電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トクサを庭に植えたいのですが、地下茎はどのぐらいの深さになりますか?

地下茎による繁殖がすごいと聞くのでプラスチックの筒に入れて植える予定ですが、どのぐらいの深さまで必要なのかわかりません。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

>トクサを庭に植えたい



         ↓
スギナの仲間で、寒さ暑さに強く、栽培するというよりも、自生繁殖の感じがしていました。
我が家では、桜・枝垂れ梅・紫もくれんの樹の下にヤマブキ・紫式部・雪柳をあしらい、和風の庭にしようと石灯篭/池の横にバレンや沈丁花と合わせて配してます。
トクサの直線的に伸びた所や若々しい緑が、水や石とのコントラストやバランスも取れていて、非常に気に入ってます。

ご質問にありますように→確かに、年々、根[地下茎]を張り、自らの陣地を拡大傾向ですが、逆に言えば簡単に根を切り、挿し木の要領で増やす事も化膿ですから、ご希望でご近所に上げたりもしています。
水遣りを過剰にしての根腐れ、不足しての枯れ以外は丈夫で手間要らずの草ですから、現在検討されているプラスティック筒(大きさは、トクサの栽培スペースのイメージによる)で良いと思います。

万一、大きく広がり過ぎる時には根切りして調節すれば、ある程度の大きさ&広さ&深さ範囲での調節が可能です。



参考URL
http://www.yasashi.info/to_00015.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!
桜や枝垂桜まであるなんて、ずいぶんステキなお庭のようですね。
私もトクサの和モダンな雰囲気が気に入っているので、拡大を防ぎながらがんばります。

お礼日時:2009/11/02 12:58

直植えされると、土筆の仲間ですから忽ち庭中に蔓延ります。

鉢植えでしたらそんな心配はありません。深さも気にしなくて良いです。
URLがありますから参照してください。

参考URL:http://sorairo-net.com/engei/016/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました!
あまり手入れもできないので、穴の空いてない鉢ごと埋めてしまうか、素直に鉢植えで育てようかと思います。

お礼日時:2009/11/02 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!