アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故に税金を納めないのか、年金、社会保険、等々・・・
私には、理解しがたいです。
もちろん、払えない人もたくさんいるとは思います。
苦しくて苦しくてたまらない人もいっぱいいるとは思います。
でもこのような人たちには何らか補助や、免除等があると思います。
ちゃんとしてる人はいっぱいいると思います。

私は、年収250万です。ちゃんと払ってます。
手取り14万です。ちゃんと払ってます。

知人は、年収500万です。払ってません。
「将来はどうせ保証してくれないからヨクね?」っていってます。

そんなもんですかね。

それ病院とかいけないじゃんね。大丈夫なのかな・・
払ってたらいろいろ手当とかあるのにね。

なんとも言えない感じなんですが、払ってる人、払ってない人両方の意見が聞けたらいいなと思ってます。

A 回答 (2件)

諸税金から社会保険料から、NHK料金まで(笑)全部払ってます。

戦争も疫病も犯罪も、めったなことでは国家を滅ぼしはしません。
ですが、国民が税金を払わなくなったら、国は立ち行きません。
つまり、税金を納めないのは、物凄く悪いことなんですが、悪事を働く人に「どうして?」と訊いても、無駄のような気がします。

なにしろ、大企業でも堂々と脱税しているところもあるぐらいですから、「俺1人ぐらい払わなくても」と思ってしまう人が出るのは、ある意味当然かもしれませんね。

又、厚生年金や国民年金は、今の若い人たちが老人になるころには恐らくもらえないのではないかと危惧しています。
若年層の絶対数が少ないところへ持ってきて、老人は医療の発達でどんどん長命になりますものね。
「将来、自分がもらえないのに…払いたくない」と思う気持、ちょっと解ります。
    • 0

税金を納めていないって国民健康保険なんて払っていないですね。

もし病気になったらどうする気なの・・・・と思います。
 払っていない人は正直バカだと思います。そのうちに脱税で刑務所行きですよ。
    • 0