限定しりとり

大学での第二外国語の、例えば半期で文法の○○までは教えなくてはならない、などの基準はあるのでしょうか?
言語によっても難度は異なる為、統一された基準は難しいのかとも思いますが、ドイツ語はここまで、中国語はここまで、などありますか?

また、中学や高校の英語学習と比較して、どの段階でどの程度まで学習する事が出来るのでしょうか。

もし御存知の方がいらっしゃいましたら、特定言語一つだけでも構いませんのでお教えください。

A 回答 (4件)

私は大学時代にドイツ語を選択していましたが、

1年間の講義でほぼ一通りの文法はざっとですが終わりますよ。

駆け足でまず先に文法を詰め込むだけなら1年で十分です。
独学でみっちりやれば2~3ヶ月もかからないと思います。
もちろん知識として身につくだけであり、実用には訓練が必要です。
英語の文法は中高で5~6年ほどかけてじっくり学びますが、
これは語彙の習得だとか文章読解の訓練も同時に行っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

私は中国語を選択したのですが、ピンイン・発音に割と時間を割いたのか、文法はあまり重視していない感じでした。
独学でロシア語を学んでいますが、確かに文法の理解度に対して語彙が圧倒的に足りない気がしますね。
ありがとうございました。

単純に英語とは比較できないと思います。

penguinerさんと重複する部分もありますが、英語の場合はまだ習っていない文法項目を含んだ文は一切出さないという徹底ぶりの中で、少しでも長文に慣れさせようとする配慮から、特に中学校の英語の教科書には不自然な英文が目立ちます。そして、必要最低限の基礎文法も一部は高校に先送りされされます。それで、必要最低限の基礎文法を終える頃には 単語も2000語以上は覚えることになります。
しかし、大学の第二外国語の場合は、例文も短文中心で基礎文法を集中的に1年のカリキュラムで終えるのが普通です。しかし、単語は到底1000語にも届きません。

それから、センター試験の英語とドイツ語の難易度を比較すれば、確然としたレベルの差があります。しかし、ドイツ語だって易しくはありません。大学での第二外国語で2年間ドイツ語を学習しても高得点は難しいでしょう。しかし、英語が難しいのは、センター試験の外国語は99%以上の人が英語を選択するので、その為に、かなりレベルの高い受験者が大勢いるので、問題もそれに応じて難しくなるし、意地悪な問題も増えることになります。しかし、ドイツ語も含め英語以外の外国語は 割と素直に解ける問題が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

1年で終えるのが普通なのですか!大学には二つ通ったのですが、どちらも2年間だったようなので(第二外国語を履修したのは片方のみ)、2年が普通かと思っていました。
英単語は、卒業して何年も経っても結構覚えていて中高学習の凄さを感じます。センター、やはり諸外国語の方が易しいのですね。

No.2の方が書かれておられる様に、ドイツ語の場合一般的に”ABC"から始めて”接続法”まで一年間で済ませようですね。

これはそう時間数が絶対的に不足しています。そして、ドイツ語の本は読めるまでには実力は付き難いでしょう。と言うのは教科書によると思いますが、文章訓練がかなり足らないと思います。
センター試験の英語とドイツ語の難易度を比較すれば、いかに中高で要求される英語の程度が高いか理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

中高、英語は結構詰め込まれましたよねー…。
第二外国語は、基本的な挨拶など→文法 が中心の印象があります。中高では毎年一冊教科書を買うとしても、本6冊位になりますもんね(+受験の長文問題など)。文章訓練がかなり足りないですね。

大学の科目には日本国内での統一的内容は一切決まっていない筈です。

従って各大学で第2外国語の授業到達目標は違ってくる筈です。そもそも、第2外国語を課さない大学/学部が結構出てきているようです。
又、4年間分の第2外国語講座を用意しているところもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大学の授業の統一が無い…そう言われてみればそうですね。
私が通っていた大学でも、特定言語では三年次・四年次も授業を行っていたようです。
ありがとうございまた。