アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京外国語大学(東京外大)の受験を予定しているものです。
大学では高校英語教員の免許を取得しようと考えているのですが、それに関連して、英語学科と別のある学科のどちらを受けるべきか迷っています。

英語以外の学科に入学した場合で英語の教員免許を取得するには、副専攻の英語に加えさらに余分に英語の単位が必要になるかと思うのですが、英語学科に入学した場合と比べてどのくらい不利なのでしょうか。
具体的な単位数なども教えていただければ幸いです。

どうかご教示願います。

A 回答 (2件)

#1です。

そうですか、オープンキャンパスに行けないのですね。

でも一度東京見物もかねてオープンキャンパス以外の別の日に東京外国語大学にいかれればどうでしょう? 志望校だったら大学の雰囲気はどうか、まわりの環境はどうか、このあたりも知っておいて損にはなりません。なによりも具体的なイメージがあるほうがモチベーションがあがりますよ。

どうしても行けないようだったら、入試課に直接お電話されたらどうでしょうか。最近の国立大学は応対が丁寧になっていますから、入試課に電話すれば回答できる部局(おそらく教務課)に転送してもらえると思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は以前キャンパスの見学はしたことがあります。周辺の環境も(見たかぎり)満足しています。東京に関するイメージも変わり、一度行ってみるというのは、仰るように、とても有意義だと思いました。

電話は、入試に関する質問としか書いていなかったので、躊躇っていましたが、やはりそうするのが良さそうですね。

ありがとうございました。

はじめまして

このあたりになると、実際に東京外国語大学の教務関係の人でなければかけないですね。また東京外国語大学の教務関係の人でも、インターネットの掲示板には個人がほぼ特定されるため回答はできないですよ。

ですので本当に知りたいのなら、東京外国語大学のオープンキャンパスへ行って確認して下さい。大事な情報はリアルで調べた方が確実です。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/prospective_students/openc …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外大の学生で、特に実際に英語以外の学科で英語の教員免許を取得しようとしている方であれば、ご存じかと思い質問しました。
仰るようにオープンキャンパスに行ければ良いのですが、何しろ遠いので、都合がつきそうにありません。