電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FSBを上げるだけのOCをやってみたのですが、FSBを406以上上げると、
ネットに繋がらなくなってしまいます。
デバイスマネージャを覗いてみると、見事にネットワークアダプタが
消えていました。FSBを405以下に戻すと、再びネットには繋がります。
原因と打開策をご存知の方いらしたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4です。


マザーは、G31M-ES2Lですか。CPU電源も3回路ですね。
クロックアップに対する、BIOSの対応もあまりないかと思います。
あまりクロックアップ向きのマザーではないとおもいます。
経験的に、グラフィック内蔵のマザー(INTELではG系)は、クロックアップ耐性が低いのです。

さて本題
メモリークロックは、下げていますか?
CPU電圧やメモリー電圧も見てください。固定してください。
CPU温度を常に観察ください。あがりすぎは危険です。
ケ-ス内の通風にも気をつけて、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メモリークロックや電圧等、勉強してみます。
その際はまた、質問させて頂くかも知れませんので
アドバイス願います。

これで今回は締めさせて頂きたいと思います。
roukin様をはじめ、ご回答下さった方々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 10:09

#4です。

追記です。
#1さんや#3さのPCIにネットワークボードをつないでも、FSBと同期し、PCIクロックがあがるのが普通です。
クロックがあがりすぎると、PCIは動きません。

質問者へ
パソコンのスペックを書きましょう。
    • good
    • 0

パソコンのスペックが不明です。


OCはFSBを上げたとの記載です。
405以下ということは、FSB333MHzを405MHzに上げたのでしょうか?
20%以上のアップです。
同時に他のクロックもあがっています。
それが原因です。

PCIクロックを、33MHzに固定ください。
PCI-Eクロックも100MHzに固定です。
メモリークロックを下げましょう。
メモリー電圧も、CPU電圧も自動で上がっていると思います。
あがりすぎは危険です。元に戻しましょう。
BIOSでデフォルトに戻せば電圧はわかるでしょう。

もう少しクロックアップを勉強し、がんばってください。

当方、E6600(2.4GHz)を3.2GHz、E4300(1.8GHz)を2.52GHzで動かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCのスペックですが、E6550(2.33MHz)で、M/BはGIGABYTEの
G31M-ES2Lです。
>405以下ということは、FSB333MHzを405MHzに上げたのでしょうか?
20%以上のアップです。

その通りでございます。アドバイスを参考にBIOSを覗いてみた所、PCI-Eクロックを100MHzに固定しましたが、FSBを410まで上げてもデフォのクロックから上がりません。
PCIクロックに関しては、設定項目が見付かりませんでした。

お礼日時:2009/11/03 00:10

環境がまったく書かれていないので推測になりますが、ネットワークアダプタはチップセットに内蔵のタイプでしょうか。


原因としてはFSBを高速にしたことで、動作できないところまでクロック周波数が上がってしまったのでしょう。
対策としてはクロックを変えないPCIバスにネットワークカードを挿して、そちらでネットに接続することでいいと思います。

老婆心ながら、自分で対処できないようなオーバークロックはするべきではないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットワークアダプタはチップセットに内蔵のタイプでしょうか。
原因としてはFSBを高速にしたことで、動作できないところまでクロック周波数が上がってしまったのでしょう。

恐らくそのせいかも知れません。
PC壊れると生きていけないので、OCは止めておきます。
他のお二方もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 17:40

OCってそう言うものではありませんかね?



メーカー仕様から逸脱した行為ですし(悪いとは思いませんが保証はありませんから)むしろ壊れなかったのがラッキーと思った方が良いです。

貴方にはi5のようなターボモード搭載機でしたっけ?などが向いていると思いますよ。
    • good
    • 0

そりゃ規定外の使用をしているのですからなにかが動作おかしくなっても文句は言えません、


拡張スロットにLANカード挿して、設定できるならそのバスクロックを抑えるくらいなものでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!