dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回、PCの組み立てで、ATX12Vの8ピンを差し込むと電源を押してから1秒程度全体に電気がいきわたり、その後電源が切れてしまいます。
その後、また3秒ほどすると勝手に電源がつき、また1秒程度で電源が落ちます。
その際、ファンなど回転しております。
逆にATX12Vの8ピンを抜いて電源を入れると電源は落ちずに動いたままです、電源に4ピンもついているので(もちろんPCIExではないです)さした所、やはり電源が落ちます。
ATX12Vをささない状態で動き続けるのでショートなどの原因ではないとは思うのですが・・・マザーボードもしくはCPUが原因でしょうか?
原因はメモリーではないようです、付け替え、スロットの差し替えなどしました。
電源つけてすぐに切れてしまうためBIOS画面にも到達できません。
BIOSにいけない状態だとBIOSアップデートできないですよね・・・
どなたか、原因を教えてください。

使用環境
マザーボード GIGABYTE X58-UD4
CPU Core i7 2.66GHz D0ステップ
メモリ コルセア PC16000 1GB×3
HDD 7200rpm 320GB
グラボ 玄人志向 9800GTX+

A 回答 (3件)

たぶん、マザーだと思います。

• 0
この回答へのお礼

マザーボードでしたか・・・
ありがとうございます、修理のほう検討しておきます。

くどいようですが、

VGA+メモリ一枚差しでやってみましたか?
CMOSクリアをしてみましたか?(本当に電池、マザーへの電源ケーブルを抜いていますか)

この頃某カカクサイトとかを見ていると自作するスキルも無いのに自作に挑戦し、
何もわからないまま初期不良で交換してもらっている人をよく見かけます。
VGAだけでも以前の環境で動作するかどうかとか自分でも何かできることがあるとは思います。
何も出来ないのならメーカー品を買った方が得策だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、sutetekoさんの言われたことはすべて試みました。
CMOSクリアしてBIOSを初期状態に戻しましたがBIOS自体起動しなかったです。

先日、新しいマザー(同品)を購入しまして組み立て試みたところ
1発で起動いたしました。
やはりマザーボードが原因でした・・・。

旧PCは自作のPentium4だったのですが、グラボもAGP×8だし
メモリもDDRで動作の確認のしようがなかったもので、
症状も前例がなく対処の施しがなかったのでこちらに投稿させて
いただきました。

回答してくださいました皆様、ありがとうございました。

>原因はメモリーではないようです、

なにか根拠があっての事ですか?
VGA+メモリ一枚差しでやってみましたか?
CMOSクリアをしてみましたか?(やるときは電池、マザーへの電源ケーブルを抜いてください)

4ピン、8ピンの田の字コネクターを挿す挿さないでそういう挙動を示すのは
マザーはちゃんと動作しているように思います。メモリか何かのイニシャライズでこけているんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CMOSクリアおよびメモリーの抜き差し、プライマリ・セカンダリを実行しましたが結果は一緒でした。

スイッチ後、電源のオン、オフを繰り返します(もちろん手動ではなく事故で起こります)、その際CPUおよびメモリにほんのりと
熱がこもっているので通電はしているようです。
やはりATX12Vの電源を差し込むと動作いたしません。
なにも挿していない状態でも同じ症状が起こりました。
前回も初期不良があり交換してもらったのですが今回も不良品みたいで
非常に残念です。

ちなみに電源は700Wで供給は十分だと思います。