電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ギガバイトのマザーボード GA-8PE667Ultra を購入してDDR333
を乗せようと思っていたのですが 店の人にDDR226のほうが安定すると言われました
前に雑誌マザーボードの特集でPC3200のメモリー対応と書いてあるマザーボードにPC3200とPC2700を乗せたら安定性もベンチマークテストもPC2700のほうが上と言う事も書いていました(PC3200が出たばかりの頃です)

 店の人はPC2100 CL2  512Mを薦めます
 私は  PC2700 CL2.5 512Mで行こうと思います
今この2つ同じ値段で出ています 2700か2100か CL2か2.5か。。。。
ほとんど体感できないものかもしれませんが 迷っています
ご意見をお聞かせください

A 回答 (3件)

先週、GA-8PE667Ultra+PC2700(512MB)+pentium4 2.4B(FSB533)をベースに一台組んだところです。

(OSは、XPpro)

知人からの依頼だったので、組み立て後、動作テスト(各種ベンチマークを中心に負荷テスト)を連続で20時間近くしましたが、その限りにおいては、メモリに関して安定性に問題があるとは思えなかったですね。

マザーボードもPC2700対応を謳っている以上、安定動作を基本としているはずで、仮に問題が出るようなことがあったとしても、傾向的な問題ならBIOSのアップデートで安定するだろうと、楽観的に考えてることもあります。


大事なのは、明らかに不具合の予想されるものを購入するならともかく、今回の場合で有れば、PC2700を買っておかないと、心情的に後で後悔すると思いますよ。 


余談になりますが、2.4BGHz以上のFSB533のCPUは、電源品質に対する要求がかなり厳しくなっているようです。
はじめ400Wノーブランド電源でのテストでは、ハイエンドビデオカードを加えた構成では、動作不安定とまでは行かないまでも、不安定さを感じさせる挙動がありました。(通常使用では問題ないレベルですが。)
そのため、super静370Wに交換して安定動作のチェックを完了して引き渡してます。

安定動作を目指すので有れば、電源にも十分注意する必要もありそうですね。
    • good
    • 0

こんにちは#1です。


単位を間違えてるので訂正します。
FSB533→533MHz
ベースクロック133Hz→133MHz(以下同じです)

他のサイトで、PC2700とGA-8PE667Ultraの組み合わせで
3枚のメモリと相性が出た人が居ました。
こうなると泣きですね。相性保証のある店で買うのが吉でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


難しい問題ですね。
ウチではPC2700を使った事がないし、i845PEも使った事がないので正確には答えられませんが・・・。
(現在使用中はi845DとP4X266A×2枚です。SiS645DXも2枚使用した経験があります。)

FSB533のCPUはベースクロック133Hzで動いてます。
PC2100もベースクロック133Hzで動いてますから、ちょうどCPUとメモリの動作クロックが1対1になって安定する。
PC2700だと動作クロックが166Hzになって、マザーによってはCPU対メモリーを3対4動作させる設定しかないものが有りますから(この場合メモリクロックは177Hzになります)・・・お店の人はそれを云ってるのかも?

ウチではPC2100 CL2ばかり使ってます。←特に意味は無いですが。
ベンチマーク上ではPC2700の方が速いようですが、体感上はどうなのでしょう?

今から購入されるのなら、E7205や次期SiS655辺りのChipsetsでPC2100をデュアル動作させるものを購入したい気がします。
もっとも、人柱的な感は否めませんが・・・。

ハズしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!