プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以下のような問題が出ました。
 説明を見たら、納得できました。
 反射の法則を使って、観察者の目に飛び込んでくるものは、この3つである、ということでした。

 ですが、、、観察者の目の位置や、ろうそくの光の進み方の作図など、非常に難しいとも思いました・・。
 
 この手の問題の、最も楽な解き方は、どんなものがあるでしょうか?
 地道な作図を、、、少しでも楽にする方法を、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

「光の進み方 問題対処法」の質問画像

A 回答 (2件)

鏡の面に関して対称な位置に鏡像ができるという作図をするのが最も簡単で、唯一の解き方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・。
どうも、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 11:18

No1.さんの方針にしたがった,鏡像の図です。


参考になりましたら。
「光の進み方 問題対処法」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは・・・。
色まで、、。
そうとう、わかりやすいです。。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/04 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!