がないため判断が難しいです。
また、ディーセル車のため将来の規制も心配です。
(田舎に住んでいますので、現在は規制はありません。)

そこで、78プラドより新しく、ガソリン車である90プラドを買うか迷っています。
しかし、90プラドは外観は丸みを帯びており、どちらかと言えば町乗り用なのでしょうか?
クロカンには不向きでしょうか?

つたない質問でありますが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

78愛用者です。2400 97馬力で、はっきり言って非力です。スタートで軽トラに置いていかれます。活躍の場は野山と冬道だけです。
H3式で、この6月に20万Kmの大台を迎えましたが
エンジン快調でトラブル知らずです。

次期候補に90をと思っていましたが
現物を見てがっかり。
どこもかしこも乗用車そのものですね。
ランクルとは名ばかり。
オフロード離れしているとしか思えないですね。
ディーゼルに不安ならガソリンになるでしょう。

クロカンとしてなら78でしょう。
ずいぶんと荒っぽい乗り方をしてきましたが
足回りもタフな印象です。

あとは、好みか直感で決めてもいいかと思います。

あまり参考にならないかもしれません。

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む

Qプラドのエンジンについて教えてください。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。
 それと・・・ 
 これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?
 私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。
 みなさんの意見を教えてください。
ちなみに私は岐阜在住です。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんです...続きを読む

Aベストアンサー

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは
 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなのに、トルクが細い。2500~3000回転あたりのパワー感が非常に乏しいです。まぁ、市街地を走る分には不足ありません。高速でも、際立ってパワー不足を感じることはないです。
とは言え、やはりゆとりは感じられませんね。とりあえず2.7Lって感じです。

それから、1KZですが、これはTomyasuさんが一番ご存じのはずです。
ディーゼルターボで、トルクフルなのでよく走ります。
ただ、ディーゼル+ターボというダブルパンチで、エンジンオイルのコンディションはしっかり把握しなくてはならないと思います。

つぎに、トップモデルの3.4Lですが、これはオススメです。
グランビアやサーフにも搭載されていますが、静かだしパワーもあります。でも、ホンダの3.5L(ラグレイト240馬力)やミツビシ(パジェロ235馬力)に比べて185馬力とはちょっと寂しいですよね。でも、居住性も考えてこれがオススメです。

さらに、ディーゼルは黒煙を吐くと言いますよね。たしかに、新車でも少なからず吐いています。これと、NOxさえ解決すれば、トルクフルなディーゼルエンジンがオススメなんですけど…。

参考になるかどうか分からないけれど、僕としてはV6・3.4がオススメです。

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは
 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなの...続きを読む

Q旧型プラド2700の燃費教えてください

いわゆる4発のガソリン車ですが、セールスマンは7キロ後半だというのです
私にはどうみても6キロぐらいにしか思えません。
みなさんの燃費を教えていただけますか。

Aベストアンサー

レジアス2700ccに乗ってます。
同じ3RZ-FEエンジン搭載で、重量も同じくらいなので参考までに。
どうあがいても7km/L後半なんてあり得ません。
高速使っても10km/L伸びた試しがないですもん。
だいたい、市街地6.1km/L、高速9.4km/Lといったところで、
市街地では3000rpmくらいまでで抑えれば、丁寧に走ろうがグッと
アクセルを吹かそうが燃費に反映されることはありません。
ある意味、燃費を気にせず走れるエンジンです。
ディーゼルでも同じくらいですよ。要は燃料単価が安いだけ。
メンテナンスもシビアだし、東京みたいに走れなくなるし、2700
が良いと思いますよ。

左記の経験者は「(一応)経験者」と言うことにしておいて下さい。

Q90プラドのミッション交換について

 平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。
早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。
 修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。
 それで、中古品・リビルド品を探して貰いましたが見つからず、メーカー在庫の新品を取り付ける事にしました。
 ところが、昨日メーカーからミッションが欠品中で、作る予定もなく、今後何時はいるか分からないとの回答が来ました。
 中古品やリビルド品、更には新品さえないのではどうすれば良いか確認したら、ミッションを分解して、壊れた部品を交換して、もう一度組み直すとの事でした。
 そこで質問ですが・・・

1. 最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?
2. メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。
3. 製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?
 
以上です。代車のないまま不便な生活をしています。ディーラーに上記質問を投げても良い回答がなかったので、車に詳しい方回答よろしくお願いします。

 平成9年3月に買ったトヨタランドクルザープラド(90-5D-ディーゼル-AT 車検証が手元にないためすみません)ですが、先日急加速をするとミッションから「コツン」と異音がするのに気付きました。
早速、ディーラーに持ち込んだところ、ミッションのシール部分からオイルが滲んでいて、そこからオイルが抜けきったため、中の部分が壊れたとのことでした。
 修理の方法を確認すると、ミッションを開けて直すことは出来ないので、丸ごと交換するしかないとのことでした。
 それで、中古品・リビルド...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
下記の内容に回答します。
1.最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?

ATの分解は髪の毛1本が入っても正常に動かなくなる等で、基本的にはディーラーでは分解はいたしません。(というか嫌がります)
ですので後の事を考えて新品やリビルト品に交換しますが、代用品がない場合は、ディーラー自身で分解したり、町の業者に出して慎重に分解修理します。

2.メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈夫なのでしょうか?高速道路を走る機会が多いので心配です。

腕によるところが、大きいので何ともいえませんが、ディーラーで分解修理するのであれば、業者に出すのか?と保証について確認しておくことが大事だと思います。
ちなみに腕のある業者なら特に問題はありません。

3.製造完了後10年間は補修部品を揃えておかなければならなかったと思うのですが、そのルールってなくなったのでしょうか?部品がなくて直せませんって事は古い車に乗ってないで買い換えろって事なのでしょうか?

修理するための部品(オイルシール、ガスケット、ベアリングなど)は残してあります。修理するための部品があればATの修理ができるわけですから基本的にAT丸ごとは残してありません。

こんにちは
下記の内容に回答します。
1.最初に、組み直し出来ないという話だったのに、物がないので組み直しますって変じゃないですか?

ATの分解は髪の毛1本が入っても正常に動かなくなる等で、基本的にはディーラーでは分解はいたしません。(というか嫌がります)
ですので後の事を考えて新品やリビルト品に交換しますが、代用品がない場合は、ディーラー自身で分解したり、町の業者に出して慎重に分解修理します。

2.メーカーやリビルド会社でならともかく、ディーラーで組み直しした物って大丈...続きを読む

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなこ...続きを読む


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