プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長い人の話を覚えられず(周りの人は覚えられる)、
最初の3~4割しか覚えられません。
そして仕事に支障が出まくってます。

メモをとったとしてもメモをとっている間にどんどん話は進むし、
書くことが精一杯で手が追いつかずにそこから頭が真っ白になります。

毎日毎日怒られ、わからない部分を同僚に聞きますが、
同僚も嫌気がさしてきたのか、ズバズバと言われてむなしくなります。
軽い話ではメモをとれますが大抵の作業用ではレコーダーを持ったり、
話されている最中にメモを取るのが出来ない仕事なので本当に弱っています。
ここまでだめな自分はどうすればいいのでしょう?
誰でも出来ることをミスりまくって、本当に人との能力格差を感じます。
そして、早口言葉が理解できません。
数秒遅れて理解するのですが、それでも早口だともうわけがわからなくなり、
無言になったり聞きなおすので相当気まずいです。
その結果、ミスのせいで申し訳なさ過ぎて人間関係が保てなくっています。

最近、成人ADHDの方の本を読んで自分と症状が似ているというのが
何個もあったので、相談させてもらいました。そう思ったの例をあげます

・パソコン系の学校に通っていた時、
プログラミングのための授業を画面ジャックして
同級生何十人かと同時に習い、全員できあがったのに、
私だけ何度やりかたを説明されても、最初の数動作しか理解出来ず、数十動作まで理解できずにいた。
これが1番際立った例だがこのようなことが何度もあった。

そういったソフトウェアの使い方が方がわからない、覚えられない。
メモをとっても最初の数動作までで追いつかず理解不能になる。
実技のテストは同級生の中で1番出来なかった

・社会のテストとかは常に上位だったが数学や物理・化学は常にドベだった。グラフ・計算式などが何度説明されても理解できない

・仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう。忘れないようにしなきゃと思っても忘れる。

・流れ作業も手順は覚えているのに早くなったり、ちょっとでも違うことをやると途端に次のことがでてこない

・急いで!といわれると混乱し慌ててしまい失敗が増える

・優先順位をつけて仕事をしなさいと言われやってみても何度も言われる。

・片付けができない。片付けるべきことは分かっているのに、次の作業に入るという状況になるとそのことを忘れ、数秒後に思い出しその時には他の人に注意される

・ある日は自分を奮い立たせてやる気満々になっても
翌日になると、マイナス思考に気分が変わってしまう。

人と比較しても本当に仕事ができません。
やりたかった仕事に就けて嬉しかったのですが、
とにかく終わってます。
もう働きたくないと思ってしまいます。助けてください。
私はどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

私の知人にそっくりです。

境遇も・・。
本人かと思いました^^;
私も性格面で少し似た部分があります。

早く話されると頭が追い付かないんですよね。
一生懸命頭を整理しながらきいているのに・・。
「え?え??」となってしまうともうおしまい。追いつけない。訳わからん。
ってなります。
私は話が終わった後の「何か質問は?」でいつも質問してしまうタイプです。

>社会のテストとかは常に上位だった
ということは暗記は得意のようですね(私は逆です。羨ましい。)

話を聞くとき、メモをとるよりある程度想像しながら聞くようにしてみては・・?
メモをとるのに必死になって結局なんだこれ?ってこともあります。

プログラミングの実習があったのですが
知人なんかはそうで、仕様説明の際、
本当に一字一句漏らさずといっていい程メモを取っていました。
たくさん書いてはいるけれど、分からない。流れが理解できない。
結局何をするのか、どんな仕様なのか分からない。
という感じでいつも質問をし、担当の方につきっきりという状態でした。
私も質問が多い方だったので人のことはいえませんけどねー・・

多分私の知人や、質問者さんはすごくまじめな方なんだと思います。
だから「~しなきゃ!」という気持ちが強くて、でもできなくて
どうしよう!となってしまったり・・

一方私は適当なところがあるので、ものによっては「できなくても死にはしないわ」
くらいです^^;まぁーこれも良くないでしょうけど。
何かピン!とくると上手く解けてくれますが、ピンとこないと
もやもやずっとよく分からないまんまです。
だから分かるまで人に聞いちゃったり、ネットで調べ続けたり・・。

>仕事で流れ作業をしている途中で何か頼まれると次にやることを忘れてしまう
これは私もそうです。基本1このことしかできません。
「次●●」というのは必ずその場でメモをします。
絶対覚えていられないことが分かっていますので・・。

「急いで!」は大嫌いな言葉です!
自分のペースでやらせてよぉぉぉ!!!ってなります。
急がなきゃ!となると混乱して余計効率が悪くなります。
あぁ急ぐのね、と頭の隅に置く程度でいいんじゃないでしょうか。
あまりに無謀な「急いで!」は、いわれても無理なものは無理です。

片付けの件はTVでADHDのことについてやっているときに見ました。
同じ症状です。決めつけはよくありませんけどね。

あまりに深刻ならお医者さんへ行かれてみるのも手だと思いますよ。
それで解決するなら良いじゃないですか^^

余談ですが、、
しゃべるの早いというのは他の人も思っているかもしれないですよ。
だったら説明のくせに早くペラペラしゃべっちゃう方が悪い!
もっよゆっくりしゃべってよ!ってたまには他人のせいにしちゃってもいいんじゃないですか。

思いつくままに書いてしまいましたので
何も参考にならないかもしれません^^;すいません。

>やりたかった仕事に就けて嬉しかった
良かったじゃないですか。
採用されたってことは、見込みがあったからだと思います。
質問者さんのように苦労された方の方が、
後輩で同じような人を見た時優しくなれると思います。
自分はここがわからなかったから、、と教え上手になるかもしれません。

やりたいことを見つけれて、それをかなえられているだけでも
すごいなと思います。

できないできないと思っていると本当にできなくなります。
ちゃんと得意なこともあるんですから、自分をそんなに責めないでください^^
    • good
    • 77
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいろいろと努力はしているものの、どうも頭から流れてしまうというか
覚えられません。
そういった感じで最後に質問はと聞かれて同じ事を聞くような自分です。

お礼日時:2009/11/02 19:41

いろんな可能性が考えられます。

ADHDもそうでしょう。
だけど,文章から感じたのはADHDよりも軽度のうつ病の可能性です。精神運動抑制(抑止)ってことです。ADHDはあなたのように自省的ではないと思います。
ですから,治療は抗うつ剤中心になります。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

軽度のうつですか・・・
とりあえずメンタルヘルス科でも相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 19:41

正確な診断はできませんが、あなたの場合はADHD+短期記憶障害なのだと思います。



私も仕事で、単純な数列の配置がおぼえられない(理数系がダメ)、とにかく番号や数列などがなかなか頭に入らないなどの症状に苦しまされました。文章などはおぼえられるのですが、数字など意味も無い羅列のものが暗記できないので、非常に困りました。
他人からすると非常に簡単なことなのですが、私には無理でした。
言われたことをメモしないと、すぐ忘れるなども、そうです。
精神科に話したところ、短期記憶障害だそうです。

そして、私もそうだったのですが人の話を聞いてないといわれるのですが、実情は、「話をしている内容が途中からわからなくなる」、というのが原因です。議事録をとるのができないと仕事で注意されたのですが、人の話や映画の内容が、途中でよく理解できなくなるので、昔から、ストーリを隣の人に聞くなど、している癖があったのですが、映画なども、よく巻き戻し&再生する癖があります。
そうしないと、会話を聞き逃してしまうので。

これは他人に誤解されやすい精神的な病で、「人の話を聞く気がない」「単純なことさえおぼえるのを嫌うやる気のない人」と業務上の悪い態度として、とられてしまいます。
ストレスが重なるとよけいに症状がひどくなります。

とりあえず、単純な暗記力のいる仕事は避けて、じっくりひとつの業務に取り組むような熟考するような仕事をするようにもっていくべきです。そうでないと、あなたは人から、誤解されてしまいます。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

なるほど短期記憶障害ですかね・・・。
自分もビデオを観ていてわけがわからなくなり巻き戻すことがあります。
そうです。やる気があっても聞く気がないとか、
やる気がないと思われてしまっています。
自分では本当に努力しているものの覚えられないんです。
しかしどうしても辞めたくないんです。

お礼日時:2009/11/02 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A