アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が緊急入院しました。というより、ほとんど強引に入院させられました。原因は虫垂炎(盲腸炎)又は小腸付近の炎症の何かとお医者様から説明を受けました。
絶食をして6日間ほど検査しないと
はっきりした原因はわからないとのことです。
1ヶ月で6kg程度痩せているため、おかしいと思っていた矢先でした。

町医者にかかっていて検査の結果発見されたわけなのですが、
そのとき他の競合病院を紹介してくれと言ったようです。
そのとき、その今回入院する病院を紹介されて検査だけでも受けてきなさいと言われたそうです。そのままずるずると緊急入院することになってしまったのです。

が、本人も私も今の病院には入院したくないと考えています。
というのは、以前、その病院内の緊急手当てするところで、
ほったらかしにされてヒステリーを起こしてしまっている
にも関わらず、看護師さんに知らん振りされてしまったからです。

現在の本人は点滴を受けていますが立って歩くことができ、本当は検査を受けたら他の病院にいくかもと話をしていたところでした。

お医者様はやさしそうなので結局お世話になることになってしまったのですがこの先不安です。
強引に他の病院に転院したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご家族が緊急入院ということでお察し申し上げます。

どの程度の規模の病院に入られていらっしゃるのか不明ですが、もしかしたら現在入院されている病院のほうが処置できる範囲が大きいのかもしれません。紹介を頼んだ病院がもう一つ信頼が置けないのかも。開業医の先生は患者さんの評判を大変気にしますので、「あそこの先生に紹介してもらったら最悪だった」なんてことになったら死活問題です。以前のトラウマについてはもしかしたら他の緊急患者さんで猶予ならない人がいたのかもしれません。hyougakiさんの症状はしばらく待ってもらっても大丈夫だったから「知らんふり」だったのかも。
とても不安でしたらその二つの病院以外の大きな病院に転院を考えられてはいかがでしょうか。やはり納得した上で治療をお受けになりたいですものね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

開業医(町医者)の先生のところは、
CTの設備もレントゲンの設備もありませんので、
血液検査の結果(CRPが高い)で大きな病院を
紹介するということになったわけです。
今回CT、レントゲンを取って
入院する必要があることが判明したわけです。

トラウマは、
私ではなく今回入院する家族の処置のときのことだったのですが、
知らんふり、と言ってもかなり騒いでいたのに、
何一つ声もかけようとしないのはいかがなものかと思いました、、。
そのとき私が付き添っていましたが
私の家族が使っていた車椅子も横取りされて
おかしな病院だな、と思っていた次第です。

以前そういうことがあったのが嫌で他の病院に転院して入院しました。
そのときは回復したのでいい病院だな、と思っていたわけです。

今回の病気の悪化のときにもその病院を紹介してくれ、
と言ったらしく、開業医からその病院に連絡してもらったものの
その病院が新型インフルエンザの治療で忙しいからという理由で
今回町医者にその病院への紹介を断られたのです。

なんだかよくわかりませんが、そんなことあるのでしょうか?

ご家族の方が入院され、とても心配の事と思います。

私は、この件に関して、プロフェッショナルという訳ではありませんが、私の意見としては、
hyougakiさんとご家族様が納得する病院を選ぶべきではないかと思います。セカンドピニオン制度もありますし。
実際、私の父が緊急入院したことがあります。その時、周りの親戚からは他の病院へ転院するように言われました。ですが、私たち家族で話した結果、そこの病院で手術を受けることにしました。現在、父は回復し元気に暮らしていますが、もしものことが起っていたならば、とっても後悔したと思います。他の人が言うように転院していれば・・・。とかいろいろ考えたと思います。それに他の人からも責められたと思います。一番いいのは、患者様とご家族様の一番納得のいく病院をお選びになったほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスを拝見させていただき、
大変参考になりました。
セカンドオピニオンの件も言葉しか知りませんでしたが、
現実に直面してみるとどのように対処してよいやら、、。
家族で話し合って考えてみたいと思っています。
ありがとうございました。

そうですか。

もしかしたら医者が不足しているとか、この先の検査でもっと大きな病気の可能性が予測されるときに備えて現在の病院の選択となったのかもしれませんが・・一定規模の病院であれば外来のインフルエンザ患者さんが多いからといって別の疾患を断ることはあまりないように思いますが・・。お近くには他に候補になるような病院はございませんか?他にご家族ご本人様の候補になるような病院があるなら検査の進まないうちに転院も手ですよ。他の方も回答していらっしゃるとおり、とにかく納得して物事を進められなかったらあとで後悔することになったら病院側ともめて不快感が残ったりして大変ですから、どうかよくよくお選びになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日は一日入院の手配をしていましてお返事遅れました。
本人は今の病院をそうとう毛嫌いしているようにみえるのですが、
貴方様のアドバイスを見たときにふと思い当たることがありました。
あくまでも私の予想ですが、、。
一度それとなく開業医に聞いてみようと思っています。

Londonさんがお書きなっている様に 気に入らなければ他院へ転院と

言う方法も有りますが、問題なのは予定している次ぎの受け入れ病院で
* なぜ転院して来るの? ウチに転院して来て どうして欲しいの?
  言う転院理由を聞かれますし、必ず今の医療機関からの今までの
  紹介状・診療情報提供を求められます
良くこのコーナーでセカンド オピニオンと言う言葉がなぜか簡単に使
われていますね。
医療保険ではセカンド オピニオンと言う項目(点数)は有りません。
参考までに セカンド オピニオンを行いますと言う医療機関は滅多に
有りませんし、有ったとしても余程大病院で、前医と同じ診療・検査等
を行い 前医のここがおかしい と反論・指摘出来る位権威が有る必
要がある為、医療保険は一切ききません。 
 セカンド オピニオンにかかった費用、文書料 検査判定料など全て
自費ですので相当な金額を要するのは御周知下さい。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日は一日入院の手配をしていましてお返事遅れました。
No3の方のアドバイスをみてなんとなくわかったような気がしています。
恐らくセカンドオピニオンすることはないと考えています。