プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年高校受験を控えています。
国立(こくりつ)高校にするか、公立高校にするかで、迷っています。
公立高校は全員一緒のスタートなので、魅力を感じています。

筑波大附属駒場高校に高校から入学した場合は、内部生と最初から混合クラスだと聞きました。
それだとクラスの中で肩身の狭い思いをするようで心配です。

筑波大附属高校はどうでしょうか?
やはり内部生と混合クラスですか?
それとも外部生は別クラスですか?

教えて下さい!

A 回答 (1件)

私の頃は、筑波大附属も、内部生と混合クラスでした。

昔のことしか知らないのでもしかしたら変わったところもあるかもしれませんが、最近の卒業生との話の中でも大きく変わったという話は聞いていないので、たぶん今でもそんなには変わっていないと思います。
だいたい1/3が小学校から、1/3が中学校から、残りの1/3が高校からという割合です。確かに入学したばかりの頃は内部生の中に入りづらいところもありましたが、そんなのはすぐに気にならなくなります。内部生って結構面倒見がいい人が多くて、向こうから声をかけてきてくれます。それに、1/3は自分と同じ高校からの人達ですから、決して肩身の狭いなんていうことはないですよ。気にしなくてよいと思います。

いろいろと気になる時期かと思いますが、楽しい高校生活が迎えられますように。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、内部生とは混合クラスになるのですね。
教えて頂いて助かりました。
頑張ります。
ありがとうございました。