プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

この手の質問って本当に多いですよね・・・いや、そんな事ではなくてですね、皆さん自宅で勉強できないときはどうでしてますか?
ここ2年近くこの問題に悩まされてきて様々な小技的解決策を試してみましたが、一向によくなりませんでした。(そうです。一般に言われている解決策はあらかた試しましたよ。図書館とか喫茶店とか御褒美とかスモールステップetc...)
で、これって凄い奥が深い問題だなぁと私は思ったわけですよ。
そこでですね。今回ちょっと質問の形式を考えましてですね、こうしてみました。

「過去あなたが勉強(しなきゃいけない時にどうしてやりましたか?」
いわゆる「理論」って言われる物は書いても私は一向に構いませんけど、読まないですよ。全て「実体験」でお願いします。やっぱり、経験が全てだと思うんです。
(差し支えなければ勉強によるゴール「国立大学合格」だとか「教員免許取得」だとかがを添えていただければ嬉しいです。出来れば結果も。」

こう、読み返してみて「ナマイキだなぁ。ぶん殴ってやりたいわ」と私自身が思うわけですから、これを読んで下さった方々は大変不快な思いをなさっていると思います。この場を借りて感謝と謝罪の意を示させて頂きます。ありがとうございました。

A 回答 (4件)

1) 大学受験の前(高校生時、携帯のない時代)

・それでも自宅でねばる
→どーしてもダメなときは、家の周りを数週走って帰宅
→気分替えに、勉強する部屋をいろいろ変える
→陽気がいいときは近所の公園にも
・予備校の自習室にこもる
・用もないのに電車に乗って、その中で(地方都市なので空いてた)

2) 院試の前(会社勤め中)
・玄関に勉強グッズの入った鞄を置いて出社。
帰宅したら、靴を脱がずに財布を入れ替えて鞄を持ち替え、深夜のファミレスへ。一度靴を脱いだら、軽く1時間は経過してしまうので・・

精神論とかスモールステップとか、よくわかりますし自分でもやってましたが(大学受験時、月に1度はちゃんとお出掛けするとか)、それは根本的な解決策ではないと実感しています。

やる必要があるからやる、必要が見出せなければ結局やらずじまい。
どうやって「必要」を感じられるかについては、切羽詰ってないときには難しいこともあるので、意図的な思い込みとか願掛けとか、想像力とか、色々なものが作用すると思います。
私は切羽詰っている(これも思い込みかもしれませんが)ことが多かったので幸いでしたが、切羽詰っている自分の状況に気付けないくらいボケーとしてたら、もっと勉強してなかったかもしれません。ある意味、妄想力で自分を追い込むことは非常に大事です。
    • 0
この回答へのお礼

追い込みですか。あれって僕は大嫌いなんですけど効果ありますよね。

ありがとうございました。

学校でしか勉強しなかったり、宿題くらいは自宅で済みました。

国立大学に入ってからは、一人暮らしでもありましたが、サークルの部室というかたまり場でノートを回し読みしたりでも、あまり気にならないほうだったので、それで定期試験や大学院考査を過ごしましたね。

逆に静かだと落ち着かない性格なので、なにかテレビやラジオが流れているほうが作業や考え事に集中できる(頑張りすぎず、ちょうどいいペースで長続きする)ような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ。ありがとございました。

沖縄人か?

• 0

なぜ図書館で勉強できないかなど

具体的説明がなく、
ようするに勉強する気がないのでしょう。
どんな方法を教わってもむだですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その手の回答は毎回ありました。で、究極的に言えばやる気がないのが当然じゃない?って私は思うんです。だって嫌いな勉強にやる気でますか?

それと、「教わる」のも確かに目的の一つですが他にも皆さんがどの様に乗り切ったのか知りたいと言うのもあるのです。

ありがとうございました。