プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真にありますように、電線にまるで雀が留まっているかのようなこの部品は何でしょうか?
また、何の為に付けられているのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

「電線に取り付いているこの部品は何ですか?」の質問画像

A 回答 (5件)

これはまさしく鳥だと思いますが。

。。

電柱の方にちらりとあるのは「がいし」という絶縁のためのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%81%84% …
    • good
    • 1

規則正しく並んでいるところを見ると、これは鳥ではなく、風で電線が揺れることで切れたり互いに接触したりするのを防ぐ制震装置じゃないかと推測されます。

    • good
    • 0

鳥よけです。


電線の上に細い線を張って、電線にとまらないようにするためのものです。
下の土地所有者が鳥の糞に困って電力会社に相談した後に取り付けられたものに似ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り付いているのは、確かにある一軒の民家の門前のみでした。
鳥よけ(鳥害対策)で、間違いありません。

謎が解け、胸がすっきりした思いです。

有難うございました。

お礼日時:2009/10/29 18:40

これは「ト-ショナルダンパー」といって電線のねじれ振動を防ぐための物です

    • good
    • 4

これは「鳥よけ」です。

電線の上に細いワイヤーを張りますと、小鳥が
泊まれない状態となります。顧客からの要請で必要最低限の範囲で実施
している模様です。
 自分の内の玄関の上にも付けて頂きたいと考えていますが、NTTさんなので
付けてくれるか、分からないので、思案中です。
「電線に取り付いているこの部品は何ですか?」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得できました。
鳥害対策とは.....。
他の分野で鳥害対策を少し経験したことがあったのですが、思いつきませんでした。

取り付いているのは、確かにある一軒の民家の門前のみでした。
写真ではうまく出ていませんが、間違いなくに上に細いのが走っています。

我が家の駐車場も糞害をうけており、一考の余地ありです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A