プロが教えるわが家の防犯対策術!

07年式CB400SFブイテックIIIに乗っています。新車で購入してから3年たちますが毎回乗り終えてシートを被せるときに拭いてきれいにしています。乗るときに洋服が汚れるのがいやなのと僕自身きれい好きでピカピカじゃないといやなのでいつもきれいにしています。よく駐輪場で「すッごくきれいなバイクだねえ、いつも拭いてるの?大変だねえ」って言われることがありますがやっぱり変ですか?3ヶ月に一回ワックスもかけるようにしています。他のライダーさんはどれくらいの頻度で洗車しますか?

A 回答 (6件)

バイクは中古2台所有です。


洗った事がありません。まだ所有開始からは半年ほどですが。
雨の日も乗ります。気が付いたら適当に拭いたりしますが、洗ったりはしません。
ただし、メンテナンスの基本はまずは、磨くこと。洗車で汚れが見付かれば、故障の兆候を見つけることが出来ます。

といいつつ、私は日々、「下駄」として使っているので、よほどの事が無い限り洗車はしない派です。

綺麗なバイクなら、洗うんですけどねぇ・・・。(悲)
洗ってあげてください。

この回答への補足

水をぶっ掛けて泡だらけにして洗ってます。洗った後、金属の部分はCRCで拭いて、ボディとタンクはワックスで拭いています。チェーンはクリーナーで拭いてルブを塗っておきます。3年経ちますがまだ錆びていません。

補足日時:2009/12/31 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も下駄として使っていました。雨の日も台風の日も走りました。走行距離もかなりいってましたが見た目は新車のときと変わらずとてもキレイでした。Keiを購入して手放すことになりましたが次のオーナーさんに大事に乗ってもらえたらと思っています。

お礼日時:2010/01/04 21:35

わたしも質問者さまと同じような感じです。


周囲の人からも綺麗なバイクだと褒められることもありますが
バイクが綺麗なだけで神経質と言われることもあります
わたし自身は決して潔癖症だったり綺麗好きなわけではないし
たまに拭くと時間が掛かるのでタンクなど光沢のある箇所だけは
マメに拭くようにしているだけだったりします。
んで、月1程度でワックスを掛けたりタイヤ周りを掃除しています
マメに拭く事が楽に綺麗に保つ秘訣ではないかと思っています。

この回答への補足

乗ったらカバーかける前に全体を拭きます。一日乗っただけでもホイールだけはブレーキダストで雑巾がすぐに真っ黒になります。

補足日時:2009/12/31 17:13
    • good
    • 0

私は雨天は走らないですが、乗ったあとは必ず拭いています。


ただ汚れるのは主に前面なのでタンクやシートは見てほこりが付いていないようなら拭きません。
またはけを使ってスイングアーム、ホイールについたほこりを払っています。
チェーングリス等の汚れは車の内装などに使うつや出しを使って落としています。
油汚れは油で落ちるので、汚れを落としながらつやも出るので一石二鳥ですね。
基本は洗車しません。
やはり水をかけるということは錆の原因になるので、極力控えます。
なのできつく絞ったタオルで拭くのが基本です。
ただし水で洗った場合は、すぐ走行し走行風とエンジンの熱で水が完全に落ちるまで走ります。
ワックスは忘れたころにかける程度で十分ですね。

「極力太陽光にさらさない、雨ざらしにしない、また汚れたらすぐ掃除する」

これを守っていれば常にきれいな状態でいられますよね。
    • good
    • 1

雨天走行時は、帰宅直後毎回(ふき取りは無し)


後はメンテナンス前に必ず(毎日乗ってる時は週1回,あまり乗らない時は半年に1回程度)
ワックスは年1回程度
スクーターは購入後1回も洗車しないけど、バイクなら上記程度はやってる。
    • good
    • 0

ガソリンタンク外してシート外してサイドカバー外してチェーンガード外しての洗車(洗剤による水洗い+ふき取りと拭くピカ+タイヤWAX+ゴム部品とシート生地の弾力維持)なら月に3~4回です。

    • good
    • 0

私は、水を使っての洗車はしません 錆びの原因 拭くピカなどでゴミ取りをして 仕上げにワックスがけ



大体乗った後は、毎回やっています オイル漏れや傷 色々点検しながら掃除しています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!