プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランドクルーザー プラド95 のホイール情報を知っている方教えてください

平成12年式 2700cc TX-LTD 5ドアを中古で購入しました。
アルミを履きたいと思ってますが、アルミのサイズが判りません・・・
PCDやらオフセットやら・・・

上記プラドはどのサイズのアルミはOKなのでしょうか?
できればオーバーフェンダーいっぱいまでが希望です。
タイヤサイズもお願いします。

素人ですみませんが教えてください

A 回答 (2件)

90系プラドの場合、PCDは、139.7、ハブボルトのホール数は、6に

なっております。マッチングに関しましてですが、下記の様になります。

純正ホイールサイズ
16×7.0J 6H/139.7 インセット15(オフセット+15)
タイヤサイズ
265/70R16

マッチングサイズ
16×8.0J 6H/139.7 インセット0(オフセット±0)
タイヤサイズ
265/70R16

ホイールサイズですが、プラド自体の構造がフレーム車に
なりますので、左右のフェンダークリアランスが異なります。
従って、インセットでもう少しマイナス側でも良いのですが、
左右の内、片側でもフェンダーよりハミ出しがあれば、車検
には通りませんので、このサイズをお勧め致します。

タイヤサイズですが、ノーマル車高を前提とすれば、それ以上
幅を広くしてもハミ出しますし、扁平率を75扁平にしても必ず
フェンダー内で干渉しますので、ノーマルと同じサイズになって
おります。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう一つ質問なんですが、V44パジェロに履いてたアルミが合うってことですか?
たしか、16インチ オフセット±0だった気がします。

• 3

>V44パジェロに履いてたアルミが合うってことですか?

V44パジェロですが、95プラドと同じ位のサイズマッチング
になりますが、フロントキャリパーの大きさが、95プラドの
方が、大きいので、V44に装着出来るからと言ってそのまま
95プラドに装着すると、キャリパーに干渉する可能性があります。
ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かりました。教えていただいたサイズで探してみます。